Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ドラゴンボール メカコレクション

f:id:nagano07:20170528210747j:plain

ドラゴンボールのオリジナルメカがバンダイおなじみ箱スケールのメカコレクションシリーズで登場しました

気になったんで購入、サクっと2種類紹介したいと思います

 

今回同時発売になったのはカプセルバイクと牛魔王の車

他のはドラゴンボールと同じ数のラインナップが予定されてるらしいです

f:id:nagano07:20170521202926j:plain

f:id:nagano07:20170521202938j:plain

f:id:nagano07:20170521202949j:plain

 

まずはカプセルバイクのパッケージ

 

f:id:nagano07:20170521203432j:plain

f:id:nagano07:20170521203444j:plain

f:id:nagano07:20170521203458j:plain

そして牛魔王の車

お値段は税抜きでそれぞれ650円、メカコレとしては標準的な価格ですかね

 

f:id:nagano07:20170521202910j:plain

ちなみにパッケージ横はコミックス同じく続きデザインになっています

 

続いて中身を見て行きましょう

f:id:nagano07:20170521203040j:plain

カプセルバイクのランナーです・・・メカコレだから当然なんですがパーツ少なくて小さいw

それでもランナー自体は二枚で両方とも多色成型品、成型色は4色です

通常メカコレより多少お高いのは成型色頑張ったからかな

 

f:id:nagano07:20170521203121j:plain

f:id:nagano07:20170521203142j:plain

パーツは小さいですが各部デティールはかなりしっかりしてるんで、塗装してあげれば結構よく見えそうです

 

f:id:nagano07:20170521203226j:plain

説明書はこんな感じでした

HPだと箱裏説明書って書いてあったんですが普通に紙の説明書が付属しています

まぁ内部メカ再現も無くなってるし、開発途中のデータなんでしょうかね・・・

ちょっと内部メカは期待してただけに今回の仕様は個人的には残念です

f:id:nagano07:20170521203331j:plain

f:id:nagano07:20170521203414j:plain

ちなみにカプセルバイクのほうには初回版のみ特別ブックレットが付属

ロマンチック戦闘機や他のメカの内部メカの資料が見れます

キットじゃ再現されてないがな!

 

続いて牛魔王の車のランナー

f:id:nagano07:20170521203542j:plain

こちらも多色成型ランナーが二枚で成型色は4色

 

f:id:nagano07:20170521203633j:plain

f:id:nagano07:20170521203704j:plain

f:id:nagano07:20170521203728j:plain

こちらも小サイズながらデティールはしっかりしています

 

f:id:nagano07:20170521203829j:plain

説明書

 

両キットともスナップフィットなので接着不要です

パーツ数も少ないんですがサイズがサイズなんで慣れてない人はちょっと難儀するかも

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20170528210747j:plain

組立時間は合わせて1時間もかからないぐらいです

 

f:id:nagano07:20170528205930j:plain

f:id:nagano07:20170528205939j:plain

大まかな部分は成型色で再現されています

 

f:id:nagano07:20170528210005j:plain

f:id:nagano07:20170528205948j:plain

f:id:nagano07:20170528205958j:plain

f:id:nagano07:20170528210016j:plain

そつなくまとまってる感じなんですが

バイクとしてみると違和感が結構・・・

 

f:id:nagano07:20170528210050j:plain

ギミックは特にありませんが、スナップフィットなんでバイザーとかは取り外しが可能

 

f:id:nagano07:20170528210121j:plain

また底部分にはおなじみの3mmジョイントがあるので

 

f:id:nagano07:20170528210152j:plain

f:id:nagano07:20170528210225j:plain

スタンドを使えばアクロバティックな劇中の運転が再現できます

 

 

続いて牛魔王の車

f:id:nagano07:20170528210250j:plain

f:id:nagano07:20170528210259j:plain

こちらも成型色である程度色分けされます

 

f:id:nagano07:20170528210321j:plain

f:id:nagano07:20170528210350j:plain

f:id:nagano07:20170528210408j:plain

f:id:nagano07:20170528210358j:plain

 

 

f:id:nagano07:20170528210437j:plain

こちらもバイザーは外せます

 

f:id:nagano07:20170528210448j:plain

f:id:nagano07:20170528210458j:plain

f:id:nagano07:20170528210529j:plain

ウーロンとかの表情やブルマの体のラインまでこのサイズでしっかり造形しているのは素晴らしいと思います

きちんと塗装出来る人なら(ry

 

f:id:nagano07:20170528210626j:plain

そして底にはそれっぽいデティールと、普通に3mm穴が・・・ちょっと見た目アレかもしれませんw

f:id:nagano07:20170528210650j:plain

f:id:nagano07:20170528210719j:plain

f:id:nagano07:20170528210700j:plain

結構それっぽいですね~

 

 

f:id:nagano07:20170528210747j:plain

ということで ドラゴンボール メカコレクションでした

現代のバンダイさんの技術力でそつなくまとまったキットって感じですが

個人的には値段を考えるとちょっと割高感が高いかも

メカコレっていうシリーズはそういうものだとは分かっているんですが

やっぱちょっと小さいw

なんていうか凄く人を選びそうなキットですね~

自分は次のシリーズは買わなそう・・・・せめて内部メカ再現のHP表記は消して欲しい・・・詐欺ってレベルじゃねーぞ

 

 

おまけ

色々とサイズ比較してみた

f:id:nagano07:20170528211244j:plain

フィギュアライズな18号さんと

凄く・・・・・小さいです

 

f:id:nagano07:20170528211328j:plain

玉乗り仕込みたい感じな100均恐竜よりも小さいけど、これはこれでいい感じかもしれないw

 

f:id:nagano07:20170528211419j:plain

最後に7つに散らばった宇宙のお宝を探す金閣銀閣(代理)さんと比較するとこんな感じ

 

以前のレビュー品はこちら