Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士37 ガンダムNT-1

f:id:nagano07:20200517171716j:plain

前回は寿屋のSDキットだったので今回はバンダイさんのSDキット!

あ、ちなみにSDはバンダイさんの登録商標らしいので寿屋のSDキットっていう言い方はおかしいっていう突込みは無しで

ってことでBB戦士のガンダムNT-1アレックスです、こいつもマウンテンサイクルから(ry

0080シリーズはリアルタイプの旧キットも非常に出来の良いシリーズでしたがBB戦士のほうはどんな感じか早速見ていきましょう~

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200509123541j:plain

f:id:nagano07:20200509123554j:plain

f:id:nagano07:20200509123611j:plain

f:id:nagano07:20200509123602j:plain

微妙に世代とずれているせいかリアルタイムで店舗で見たことほとんど無かったんですよね

箱横のセリフやコミック調のデザインが素敵

お値段は税抜き300円で非常にリーズナブルです、箱のサイズは1stシリーズの144キットの標準ぐらい

 

f:id:nagano07:20200509123704j:plain

f:id:nagano07:20200509123642j:plain

ランナーです

この価格帯のキットながら多色成型ランナーが二枚で

成型色は4色です、SDだけど最低限の色分けは期待できそうです

 

f:id:nagano07:20200509123732j:plain

説明書

コミックワールドと、かなりざっくりしたNT-1の機体解説が載ってます

説明書の左上にも記載されてますが

このキットはスナップフィットなので接着不要で完成します

ただし今のSDキットと違いタッチゲートではないので工具は必須です

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20200517170508j:plain

f:id:nagano07:20200517170516j:plain

f:id:nagano07:20200517170530j:plain

f:id:nagano07:20200517170523j:plain

f:id:nagano07:20200517170603j:plain

組み立て時間は20分弱でした

パーツ分割は説明書見なくてもいけるぐらい単純なんでホントにサクサク作れます

プロポーションは可愛い感じでうまくまとまってます

色分けも簡易キットでこれなら十分じゃないでしょうか

なにげに胸のダクトまでしっかり色分けされてるの凄い

 

f:id:nagano07:20200517170542j:plain

可動は四肢と頭部の接続基部が回転するのみ

ホントに最低限です

ただ接続部は全部ポリキャップなんでヘタリ対策は万全w

 

付属品

f:id:nagano07:20200517170814j:plain

武装類とまさかのチョバムアーマー付属

しかも当時の設定にはないヘッドギアまで(最新のMGでは付属してるみたいです)

f:id:nagano07:20200517170918j:plain

ビームライフルはスプリングギミックでミサイル発射可能

その代償に形状がとんでもないことになってますが

これもまたSDの味な気がします、スプリングギミックも暫くすると形状と両立されていくのも面白いですよね~

 

f:id:nagano07:20200517171519j:plain

恐らく前回再販時のモデルだと思うんですが

この当時はまだスプリングが強かったみたいで、結構な勢いで飛んでくれます

このギミック・・・大人になっても楽しいと思うのは私だけでしょうか

空箱にあてるとけっこういい音するんですよね~

 

f:id:nagano07:20200517171841j:plain

続いてチョバムアーマー装着

 

f:id:nagano07:20200517171902j:plain

f:id:nagano07:20200517171925j:plain

f:id:nagano07:20200517171934j:plain

f:id:nagano07:20200517171944j:plain

まずはヘッドギアのない状態

この状態でもきれいにまとまってますよね

f:id:nagano07:20200517171952j:plain

背中はこんなんなってます、ちゃんとバーニアが露出してるのが個人的にポイント高い

 

f:id:nagano07:20200517172031j:plain

f:id:nagano07:20200517172038j:plain

f:id:nagano07:20200517172043j:plain

f:id:nagano07:20200517172049j:plain

f:id:nagano07:20200517172107j:plain

更にヘッドギアまでつけられちゃう。感動・・・・

今マスク装着大事ですからね

なんていうかもう別機体みたいですが

う~んカッコいいじゃあんって感じですw

 

f:id:nagano07:20200517172135j:plain

もともとそこまで動かないので可動範囲はほぼ変わり無しなのもGOOD

 

テキトーに何枚か

f:id:nagano07:20200517171743j:plain

f:id:nagano07:20200517171756j:plain

f:id:nagano07:20200517171716j:plain

f:id:nagano07:20200517172212j:plain

f:id:nagano07:20200517172250j:plain

f:id:nagano07:20200517172200j:plain

f:id:nagano07:20200517172233j:plain

f:id:nagano07:20200517172250j:plain

f:id:nagano07:20200517172322j:plain

基本箇所しか動かないけど

これはこれでいいんです、かっこかわいいです

 

f:id:nagano07:20200517172107j:plain

ってことで BB戦士37 ガンダムNT-1 でした

300円という低価格ながら多色成型、チョバムアーマー着脱再現、スプリングギミック、オリジナルのヘッドギアなど・・・なんていうか本当に買ってくれる子供を楽しませようとしてくれてるのが実感できる良キットだと思います

というかもうアレックスのキットに外れは無いんじゃないでしょうかね

そんぐらいお勧めです!

 

ちょっとシールの粘着が悪いですがそこは紙シールのBB戦士のご愛敬・・・

はがれが気になったらパワープリットを買うのです

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます