Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

マシンロボ バイカンフー

今回はバイカンフーを紹介したいと思います

お値段的には食玩レベルなんですが

スーパーミニプラ?なんのことですかね?

f:id:nagano07:20200301183903j:plain

ってことで当然のように斜め上の旧キットレビュー行きますw

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20180502152841j:plain

f:id:nagano07:20180502152900j:plain

f:id:nagano07:20180502152852j:plain

お値段、税抜き300円

パッケージサイズはガンプラ1stシリーズの144キットの平均サイズですね

スナップフィット過渡期のキットなのでパッケージにも接着剤を使わないことが強調されています

年代的にもZ時代の1/220キットと同じ仕様ってことですね

 

f:id:nagano07:20180502152946j:plain

ランナーです

パーツ分割は結構おおざっぱ、成型色は一色のみですが

当時のガンプラとは違い、シールが付属しています

 

前述したようにスナップフィットなので接着剤不要で今のキットと同じように組み立てが可能です、ただハメ合わせが固い箇所も多々あるので組み立て時はちょっとだけピンをカットしてあげたほうがいいかも

 

f:id:nagano07:20200301183926j:plain

f:id:nagano07:20200301183920j:plain

f:id:nagano07:20200301183909j:plain

f:id:nagano07:20200301183914j:plain

f:id:nagano07:20200301183903j:plain

ってことで完成!

組み立て時間は20分ぐらいでした

今どきの食玩よりパーツ分割は大雑把なので組み立ては簡単ですw

プロポーションは今見ても結構いい感じで、普通にカッコいい

色分けは・・・ウンw

シールである程度補完されていますが基本は単色なので頑張って塗装しましょう!

 

f:id:nagano07:20200301183815j:plain

f:id:nagano07:20200301183809j:plain

付属品はケンリュウと剣

 

f:id:nagano07:20200301183832j:plain

f:id:nagano07:20200301183826j:plain

ケンリュウ単体だとこんな感じ

 

f:id:nagano07:20200301183821j:plain

こちらは腕が開くぐらいで

ほぼ置物です

 

f:id:nagano07:20200301183843j:plain

f:id:nagano07:20200301183850j:plain

こんな感じでフォームアップ!

f:id:nagano07:20200301183837j:plain

分かりづらいんですが、収納するバイカンフーの内側にもそれらしいモールドがあります

こういうところは当時はオミットされる事が多かったので珍しいのでは

 

f:id:nagano07:20200301183815j:plain

ちなみに中の人はいてもいなくても可動には影響しません

なので無くさないようずっと格納しておくのがお勧め

 

つづいてバイカンフー自体の可動範囲

f:id:nagano07:20200301183804j:plain

f:id:nagano07:20200301183759j:plain

首は格納ギミックの都合上固定

腕は基部が回転するほか

肩がここまで上げられます

 

f:id:nagano07:20200301183753j:plain

f:id:nagano07:20200301183748j:plain

肘可動は90度ぐらい

地味にクリック関節になってるので保持力も安心

ただしロール軸はありません

さらに手首も固定

 

 

f:id:nagano07:20200301183743j:plain

f:id:nagano07:20200301183737j:plain

下半身は膝が動くのみ

初期1/100ガンダムより少ない可動箇所ですね

あっちは手首と首は動いた記憶があるので

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20200301183727j:plain

f:id:nagano07:20200301183659j:plain

f:id:nagano07:20200301183721j:plain

f:id:nagano07:20200301183716j:plain

f:id:nagano07:20200301183647j:plain

・・・まぁ表情付け程度ならw

 

f:id:nagano07:20200301183903j:plain

ってことでマシンロボ バイカンフーでした!

色々と割り切ったキットではありますが

プロポーションは良いので素体としては優秀ですし

少ないパーツながら基本的なギミックは再現されていて、塗装できない人にも配慮してシールまで付属してくれる優遇っぷり

昔は入門的なキットだったんでしょうね~個人的にはかなり気に入りました

決してスーパーミニプラが高くて買えないからこっちで我慢してるわけじゃないですよw

お勧めなんで見かけたら是非!

 

以前のレビュー品はこちら