Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

FG ガンダムデュナメス

STAY HOME!

GWは最低限の外出にして引き籠って

不要不急の外出で遊びに出歩いてるリア充を狙い撃ちましょう!

私は感染が流行する前・・・去年のGWからSTAYHOMEを実行しています(キリッ

f:id:nagano07:20200419134827j:plain

ってことで今回も初心者向けガンプラを紹介、FGからガンダムデュナメスです

旧キットばっかだと接着剤とか工具とか必要で難易度たかいですからね

決してマウンテンサイクルの不良在庫の紹介とかではありませんよウン

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20200413205218j:plain

f:id:nagano07:20200413205230j:plain

f:id:nagano07:20200413205243j:plain

f:id:nagano07:20200413205237j:plain

まずはパッケージ

エクシアと同じフォーマットですね

ただエクシアより若干厚くなってます、お値段も600円と若干お高めに

 

f:id:nagano07:20200413205313j:plain

f:id:nagano07:20200413205333j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが二枚、ポリキャップはエクシアと同じものです

シールはそこそこ多めかな

 

f:id:nagano07:20200413205349j:plain

説明書はエクシアと同じく箱裏フルカラー印刷

こちらも挟み込み部が肩と頭部ぐらいしかない親切設計

初心者でも組み間違いで挫折するってことはほとんど無さそうです

 

スナップフィットでタッチゲートのため接着剤と工具は不要です

ただタッチゲートは結構えぐれやすいので綺麗に作りたい人はニッパーとか使ったほうがいいかも

自分は豪快に手でもぎましたがw

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20200419134808j:plain

f:id:nagano07:20200419134842j:plain

f:id:nagano07:20200419134848j:plain

f:id:nagano07:20200419134854j:plain

f:id:nagano07:20200419134827j:plain

組み立て時間は20分弱でした~

プロポーションエクシア同様、かなりいい感じ

ただライフル構える関係上左手首が90度回転された状態になっちゃってます

気になる人は切り離して回転できるよう改造しましょう

色分けはエクシア同様ちょっと物足りないイメージ、もうちょい胴体の色を補完してくれれば大分マシになりそうな気がしますが、やっぱあえてHGと差別化してたんじゃないかなぁって思います

 

f:id:nagano07:20200419134907j:plain

付属品

シールド?とライフル

ライフルはフォアグリップの展開を差し替えで再現

SEED時代と違ってきちんと厚みのある造形になってます

f:id:nagano07:20200419134924j:plain

シールドは右肩にも装備可能ですが・・・せめて二つつけてくれても良かったのでは・・・

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200419134946j:plain

f:id:nagano07:20200419134958j:plain

首はボールジョイント

肩の基部は二重のボールジョイントで前後可動が可能です、この辺は今のキットらしいですよね(もう10年以上前ですが

 

f:id:nagano07:20200419135009j:plain

f:id:nagano07:20200419135025j:plain

肩の開きはこのぐらい

ケーブルが無いためエクシアより若干可動範囲が広いです

f:id:nagano07:20200419135036j:plain

f:id:nagano07:20200419135043j:plain

肘はきっちり90度

やっぱ手首の向きが気になる・・・

 

f:id:nagano07:20200419135102j:plain

f:id:nagano07:20200419135129j:plain

開脚と接地はこのぐらい

 

f:id:nagano07:20200419135148j:plain

膝や脚の前後はこのぐらい、ものすごく頑張れば膝立ちできるぐらい優秀です

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200419135302j:plain

f:id:nagano07:20200419135631j:plain

f:id:nagano07:20200419135534j:plain

 

f:id:nagano07:20200419135342j:plain

 

f:id:nagano07:20200419135609j:plain

f:id:nagano07:20200419135450j:plain

普通にカッコいいです

っていうか撮影角度で大分ごまかしてるとは言え、簡易構造のキットで膝立ちできるのは凄い・・・・・

 

f:id:nagano07:20200419134827j:plain

ってことで FG ガンダムデュナメス でした!

入門キットでこの可動とプロポーションは脅威的に出来がいいかと思います

これは初心者にも間違いなくお勧めできる良キットですよ

個人的にはエクシアより気に入りました、気になる方は是非!

ガンプラ興味持ってるっていいうお子達にも布教しましょう、安いし

そしてエクシア同様に装備や色分け等物足りなくなったらHGを布教と・・・なんか着実に財団Bの手先と化してる気がしますが当ブログと財団Bは一切関係ありませんw

 

おまけ

 

f:id:nagano07:20200419140908j:plain

二体買ってもHGより安いよ!(ステマ



以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます