Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士175 爆炎頑駄無

今回もBB戦士!

トウハ大将軍シリーズより鉄機武者である爆炎頑駄無です

鋼丸が全盛だった世代なので鉄機武者ってだけで個人的に大好きなんですよね

ギミック多いですしw

こちらの爆炎頑駄無はどんな感じか早速見ていきましょう~

パッケージ

パッケージ

武神綺羅鋼編から続くタイプのアニメ調のパケ絵が素敵です

微妙に世代とは外れてるんですがデザイン的にはこの時代のが一番カッコいい気がする

なんか当時の深層心理で欲しかった記憶があるのかもしれませんが

お値段は税抜きだと500円、当時の平均的な価格ですね

 

ランナーです

多色成型はなく成型色はメッキ含めて三色、ただメッキはカラーメッキとなっていて

赤い色のメッキになっています

当時はなんとも思わなかったんですがなにげにカラーメッキってコスト高そうですよね

パーツ分割自体は結構おおまかでシールは結構多めです

説明書はこんな感じ

爆炎粉砕砲とか浪漫しかない武器が最高ですw

組立はスナップフィットなので接着不要ですが最近のSDと違ってタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成!

組み立て時間は30分ちょいでした、かなりサクサク組めます

そして500円ながらかなりのボリューム!

カラーメッキのアンテナがマジでいい感じです

武装のおかげで横にも前後方向にもボリュームありますし

プロポーションも普通にカッコいいですね、色分けは細かいところは足りてませんが

シールでもぱっと見なら十分な気がします

また胸のシールは一般隊員タイプも再現できるよう別のシールもついてます

ただモールドは炎なので塗装派は注意

 

続いて付属品

鎧や装備している武器の他にこれら三点が付属

こちらは特に連動ギミック等はありません

こうやってみるとやっぱり背中の爆炎粉砕砲が浪漫すぎるw

爆炎粉砕砲はスプリングギミックでBB弾みたいな弾を発射することが可能になってます

連射もできるようになってるんですが、再販版なので発射ギミックともにまともに機能してないのはお約束w

 

続いてギミック

おなじみ軽装タイプ

鉄機武者なのでカブトではないのでアンテナはつけたままがデフォルトです

可動はまぁ見たまんまですが

この状態でアンテナついてるとアンテナデカいってのもありますが

かなりパワータイプに見えますね

 

肩鎧無くても強そう(確信

 

最後に変形ギミック

鎧を戻して

 

こんな感じで砲台モードに変形!

しっかり砲台に見えます

ちなみにタイヤ?みたいなのは回転可能

 

とりあえずギミックはこのぐらいなので

ぶんどど!

割とどの形態でもめっちゃカッコいいし強キャラ感ありますよね・・・・

 

 

ってことで BB戦士175 爆炎頑駄無 でした

カラーメッキ、スプリングによるBB弾を連射するギミック

さらにそれをもちいて変形するなど

やはりこの当時のBB戦士は値段分以上楽しませようとする気概が感じられて素敵です

お勧めキットなので是非

規制ゆえにスプリングギミックが機能してないのが残念ですが

大きいお友達は自分で改造しましょうw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます