Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 200 RX-78-2 ガンダム

f:id:nagano07:20210222164233j:plain

新しいPGが再販されたけどお値段的に買えないので

代わりにこいつを買ってきましたw

内部頭部にまで内部フレームのあるPGみたいなキットのBB戦士のガンダムです

200番記念みたいなキットなので今から見てもかなり気合入っています

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210212172106j:plain

f:id:nagano07:20210212172134j:plain

f:id:nagano07:20210212172159j:plain

f:id:nagano07:20210212172206j:plain

パッケージ

Gジェネ時代のキットなのでCGもそれに準じたものになっています

サイドデザインは当時のMGをそのまま縮小したような感じに

またBB戦士200番の記念らしくナンバリング部分は箔押しで輝いています

それなのにお値段は税抜きで500円と当時の通常ラインと同じ価格、素晴らしい・・・

 

f:id:nagano07:20210212172230j:plain

f:id:nagano07:20210212172337j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は全部で5色、おかげでこの当時のキットとしてはシールが驚異的な少なさです

ポリキャップは今見るとちょっと時代を感じるものですね

 

f:id:nagano07:20210212172447j:plain

f:id:nagano07:20210212172403j:plain

説明書です

こちらもMGのものをそのまま縮小したようなデザイン

パッケージも含めてそうなんですけど500円とは思えない高級感があります

 

f:id:nagano07:20210212172432j:plain

真ん中のCGは初代MGのパッケージオマージュ・・・ホントに色々と気合入ってます

組み立てはスナップフィットなので接着は不要ですが

今のキットと違いタッチゲートでは無いためニッパー等の工具は必要になります

基本今のHGやMGと同じ感じですね

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20210222164148j:plain

f:id:nagano07:20210222164156j:plain

f:id:nagano07:20210222164209j:plain

f:id:nagano07:20210222164202j:plain

f:id:nagano07:20210222164233j:plain

組み立て時間は40分弱でした!

ニッパーとゲート処理がある分、今の三国創傑伝とかよりも時間かかってます

挟み込みの箇所も結構多いからその分パーツも多めです

プロポーションはこの当時のSDの標準的な感じで、これはこれでカッコいい

そして色分け、プロポーション的に腰ブロックの赤だけオミットされてますが

他はほぼ完璧です、この価格でライフルのスコープ部までパーツで色分けされてます・・・すげぇ

 

続いて付属品

f:id:nagano07:20210222164310j:plain

f:id:nagano07:20210222164555j:plain

まずは武装

ライフル、シールド、サーベルの標準的な装備の他

バズーカも付属、ライフルはスコープ部の可動が可能、シールドはグリップを差し替えで手に持たせたり背中にマウントすることが可能になります

 

f:id:nagano07:20210222164356j:plain

f:id:nagano07:20210222164402j:plain

f:id:nagano07:20210222164412j:plain

さらにコアブースターも付属


f:id:nagano07:20210222164441j:plain

コアファイター部分は取り外して主翼パーツを差し換えることでコアファイター単体へも換装が可能

 

f:id:nagano07:20210222164512j:plain

サイズはこんな感じ

流石に非変形ですがコアブースターまで付属してくれるなら全然許せます

というかここまでで500円のキットの付属品量じゃない気がします

2k円もするのにバズーカもコアファイターも付属しないキットなんて無かった

 

続いて本体のギミック

f:id:nagano07:20210222164901j:plain

f:id:nagano07:20210222164921j:plain

f:id:nagano07:20210222165009j:plain

f:id:nagano07:20210222165028j:plain

f:id:nagano07:20210222165044j:plain

f:id:nagano07:20210222165055j:plain

一部パーツの差し替えでハッチオープン状態が再現可能!

これ凄くないですかね・・・ホントにミニPGみたいな感じでそそられます

500円ですよ500円

 

f:id:nagano07:20210222165131j:plain

さらに開いた装甲の裏側にもきちんとモールドが入ってたりします

 

f:id:nagano07:20210222165145j:plain

足裏もきちんとモールドが

・・・ホントに500円でいいのこのキット?って感じです

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210222164626j:plain

f:id:nagano07:20210222164635j:plain

f:id:nagano07:20210222164650j:plain

首が回転

肩はフレーム構造の恩恵でこの時代としては珍しく開くことも可能

ただし接続軸がプラのためちょっと保持力が心許なかったです

 

f:id:nagano07:20210222164700j:plain

f:id:nagano07:20210222164708j:plain

f:id:nagano07:20210222164721j:plain

更に肘もきちんと可動、PC丸見えではありますがロールも可能となっています

 

f:id:nagano07:20210222164739j:plain

腰もバックパックと干渉するまでは可動

 

f:id:nagano07:20210222164811j:plain

f:id:nagano07:20210222164825j:plain

足首はデザイン的に脛と共通になっているため根元でボールジョイントで可動しかしませんが、当時としては十分な可動範囲

 

全体的に見ると可動もこの当時のBB戦士としてはかなり気合の入ったものですね

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20210222165534j:plain

f:id:nagano07:20210222165422j:plain

f:id:nagano07:20210222165333j:plain

f:id:nagano07:20210222165308j:plain

f:id:nagano07:20210222165445j:plain

f:id:nagano07:20210222165504j:plain

かっけーんすよ・・・ホント今見ても全然通用しますよね

普通に動かしててカッコいいし

あと最近のSDキットと違ってテンションのかかる可動箇所は挟み込みの箇所が殆どのためパーツのポロリがほぼ無いので動かしていてストレスフリーなのも結構デカいです

 

 

f:id:nagano07:20210222164233j:plain

f:id:nagano07:20210222165028j:plain

ということで BB戦士200 RX-78-2 ガンダム でした!

一言でまとめるとホントに発売した時代を感じない名作キット!


色分けは当然ながら当時としては優秀な可動、更にフレーム構造の再現や

バズーカやコアブースターまで付属する豊富な付属品・・

500円ながら本当にミニPGと言っても良い感じですよ

PG高くて買えないっていう人にも凄いお勧めなキットなので是非!

 

PGの消費税分で5体も買えるっていう・・・この界隈だけインフレ率半端ない気がするのは自分だけですかねw

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます