Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 旧型ザク

 今回は旧型ザクの旧キットをレビューしたいと思います



設定的には初期のMSですんで
性能的に高くはないはずですがキットのほうはどうでしょうか

では


まずはパッケージ

お値段は税抜き700円
当時の1/100キットの平均サイズですかね


ランナーです
3枚で、モノアイ用のシールも付属してます
成型色は2色ですが
旧ザク自体色分けが単純なんでこれでも色分けは十分そう
しかしパーツ細かいですな


説明書はこんな感じ

旧キットなので接着が必要ですが
他は今のキットと変わらずに組めます
ってことで完成


組立時間は1時間30ぐらいですかね
プロポーションは結構いいほうかと思いますが
個人的には前後方向のボリュームがもうちょい欲しいです

色分けは二色だけですが上記したように単純な配色のため
これでも十分ですね



付属品
バズーカと差し替え平手、ヒートホークのほか
ライフルまで付属してます


バズーカはフォアグリップとスコープ部が可動
ライフルはフォアグリップが可動します


ヒートホークは腰に装備可能


って設定だと旧ザクってヒートホーク持ってないはずじゃ・・・・
まぁこまけぇこたぁ(ry


可動範囲です

肩と肘はこのぐらい
当時の平均以上は可動します


さらにMSVでは恒例でしたがTVシリーズでは珍しい肩の前後可動も


首は上下にも微妙に動きます

更に更に

なんとこのキット
モノアイが可動します
範囲自体は狭いですが、表情付には十分です
っていうか凄い・・・・・



開脚と接地はこのぐらい
腰が固定のためどうしても干渉しちゃいますね


脚は八の字になる方向にも可動します
素立ちだと凄くポージングに影響する部分なのでこれはうれしいですな


足や膝はこのぐらい
膝や足首は前後方向には結構動きます


ただやっぱ腰がネックですな


ぶんどど

(・∀・)イイ!!
下半身が気になりますが上半身は旧キットとは思えぬほどよく動きます
しかも今回は素組でも保持力もイイ感じでした、調整入ったのかな
まぁここはいずれヘタレてくるとは思いますがw



ということで 1/100 旧型ザク でした
設定的にはロートル機ですが
キット自体は当時の最先端のクオリティでは無いでしょうか
モノアイまで可動するとは・・・当時の設計者の意地を感じます

お値段もお安いので気になった人は是非組んでみましょう
今のキットと比べてみても色々と感じることがあるキットだと思います


おまけ

ザクの時点でも結構優秀でしたが
グフで足首の左右スイング、旧ザクで腕の前後可動、首の上下可動、モノアイ可動と
もうプラ関節の究極系と言っても過言ではないかもしれませんね

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます