Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SKYデミオに試乗してみました

買う気は無いですって断言してからFDのオイル交換ついでに試乗


いろいろ説明してくれてましたが、たいていの事はわかってるつもりでしたんでスルーしちゃいました
どうやって高圧縮を実現したのか?デメリットは?なんで高圧縮だと燃費いいの?とか技術的な話は営業さんじゃわからんだろうし

ちなみに今回のデミオはエンジンのみスカイアクティブです
実際フルスカイアクティブになるのはCX5からって話もしてくれました


で、説明もそこそこに試乗

営業さん横に乗らなくて勝手に走っていいってw

流石、マツダクオリティ
甲信マツダはサービスいいから大好きです
群馬マツダ、てめーはダメだ


流石に一人じゃなんかやらかしちゃいそうなんで実際は一緒に乗ってもらいましたけどね

ちょっと乗ってみた感じ、普通のコンパクトと加減速は大差ない感じ、脚が結構固い?らしい
個人的には乗り心地いい部類に入るんですが、比較対象の車が(ry

室内の遮音性がかなり高い・・気がする、比較対照の車が(ry

それでもコンパクトクラスだとかなり上だと思います

ISTOPも体験
エアコン切って停車するとすぐエンジンが切れます
営業さんいわく停車してから、かかり始めまで0.35秒とのこと、実際右折とかでもすぐに発進できました
エンジン始動時の振動は結構気になりました、ホントに一瞬なんですけど、ほかが静かだから尚更

エアコン常に全開の上、試乗コースが短かったので燃費計だとリッター8.2キロでした・・・ってあれ?
実燃費ひどくないか・・・と思ったけど

良く考えると説明前からエンジン付きっぱなしで説明時もエアコン全開で停車したままだったんで、まぁそんなもんかなぁと
瞬間燃費は30〜60ぐらいまで普通にいってましたんで通勤に使う分にはもっと伸びそうです


いろいろ書きましたが実際乗ってみて、この車の一番面白いのはコンピュータでした
エンジン切るとそれまでの運転の評価がモニターにでてくれるんですよね
加減速からハンドルの切り方まで全部モニタリングして判断してくれてるらしいです

実際の試乗ではEマネとかで100点クラスの燃費重視の走り方をしてみたつもりなんですが

今回の評価は

「適度な加速をこころがけましょう」

でしたw
このへんがプリウスインサイトとは違うマツダらしさですよね
やっぱ走る歓びを考えるメーカーは違いますな



通勤号の燃費と比較して、通勤で使う分には実際リッター26キロぐらい出せますと説明されましたが

完全に冷やかしだったんで申し訳ないけど商談せずに営業さんとFDとFCやロードスターについて1時間ぐらい雑談だけして帰ってきました、完全に嫌な客ですゴメンなさいw


インサイトフィットハイブリッド買うぐらいなら自分ならデミオ買うと思います、バッテリーの心配もないですし
そんぐらいいい車かと

お金があれば通勤車にしたいですけどね、流石に4台は持てないな