Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 ザクキャノン

今週もやっと終わった

うちの会社は緊急事態宣言が出ようが出社必須らしいですが皆さんのとこはどんな感じなんですかね~、田舎は感染より村八分が怖い今日この頃・・・

f:id:nagano07:20200405142718j:plain

ってことで引きこもってガンプラを作りましょう

本日紹介する旧キットはこちら!

1/100 ザクキャノンです

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200315222524j:plain

f:id:nagano07:20200315222518j:plain

f:id:nagano07:20200315222510j:plain

f:id:nagano07:20200315222502j:plain

f:id:nagano07:20200315222457j:plain

相変わらず箱絵がかっこいい

お値段は税抜きで1000円

MSV時代の1/100キットなんで当時の標準的な価格だとは思いますが

今のキットと比較するとマジで安いですよね

 

f:id:nagano07:20200315222450j:plain

f:id:nagano07:20200315222445j:plain

f:id:nagano07:20200315222438j:plain

ランナーです

成型色は三色、パーツはMSVのキットらしくかなり細かいですね

水転写デカールも付属、この時期のキットとしては枚数凄い多い気が

今回も例に漏れず貼らずにいきますが

また、パーソナルマークのシールも付属・・ペンギンw?

 

 

f:id:nagano07:20200315222432j:plain

f:id:nagano07:20200315222426j:plain

f:id:nagano07:20200315222420j:plain

説明書はこんな感じ

1/100キットは機体解説カードが厚紙タイプじゃなく説明書に書かれているんですね

ここまで細かく書かれているのって最近なかなか無いから逆に新鮮

初期MGとかインスト読むのも楽しかったんだけどなー

 

この時代のキットなので組み立てに接着剤が必要となります

その他は今のキットと同じよう説明書通り組めばOK

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20200405142603j:plain

f:id:nagano07:20200405142619j:plain

f:id:nagano07:20200405142629j:plain

f:id:nagano07:20200405142639j:plain

f:id:nagano07:20200405142718j:plain

組み立て時間は2時間弱でした

パーツ分割がなかなか細かいので組みごたえはかなりあります

プロポーションは結構いいんじゃないでしょうか

色分けも普通にデカール貼って合わせ目消すだけでも十分な気がします

 

f:id:nagano07:20200405142735j:plain

付属品は平手とアンテナ

アンテナは画像のものと組んだものとの選択式になります、接着式なんで組んだあとは変更不可

 

f:id:nagano07:20200405142958j:plain

また、腰のビッグッガンは取り外しが可能

接続基部が可動するほか、グリップ部が凄く微妙ですが可動します

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200405142757j:plain

f:id:nagano07:20200405142810j:plain

肩のキャノンは上下可動

 

f:id:nagano07:20200405142827j:plain

f:id:nagano07:20200405142835j:plain

f:id:nagano07:20200405142843j:plain

首は左右の他上下にも可動します

 

f:id:nagano07:20200405143033j:plain

f:id:nagano07:20200405143055j:plain

f:id:nagano07:20200405143130j:plain

f:id:nagano07:20200405143141j:plain

肩はそれぞれこのぐらい

分かりづらいですがジョイント部にモールドが入っていて玩具っぽさを薄くしてくれています、ただの板だった1stのキットと比較すると凄く進化してますよね

f:id:nagano07:20200405143205j:plain

f:id:nagano07:20200405143215j:plain

肩は前後にも可動

 

f:id:nagano07:20200405143239j:plain

f:id:nagano07:20200405143249j:plain

肘はほぼ90度、実は二重関節になってたりします

当時のキットとしてはかなり優秀

 

f:id:nagano07:20200405143315j:plain

当然ロール軸もあります

 

f:id:nagano07:20200405143342j:plain

f:id:nagano07:20200405143351j:plain

開脚と接地はこのぐらい

f:id:nagano07:20200405143411j:plain

f:id:nagano07:20200405143421j:plain

ハの字方向にも可動します

f:id:nagano07:20200405143518j:plain

f:id:nagano07:20200405143606j:plain

脚の前後はこのぐらい、無理やり動かせば前後は結構優秀

膝はパイプの関係もあってほとんど動きません

 

f:id:nagano07:20200405143638j:plain

f:id:nagano07:20200405143650j:plain

足首は前後のほか左右スイングも可能になっている三軸可動になっています

細かすぎて伝わらないw

 

可動箇所はかなり多めですが全てプラ関節なんで保持力が非常に心もとないです

 一通り可動範囲の紹介を終えたところでぶんどど

f:id:nagano07:20200405143739j:plain

f:id:nagano07:20200405143825j:plain

f:id:nagano07:20200405144121j:plain

f:id:nagano07:20200405144143j:plain

f:id:nagano07:20200405144207j:plain

f:id:nagano07:20200405144231j:plain

f:id:nagano07:20200405144257j:plain

可動箇所自体は多いんですが

ビッグガンかまえるとパケ絵っぽいポーズが限界ですかね~

ただ表情付けだけでも元が良いから十分カッコいい

 

f:id:nagano07:20200405142655j:plain

ってことで

1/100 ザクキャノンでした!

プロポーションもいいですし、色分けも素組とデカールで十分見られます

そしてなにより1000円でこのボリュームはホント素敵w

可動も当時できる軸関節可動を限界まで詰め込んだキットなので最近のキットの関節構造と比較してみるのも凄い面白いかも

可動範囲や保持力こそアレですが自分はかなり気に入りました

良キットなんで気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます