Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

FG ガンダムエクシア

うちの会社もGW伸びて14連休になりました!

給与がヤバイ気がするけどいのちをだいじにf:id:nagano07:20200419140024j:plain

ってことで連休もお家にこもってガンプラを作りましょう!

普段は旧キットばっかですが昨今の情勢を鑑みて今回は誰でも簡単に作れる

比較的新しめのキット FGのガンダムエクシアを紹介したいと思います

決してたまたまマウンテンサイクルから捨て値で買ったのが発掘されたからとかじゃないですよウン

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200413204823j:plain

f:id:nagano07:20200413204841j:plain

f:id:nagano07:20200413204848j:plain

f:id:nagano07:20200413204834j:plain

昔のBB戦士サイズの箱ですね

お値段は税抜きで500円、今考えると安いんですが

平成世代やSEEDのコレクションシリーズを考えると背負いものが無い系の機体

で500円はちょっとだけ割高感あった気がします

また箱の横には素組状態の写真が載ってたり、組み立て簡単なのをアピールしたりして大分初心者向けを謳っています

 

f:id:nagano07:20200413204921j:plain

f:id:nagano07:20200413204954j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は全部で5色

ただパーツ分割は結構大味なので色分けはそこまで期待できないかも

ポリキャップはシリーズ共通のものとなってます、これ以降このポリキャップ使われた形跡ないんですよね・・・

 

f:id:nagano07:20200413205030j:plain

f:id:nagano07:20200413205039j:plain

f:id:nagano07:20200413205106j:plain

あとランナーのほかにこんなものが入ってました

当時から積んだままだったんだろうか・・・

 

f:id:nagano07:20200413205013j:plain

説明書は箱裏印刷でフルカラーになっています

SEEDの高いやつは紙だった気がするのでここら辺はホントにコストに気を使ってるんでしょうね

組み立て自体はスナップフィットでタッチゲートなので工具すら不要で完成します

また説明書の画像を見てもわかる通りポリキャップを挟み込む必要が無いため

入れ忘れたり組み間違えたりする心配が皆無、めっちゃ初心者にお勧めできるキットです

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20200419135936j:plain

f:id:nagano07:20200419135951j:plain

f:id:nagano07:20200419140004j:plain

f:id:nagano07:20200419135959j:plain

f:id:nagano07:20200419140024j:plain

組み立て時間20分弱ですかね

めっちゃ簡単に組めます

プロポーションは今見ても全然通用しますね~

ただ色分けはちょっと物足りないかも腰の赤とGNドライブの白を色分けかシールで補完してくれれば大分マシになるとは思うんですが

色分けについてはHGと差別化するためにあえて必要最低限にしてるのかなって印象です

 

f:id:nagano07:20200419140042j:plain

付属品はこれだけ

腰にマウントしたりするギミックはありません

メイン兵装が付属しないのはちょっと残念ですがコスト的にしゃーないです

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200419140112j:plain

f:id:nagano07:20200419140126j:plain

肩部分は二重のボールジョイントになっているのでこんな感じで前後に可動します

胸パーツごと動くのが新しいキットって感じしますよね

 

f:id:nagano07:20200419140142j:plain

f:id:nagano07:20200419140149j:plain

首はボールジョイントで肩の開きはこのぐらい

GNケーブルが硬質のため思いっきり干渉します

 

f:id:nagano07:20200419140200j:plain

f:id:nagano07:20200419140210j:plain

肘はきっちり90度

またパーツ簡略化の弊害で腕ロールおよび手首の回転は無くなっています

ここもちょっと残念

 

f:id:nagano07:20200419140239j:plain

f:id:nagano07:20200419140301j:plain

開脚と接地はこのぐらい

簡易キットでこの可動域は素晴らしい

 

f:id:nagano07:20200419140333j:plain

膝や足の前後はこのぐらい

こっちもまぁ簡易キットだと思えば結構動くほうです

 

ぶんどど!f:id:nagano07:20200419140726j:plain

 

f:id:nagano07:20200419140501j:plain

f:id:nagano07:20200419140628j:plain

f:id:nagano07:20200419140651j:plain

f:id:nagano07:20200419140542j:plain

流石にHGとかと比較するとぎこちないですが

ポーズ付けは十分可能

簡易キットでこれはアリですね~

 

f:id:nagano07:20200419140024j:plain

ってことで FG ガンダムエクシア でした~

プロポーションはかなりいいですし、色分けと可動もそれなりにはしてくれます

それでいて工具不要で完成するという

ガンプラ組んだこと無いような人にこそ勧めできる良キットだと思います

主役機体だけでもこのフォーマットのFGで他のシリーズだして欲しいかも・・・

 これで物足りなくなったらHGとかステップアップとかしてもらえばいいので

周りに興味を持ちはじめたけど難しそうって言ってる人がいたらFGを是非布教しましょうw

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20200419141001j:plain

FGブランドの初期の機体を

こっちもそのうち紹介したいですね~

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます