Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/48 ロードファイター 可変ガルビオン

なぜかヒザクリガーが脳裏に浮かんできています・・・f:id:nagano07:20190629173327j:plain

ってことで久々の旧キットレビュー

今回も斜め上に突き抜けたものを紹介していきたいと思いますw

超攻速ガルビオンより1/48 ロードファイター 可変ガルビオン です

可変の名のとおり劇中では変形しないロードアタッカーモードに可変するという意欲的なモデルとなっております

早速見て行きましょう~

f:id:nagano07:20190609174734j:plain

f:id:nagano07:20190609174806j:plain



f:id:nagano07:20190609174816j:plain

f:id:nagano07:20190609174826j:plain

まずはパッケージ

メーカーはイマイとなっています

箱絵がめっちゃカッコイイ・・・・お値段は税抜きで1200円、当時としては結構お高めなキットだったんですかね

 

f:id:nagano07:20190609175125j:plain

f:id:nagano07:20190609175239j:plain

f:id:nagano07:20190609175031j:plain

f:id:nagano07:20190609175306j:plain

そしてランナー

可変モデルだけあってパーツはかなり細かく分割されています

関節部はPOMっぽいプラとは違うパーツが使用されていて、保持力にも気を使っている模様

また、当時のキットにしてはパーツの成型がかなり綺麗、最近再販したんだろうかってぐらいのレベルでした

色分けは・・・・・・驚きの白さw

ですがキャノピー等はきちんとクリアパーツで水転写デカールも付属しています

このへんはスケールモデルのテンプレですね

 

f:id:nagano07:20190609174925j:plain

f:id:nagano07:20190609174938j:plain

説明書はこんな感じ

裏側はまるまる変形方法の解説になっています

何気に頭と手首以外差し替え無で変形可能みたいですね・・・・しゅごい

 

旧キットなんで当然接着が必要となります

他は説明書どおり組んでいけば完成

ってことで完成~

 

f:id:nagano07:20190629173312j:plain

f:id:nagano07:20190629173359j:plain

f:id:nagano07:20190629173410j:plain

f:id:nagano07:20190629173405j:plain

f:id:nagano07:20190629173343j:plain

組み立て時間は3時間弱でした、パーツが細かい上に変形ギミック上、気を使いながら接着しなければならない箇所が多いため組応えが凄いことに

プロポーションは可変モデルとは思えないぐらい良いと思います

普通に今見ても通用するレベル・・・・色分は・・・ウンw

頑張って塗装しましょう!成型色が白だと部分塗装でも楽だから練習台にいいかもですね

 

f:id:nagano07:20190629173441j:plain

付属品

銃と盾と差し替え用の手首

本体のほうにギミック満載なので付属品はシンプルです

 

続いて可動範囲

の前に変形ギミックを

 

f:id:nagano07:20190629173101j:plain

f:id:nagano07:20190629173033j:plain

f:id:nagano07:20190629173007j:plain

f:id:nagano07:20190629172941j:plain

f:id:nagano07:20190629172848j:plain

f:id:nagano07:20190629172801j:plain

f:id:nagano07:20190629172728j:plain

f:id:nagano07:20190629172710j:plain

f:id:nagano07:20190629172654j:plain

こんな感じで

f:id:nagano07:20190629172637j:plain

頭と手首以外は差し替え無しで変形可能です

 

f:id:nagano07:20190629172441j:plain

f:id:nagano07:20190629172615j:plain

f:id:nagano07:20190629172518j:plain

f:id:nagano07:20190629172453j:plain

ロードアタッカー

 

腕の処理がちょっとおざなりじゃないかって感もありますが

SFメカとしてみれば十分かっこいい

サイバーフォーミュラのご先祖様みたいなSF感が琴線に触れますw

ちなみにタイヤは全部回転可能になっているのでコロ走行もやろうと思えばできます

ちょっと壊しそうで怖いですがw

 

 

f:id:nagano07:20190629172543j:plain

f:id:nagano07:20190629172553j:plain

足首の先になるライト?にあたる部分はきちんとクリアパーツ

あとスタスター部分が可動します

エフェクトファンって名前をつけたいw

 

ガルビオンに戻して

可動範囲を見て行きましょう~

f:id:nagano07:20190629173505j:plain

f:id:nagano07:20190629173519j:plain

肩の開きはこのぐらい

首は左右のほか、上下にも少し動かせます

 

f:id:nagano07:20190629173535j:plain

f:id:nagano07:20190629173548j:plain

肘は90度ぐらい

時代を考えれば優秀ですね

そしてきちんとロール軸がありますw

 

f:id:nagano07:20190629173604j:plain

f:id:nagano07:20190629173612j:plain

手首側にも微妙に可動軸があるので武器の取り回しは楽そうです

 

f:id:nagano07:20190629173642j:plain

f:id:nagano07:20190629173647j:plain

また可変ギミックの恩恵で肩のウイングが可動

 

f:id:nagano07:20190629173705j:plain

f:id:nagano07:20190629173713j:plain

f:id:nagano07:20190629173730j:plain

あとウイングの展開が可能

ちなみに説明書には可動すること書いてなかったり

 

そして下半身

f:id:nagano07:20190629173840j:plain

f:id:nagano07:20190629173859j:plain

開脚と接地はちょっと残念な感じ

また変形ギミックの関係上、膝が内側に曲がってしまいます

この部分は保持力がちょっとアレなので気をつけないと生まれたての小鹿みたいなポージングになってしまいます

 

f:id:nagano07:20190629173918j:plain

ただ八の字に開くことができるので、うまくバランスをとれば

素立ちだけなら凄く決まります

f:id:nagano07:20190629174004j:plain

んでもって膝はこんな感じ、可動範囲自体は広いんですが、変形ギミックの関係上

ちょっと位置が

 

f:id:nagano07:20190629174023j:plain

f:id:nagano07:20190629174028j:plain

あと脚にはスラスター開閉ギミックが、ロードアタッカー時でも紹介しましたけど

こういう細かいギミック再現は嬉しいですよね

 

可動範囲を一通り見たところで

ぶんどど!

f:id:nagano07:20190629174112j:plain

f:id:nagano07:20190629174327j:plain

f:id:nagano07:20190629174156j:plain

f:id:nagano07:20190629174348j:plain

f:id:nagano07:20190629174447j:plain

f:id:nagano07:20190629174651j:plain

f:id:nagano07:20190629174733j:plain

f:id:nagano07:20190629174846j:plain

上半身はよく動くんですけど

やっぱ下半身はちょっと厳しい

ただ元々のプロポーションがいいため、軽く表情をつけるだけでも非常にカッコイイです

f:id:nagano07:20190629172441j:plain

これで変形までするんだから素晴らしい

当時のイマイは化け物か・・・・

 

f:id:nagano07:20190629172453j:plain

ってことで 1/48 ロードファイター 可変ガルビオン でした~

なんていうかオーパーツ!その一言で片付きます

そんぐらい感じるぐらい組んでて楽しい旧キットでした

ほぼ差し替え無しで変形、良好なプロポーション、当時としてはかなり優秀な可動範囲とメッチャ凄いキットでホントおススメです

残念ながらイマイ模型自体がアレですが・・・・

他のシリーズもどっかで手に入らないかな~

っていうかサーカス1のほうも作ってみたい

 

以前のレビュー品はこちら