Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 HG ガンダムエルオーブースター

ジェミナス系はこれでラスト!f:id:nagano07:20200607202641j:plain

ってことで本日はガンダムLOブースターを紹介したいと思います

早速見ていきましょう~

 まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200531191306j:plain

f:id:nagano07:20200531191332j:plain

f:id:nagano07:20200531191352j:plain

f:id:nagano07:20200531191342j:plain

再販版なんで青バンダイ

アニメ絵調のデザインが相変わらず素敵(大分世代補正が入ってます

お値段は税抜きで800円、アスクレピオスと同じお値段ですね

当時としてはお高めな部類ですが、今のレートだとめっちゃ安く感じる不思議

 

f:id:nagano07:20200531191435j:plain

f:id:nagano07:20200531191452j:plain

f:id:nagano07:20200531191519j:plain

f:id:nagano07:20200531191600j:plain

ランナーです

多色成型ランナーはジェミナスからの流用品、このシリーズだけで3回も使用してます

このあたりの細かいところでコストカットしてたんでしょうね

成型色自体は5色とそこそこ、ただ細かいところを補完するためかシールも結構多めです

 

f:id:nagano07:20200531191629j:plain

f:id:nagano07:20200531191637j:plain

f:id:nagano07:20200531191651j:plain

説明書です

こっちもシリーズ共通フォーマットですね

組み立てはスナップフィットなので今のキットと同じように接着剤不要で完成です

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20200607202503j:plain

f:id:nagano07:20200607202520j:plain

f:id:nagano07:20200607202530j:plain

f:id:nagano07:20200607202541j:plain

f:id:nagano07:20200607202641j:plain

組み立て時間は1時間弱でした~

基本はジェミナスと同じぐらいです

なのでプロポーションも色分けも普通に良い!

この時代としてはかなり高いレベルでまとまってるんじゃないでしょうか

ボリューム凄いですしこれで800円は素敵

というか待機状態のブースターの定位置が分からない・・・これであってるんだろうか

 

付属品

f:id:nagano07:20200607202723j:plain

ライフルとシールドとサーベル

サーベルはクリアパーツです

 

f:id:nagano07:20200607202734j:plain

シールドの裏にサーベルラック

 

続いて本体の可動範囲

f:id:nagano07:20200607203226j:plain

f:id:nagano07:20200607203250j:plain

f:id:nagano07:20200607203307j:plain

f:id:nagano07:20200607203315j:plain

f:id:nagano07:20200607203405j:plain

f:id:nagano07:20200607203420j:plain

f:id:nagano07:20200607203448j:plain

まぁ基本ジェミナスと共通なんで説明は色々と割愛

パーツとして違うのは脛ぐらいなんで、膝の可動範囲ぐらいしか差異はありません

あとは干渉するかどうかか

 

続いてユニット自体のギミック

f:id:nagano07:20200607202750j:plain

f:id:nagano07:20200607202759j:plain

f:id:nagano07:20200607202806j:plain

f:id:nagano07:20200607202848j:plain

f:id:nagano07:20200607202928j:plain

こんな感じで肩のスラストビームキャノンは差し替えなしで展開可能

接続部は一応ポリキャップなんですが、保持力はちょっと心もとないかなぁ

f:id:nagano07:20200607202950j:plain

f:id:nagano07:20200607203004j:plain

f:id:nagano07:20200607203022j:plain

バックパックもこんな感じで可動します

ただこちらは可動軸がプラのため、保持力がさらに心もとない

実際MS形態だと地球の重力に魂をひかれます

 

前方に可動した状態でそのまま倒すと

f:id:nagano07:20200607203111j:plain

f:id:nagano07:20200607203125j:plain

はい、変わったー!

ってことで高速飛行モードへ変形可能です

f:id:nagano07:20200607203056j:plain

潔く寝かしただけです個人的にはこれを変形とは言ってほしくないw

 

ギミックは以上です

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200607203940j:plain

f:id:nagano07:20200607204128j:plain

f:id:nagano07:20200607204041j:plain

f:id:nagano07:20200607204306j:plain

f:id:nagano07:20200607204319j:plain

f:id:nagano07:20200607203822j:plain

f:id:nagano07:20200607203739j:plain

f:id:nagano07:20200607203716j:plain

f:id:nagano07:20200607203611j:plain

動かすとめっちゃカッコいい

素材がいいから装備変わっても普通にカッコいい(だいじなことなので

 

f:id:nagano07:20200607202641j:plain

ってことで 1/144 HG ガンダムエルオーブースター でした!

800円という低価格ながらHGブランドなだけあって

色分け、可動、ギミックともかなり高パフォーマンスでまとまっている良キットだと思います

合わせ目とかポリキャップ丸出しとかは時代なりなんですが、その分組みやすくもあるので初心者さんの練習台としてもお勧めです

シリーズの中では素のジェミナスの次ぐらいにお勧めかな

気になる方は是非!

 

おまけ

f:id:nagano07:20200607204701j:plain

この辺は今だったらまとめてキット化か、換装パーツだけ別売って感じの売り方ですかねぇ

なんで素ジェミナスはプレバン限定にしたんだろうか

通常流通なら買ったのに・・・

f:id:nagano07:20200607204619j:plain

こっちは同じ素体使ってるとは思えないぐらい印象違うのが凄い

HGACでアスクレピオスは・・・無さそうとか思えないぐらい今のラインナップって攻めてますよねw

ディキティスより先に出すもんあるだろとも思ったりw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます