Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ

今回はガンダムSEEDフリーダムより前半の強敵で後半のかませだったブラックナイトスコードシヴァを紹介!

・・・今回、割と闇に堕ちて辛口めなので苦手な方はブラウザバックをw

パッケージ、そこまで大きくない通常サイズ

ただしお値段は税抜きで2700円!正直たっか・・・・って思っちゃいました

まぁ高い分クオリティが高いなら文句ありません

 

最新キットなのでランナー写真とかは割愛

サクッと完成です
最新キットらしくプロポーションはイイ感じ

エフェクトつけなきゃバックパック含めかなりシンプルな機体なんですよね

色分も優秀・・・って言いたいところですが

胴体以外はぶっちゃけ最近のキットにしては割と酷い部類にはいるかなぁ

 

以下シール箇所

左右のバックパックのスラスター部の赤

ウイング?の端

 

分割できそうな太ももの横の灰色

 

脚部の細かいワンポイントも全部シール

 

足首の後ろ側の黒いとこもシール

 

2700円・・・

 

こちらがシール台紙になります

ライジングフリーダムより少ないって突っ込まれるかもしれませんが

あっちはパーツ分割でどうしてもできない部分を仕方なく補完してる感じだったんですが、こっちは明らかに気合がはいってないというかなんというか

スラスターや足首のシールなんか完全にSDEXのシールレベル

 

続いて付属品

ビームマントとかと武装

マントのせいでお値段たかめになったのかな?

 

シールドは設定どおり分離可能でギミックはリード線で再現

あ、シールドの上側のちょっとしたグレーの部分もシールです

 

 

つづいて可動範囲とかギミック

設定どおり胸ハッチはオープン可能

一回しか使えない武器らしいです

 

左右のスラスターはそれぞれ軸可動

 

ビームマントの基部も軸可動・・・

するんですが真ん中のメインスラスターが可動しません

可動しそうな造形してるんだから動いてくれればよかったんですが・・・う~ん、この

マント動かすときに左右別々に調整しなきゃいけないのが地味にストレスですね

 

肩はかなり構造に癖があり

通常状態だと90度以上、上にあがりません

イカリ肩とかは優秀なんですが

やっぱ90度以上腕を上げたポーズも取れるような関節にしてほしかったかも・・

腰だけはめちゃくちゃ良く動きます

 

開脚と接地

軸可動にしてはちょっと残念な気が

またジャスティスやフリーダムにあった上下のスイング軸がありません

・・・何故・・・

 

おかげで可動範囲が狭いとともに、サイドアーマーのポロリが頻発してめっちゃストレス

ここは個体差かなぁ

 

アクション性を謳ってる割にはちょっと気になる可動範囲ではありますが

他のキットとか全体的にみれば可動範囲自体はそこそこ優秀だと思います

 

ぶんどど!

やっぱ腕上げられないのがちょっと気になるけど

ポーズ付けるとそこそこカッコいいですねぇ

 

マントもイイ感じ

 

ということで HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ でした~

最新キットらしくそつなくまとまっていて、ビームマント等の豊富な付属品もいいんですが・・・HGらしからぬシール量や、ライフリやイモジャであった股間機構がなかったり、明らかにパーツ数減らすためにバックパックの構造が簡略化されてたり

いかんせん値段に見合ったクオリティかと言われるとちょっと疑問符がつきました・・・悪くはないんですけどやっぱこれで2970円は高い!!ってのが正直な感想ですw

物価高だから仕方ないとは思うんですが、やっぱ特殊素材が高いんですかねぇ

本体だけだったらぶっちゃけ水星キットと同じ感覚だと1800円ぐらいが妥当じゃないかなぁ、っていうか一年でここまで価格変わるの色々おかしい・・・

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます