Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ミニプラ 烈車合体 ディーゼルオー


ミニプラの最新作のおじいちゃん・・もといディーゼルオーを買ってきたんでレビューしようと思います
トッキュウオーは去年と違いかなり出来が良かったんでコイツも期待です



今回のラインナップは1、ディーゼルレッシャーA 2、ディーゼルレッシャーB 3、カーキャリアレッシャー 4、タンクレッシャーの4種類
お値段は今までのミニプラの平均的な価格
税抜きで各300円です


それぞれ見ていきましょう

まず1、ディーゼルレッシャーA

パッケージ

説明書は箱裏



ランナーとシール
今回の中では一番パーツ多めでシールも多めかも



組み立てるとこんな感じ
今回もトッキュウオー同様に全車両ともコロ走行が可能になってます
単体だとギミックはそれぐらいかな


続いて
2、ディーゼルレッシャーB


パッケージと説明書



ランナーとシール



組み立てるとこんな感じに
今回はモチーフのおかげもあってか分割でも気にならないのはポイント高いです


AとBで合体ディーゼルレッシャーへ


相変わらず長いw



Bの連結ジョイントは今までのレッシャー同様可動


つづいて
3、カーキャリアーレッシャー


パッケージと箱裏説明書



ランナーとシール



完成


タラップ?部分は可動可能になってます


ミニカーは一応別パーツで再現になってますが
一回組んでしまうと取り外しとかは出来ません


トッキュウオーと連動



トッキュウオーカーキャリアーへ






デザインやディーゼルオーへの合体仕様的に殆ど動かないかと思ってたんですが
かなり動いてくれます、劇中と比較するとちょっと違和感ありますが
動かないよりは全然アリです



そして最後に
4、タンクレッシャー


パッケージと箱裏説明書



ランナーとシール
今回の中では一番パーツ少なめですかね
それでも一応ランナーは二枚です



完成
こちらもコロ走行と連結ジョイント可動以外は特にギミックなし


トッキュウオーと連動



トッキュウオータンクへ






こっちもそこそこ可動してくれます







パッケージのサイドと後ろは全種とも同じような感じでした
上面は種類ごとに一目で分かるようになってます




んでもって今弾だけで連結してもこんだけの長さになります


そして合体



合体説明書はそれぞれに付属してます
超トッキュウオーの合体説明も同記




こんな感じで




乗車完了!ディーゼルオー!!

プロポーションは・・まぁ
もとのデザインもアレですから






しかしやっぱ特筆すべきは可動だと
首と腰はデザイン上どうしようも無いんですが
他の部分はかなり可動するようになってます、多少違和感ある箇所もありますが
やっぱミニプラは可動してなんぼです


ぶんどど






武器が無いからパワーで押し切るという何とも漢らしいおじいちゃんです
この動きそうも無いデザインでよくもまぁ・・



ちなみにトッキュウオーと比較するとこのサイズ
お値段的にはディーゼルオーのほうが安いんですが
大きさはほぼ同じですね



そしてさらにディーゼルオーがトッキュウオーに合体




こんな感じで




連結完了!超トッキュウオー!!

カッコイイか悪いかは別として
かなりのボリュームです









そしてなによりこの状態でもかなり可動してくれます
おととしまでのミニプラクオリティに戻ってくれてます

やっぱミニプラはこうでなくては・・


ということで

ミニプラ 烈車合体 ディーゼルオーでした
トッキュウオー同様にかなり満足度が高いものでした
分割は列車モチーフということもあって違和感無いですし
劇中ギミックはほぼ再現

可動も必要十分以上してくれます

今年は去年と違って可動が仕込みやすいデザインだからこうなったとの事ですが

今回組んでみて決してそんなこと無いんじゃないかと・・・あの多少違和感のあるディーゼルオーの可動を見ていただければ設計者の苦心が分かります

そんなとこもふまえてディーゼルオーは間違いなくオススメできるミニプラだと思うんで
興味のある方は是非

やっぱミニプラはこうでなくては

このままのクオリティが続くなら今後の展開が非常に楽しみです


しかしマジで去年がなんだったんだろう
余談ですけどコレを買いに行ったお店ではトッキュウオーのミニプラは品切れなのにギガントブラギオーは残ってましたw・・・なんでだろー(棒)



おまけ

今年は色々と俺合体が捗りそうですよね


キャリアーが剣みたく見えてきた



春休みスペシャルでこんなのやってた気が

・・・こんだけ動くとシールドとかも欲しいけど、もう可能性低・・・とおもったら武装列車出るんですね、今からwktkです



以前のレビュー品はこちら