Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 154 ジービーグルSD大戦艦編 ウイングガンダムゼロ

f:id:nagano07:20170305200009j:plain

旧キット番外編はまたまたBB戦士

ナンバリングは通常BB戦士ですが通常のシリーズラインとはちょっと違った商品展開だったジービーグルシリーズです、ビーグルに突っ込んだら多分負けですw

通常ラインとどう違うかまで含めて早速見ていきましょう

まずはパッケージ

 

f:id:nagano07:20170220225924j:plain

f:id:nagano07:20170220225936j:plain

f:id:nagano07:20170220225943j:plain

f:id:nagano07:20170220225950j:plain

デフォルメ体型ながら、パッケージは凄い描きこまれててメッチャかっこ可愛い

お値段は税抜きで800円と通常ラインよりお高めですが、パッケージ見ただけでも凄いプレイバリューが高そうなのが伝わってきます、3体セットですよ3体セット!

 

f:id:nagano07:20170220230138j:plain

f:id:nagano07:20170220230157j:plain

f:id:nagano07:20170220230242j:plain

f:id:nagano07:20170220230256j:plain

ランナーです

黄色いパーツは軟質素材でした

色分け的には多色成型ランナーが一枚で成型色はメッキパーツまで含めると7色!

さらにポリキャップはジービーグルシリーズだけのためのオリジナル品

流石BB戦士全盛期の機体は豪勢ですね~

f:id:nagano07:20170220230213j:plain

f:id:nagano07:20170220230207j:plain

なにげに目のモールドまで掘られてるのは今のBB戦士でも珍しいかも

 

 

f:id:nagano07:20170220230338j:plain

説明書です

元ネタを微妙にアレンジして紹介

 

f:id:nagano07:20170220230432j:plain

こちらはオリジナル形態の紹介、他のGビーグルとかと連携可能な事も紹介されてます

f:id:nagano07:20170220230359j:plain

BB戦士なんできちんとコミックワールドもアリ

 

このキットはスナップフィットなので接着不要で完成しますが、今のBB戦士と違ってタッチゲートでは無いので、そこだけ注意

説明書どおり普通に組めば完成!

 

f:id:nagano07:20170305200048j:plain

f:id:nagano07:20170305200107j:plain

f:id:nagano07:20170305200058j:plain

f:id:nagano07:20170305200114j:plain

f:id:nagano07:20170305200038j:plain

当時からしても頭デカイ印象でしたが、今見ると尚更でかく感じますw

カッコいいというか可愛い系ですね~いやカッコよくもあるんですが

ある意味本来のデフォルメ体型の狙いに近い気も

組み立て時間は1時間ちょいでした

色分は細かいトコはかなり足りてないんですが、パッと見だけなら十分だと思います

 

続いて付属品

f:id:nagano07:20170305200701j:plain

なんとミニBB戦士としてデスサイズとウイングゼロが付属

f:id:nagano07:20170305200713j:plain

かなり簡略化されてますが、それぞれきちんと特徴を捉えていて割と良いプロポーションしてます

 

f:id:nagano07:20170305201420j:plain

ウイングゼロのでっかいほうからエンブレムを剥ぎ取って胸に装着することが可能

ミニウイングゼロはこの状態だと何気に成型色6色も使ってるんですよねw

 

f:id:nagano07:20170305200804j:plain

ちなみにミニBB戦士の構造はこんな感じになってて簡易フレーム式、ガンダム顔のフレームが面白い

f:id:nagano07:20170305200950j:plain

規格が同じなので当然こんなことも可能です

この二体だけでもかなり遊べますが・・・更に

f:id:nagano07:20170305201019j:plain

ミニBB戦士専用の武器や乗り物まで付属

 

f:id:nagano07:20170305201231j:plain

f:id:nagano07:20170305201311j:plain

f:id:nagano07:20170305201257j:plain

こんな感じで絡ませることができます

 

 

続いて本体の付属武装

f:id:nagano07:20170305200150j:plain

シールドとサーベル、ツインバスターライフル

 

f:id:nagano07:20170305200223j:plain

ライフルは合体可能、設定とは違いますがサーベルはシールドの中に収納可能になってます

武器のほうのギミックも良く考えられてますね~

 

続いて本体のギミック紹介!

f:id:nagano07:20170305200303j:plain

f:id:nagano07:20170305200311j:plain

f:id:nagano07:20170305200322j:plain

f:id:nagano07:20170305200339j:plain

バックパックはこんな感じに可動、なにげに差し替え無しで羽根が展開できる一番低価格なウイングゼロじゃないでしょうか

羽根裏にしっかりモールドがはいってるのもポイント高いです

 

そして頭がデカイ原因ですが

f:id:nagano07:20170305201802j:plain

 

・・・・・

 

f:id:nagano07:20170305201745j:plain

サザエでございま~す!

 

 

 

f:id:nagano07:20170305203351j:plain

と、サザエさん方式で中にミニBB戦士を搭乗させることができるギミックが搭載されております

腕や羽根を外す必要はありますが、ガンダムの中にガンダムが居るマトリョーシカ的なギミックは中々面白いですね、なにげにミニBB戦士の頭とってもガンダム顔だし

そこまで意識してフレーム作ったのかも

ちなみに、このギミックのため頭部の回転が不可能になっています

この辺は仕方無いですね

 

f:id:nagano07:20170305203517j:plain

そして変形

 

f:id:nagano07:20170305203627j:plain

f:id:nagano07:20170305203638j:plain

ネオバード形態へ

基本的に元ネタからして寝かせただけ変形なので違和感が殆ど無いです

 

 

さらにBB戦士オリジナル形態の

f:id:nagano07:20170305203857j:plain

f:id:nagano07:20170305203905j:plain

爆撃機形態へも変形可能!

パーツの配置をちょっと変更して、ちょっと部品を追加してるだけなんですが

元のネオバード形態とはかなり印象変わります

 

f:id:nagano07:20170305204016j:plain

 

正面から見るとモビルアーマーっぽいw

 

 

これにてギミックは一通り紹介し終わったので

テキトーに何枚か

f:id:nagano07:20170305200518j:plain

f:id:nagano07:20170305200554j:plain

f:id:nagano07:20170305200619j:plain

f:id:nagano07:20170305204352j:plain

f:id:nagano07:20170305204119j:plain

f:id:nagano07:20170305203947j:plain

やっぱ自分の世代のは遊んでて楽しいw

 

f:id:nagano07:20170305200009j:plain

ということで BB戦士 154 ジービーグルSD大戦艦編 ウイングガンダムゼロ でした~

通常ラインよりは少々お値段がお高めですがギミックを考えるとかなりお買い得ではないかと

 

三体セットでメッキパーツ使用、成型色は7色、オリジナルギミックや武装が豊富、更に他のシリーズとも連携可能・・・本当にコレ一体買えば組み換え遊びも出来るし、変形遊びも、戦艦遊びも、搭乗遊びも出来るという子供にとっては夢のようなキットだと思います

まとめると・・・プレイバリュー半端無いから見かけたら是非!

ウイングとかシェンロンとかエピオンも欲しい・・・

 

おまけ

f:id:nagano07:20170305201507j:plain

箱横にパーツが使えるって書いてあったからちーびーフレームと同じサイズかと思ったら、ミニBBのほうがかなり小さめで手足の交換は不可でした、ここが共通だったら尚よかったんですが流石に贅沢言い過ぎかw

 

f:id:nagano07:20170305204439j:plain

本体のほうはレジェンドBBと比較しても遜色無いサイズ、頭にいたっては二倍ぐらいのサイズ差がw

 

以前のレビュー品はこちら