Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 旧ザク 

すっごい久し振りの旧キット素組レビューいくよ

いやぁレビューしたいけど旧キットってなかなか近所に売ってないんですよね
通販で頼むと送料で3体分ぐらい買えちゃったりするからどうもね・・・

ってことで旧ザクをレビュー


パッケージ
通常の144サイズのものと同じサイズです
税込315円


ランナー
緑単色の二枚成形
戦車みたいな濃い緑色ですね
細かい関節パーツが多いです


塗装図兼説明書もいつもどおりの感じ

今回もサクッと素組み

同スケールのシャア専用ザクとかと比較してみるとかなり進化しているのがわかります
つーかほかの旧キットと比べてもかなり進化してます

組んでて気がついた主な違い


首部分には上下可動が追加されてたり
モノアイ前面のフレーム部分もきちんと隙間が抜いてあったり


シャアザクでは一体だった肩アーマーも別パーツになっています


腕には基部が前後方向に動くように可動箇所が追加されてます
フレーム構造のはしりみたいな組み方ですね


あとは今までの旧キットと同じですかね
ってことで完成


無骨な感じがタマリマセン
プロポーションはまぁまぁじゃないでしょうか、胴体部分がのっぺりしすぎな気もしますが
うまいことアニメイメージで再現されてると思います

個人的に気になったのは普通に組むと内股ぎみになっちゃうことですねぇ、まぁちょいと弄ってやればいいんですが


可動範囲

肩と首はここまで上がります
肩は90度近く上がるんですが、内部の可動パーツがもろ見えになっちゃってあんまり見た目は良くありませんね
自分は見た目より動いたほうが好きなんで気にならないですが、気になる人には気になるかも


前述したように腕の前後方向の可動もあります
素立ちだと肩を引いてやると結構ハッタリの聞いたポーズになります


残念なのは肘
ここまでしか曲がりません・・
せっかく肩が前後に動くのにこいつの可動範囲の狭さのせいでうまくポージングできなかったり


下半身の可動範囲はこんぐらい
シャアザクと違い、きちんと足首も可動
旧キットは殆どそうですが、フロントアーマーが一体のため前に出す方向にはあまり動きません


脚の開閉は結構大きな動きが可能
でもやっぱ内股気味w



装備です、ヒートホークのみ
漢の機体に遠距離武器など要らんのです
己の拳ひとつで(ry
交換用手首も付属します


設定ではヒートホークすら使わない漢の機体らしいです

ちなみにヒートホークは接着しないと装備できないという悲しい仕様・・・


軽くぶんどど

う〜ん微妙

接地性があまりよろしくないのと、内股なのがw



ってことで旧キットの旧ザクレビューでした
設定では最初期なのにキット化は最後期という珍しいキットです
そのため肩の前後可動や首の上下可動など今までの旧キットになかった可動箇所が追加されるなど
シリーズ屈指の出来を誇る名キットだと思います

肘の可動範囲や内股などの減点ポイントもありますが
いままでのキットと比べると何かこう・・当時のバンダイの意地みたいなものが感じられますね
軸関節の144キットとしてはこいつを超えるものはないんじゃないでしょうか
かなりオススメ

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます