Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

これでチームガッツがそろいました!



ということで石油王の二代目愛機

スタッグスフィンクスもといボトルマン仕様にリメイクされたボトルスフィンクスです

縦長!

簡単に紹介!

パッケージ

このパッケージがズルいんですよ・・・こんなん世代だったら絶対買うしかないやつ

今までどおりランナーレスなので工具不要でサクッと完成

ただしシールは多めです

この辺はコラボモデルの宿命

 

発射ギミックの都合上、もとがデカビタイガーとなっています

 

それでもシールと新規頭部の造形でしっかりスタッグスフィンクスのリメイク機体だってのがしっかり分かるあたり流石です

 

スフィンクスだから体がライオン・・・ってことはタイガーでも問題ないですね

設計者の人そこまで考えてないと思いますがw

ここ折ったことある人だいたい友達

ビーダマン時はメッキパーツでしたが流石にコストの関係からか非メッキに

発車時の締め打ち時にこの角を使おうとすると外れるので注意!

普通にキャップ部分で抑えましょう

 

そしてギミック

ビーダマンでも特徴的だった変化球をボトルマンで再現するため

特殊キャップ、カーブ特化のゴッドキャップが付属

こいつを使用することで右へ左へ可変する弾がうてます

なにげに4つも付属!

これはありがたい

 

ぶっちゃけギミックはキャップ依存なので縦撃ち機体なら大体同じ感じで遊べますが

スフィンクスは締め打ちやカーブの調整がしやすいようラバーが付いたタイプの縦撃ち機体になってます、他の機体とのパーツの組み替えなし締め打ちできるラバー縦撃ち機体ははじめてかも

 

実際にうってみると結構曲がってくれて面白いです

ただ締め打ちとかトリガー押し出す速度とかで軌道がめっちゃ変わるため

これ使いこなせるのはマジで玄人しかいない気がw

 

ということでボトルスフィンクスでした

とりあえずチームガッツが全員でてくれてよかった・・・

ちょっと今後の展開が不安ですが、これからも頑張っては貰いたいですね・・・

 

最後に全員で

OS、PI、OSですが、この組み合わせが一番しっくりくるかなぁ

初期のボトルフェニックスでもいいですけど

 

これだとヴァリアントになってないとちょっと違和感があるんですよね

ボトルマンだと全部Gシリーズではあるんですが

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます