Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 209 RX-93 ガンダムνガンダム(HWS仕様)

コメ欄でもお勧めされてたので

今回はこの子、みんな大好きνガンダムです

f:id:nagano07:20210314190653j:plain

SDEXまで考えると相当SDキットが発売されているνガンダムなんですが

それでも比較的初期のキットにあたるこのキットはどんな感じなのか

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210307131049j:plain

f:id:nagano07:20210307131109j:plain

f:id:nagano07:20210307131133j:plain

f:id:nagano07:20210307131126j:plain

パッケージ

こちらも当時のフォーマットと同じでMGをそのまま縮小したようなデザインになっています

再販版なんで青バンダイ品です

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均価格ですね

しかし500円ながらフル装備の上、HWSまで換装できる素晴らしい仕様みたいです

 

f:id:nagano07:20210307131218j:plain

f:id:nagano07:20210307131254j:plain

ランナーですBB戦士としては多めのランナー4枚

多色成型ランナーは2枚で成型色自体は4色、そこまで成型色は多いわけではないんですがシールは少な目なので色分けは期待できそうです

PCはリアルタイプのキットのモノを半分に分けたものをつかっています

ターンエー時代の1/144でよく使われてたものかな?

 

f:id:nagano07:20210307131330j:plain

f:id:nagano07:20210307131355j:plain

説明書はこんな感じ

関係ないけどGジェネFはマジで面白いしターンエーまでのガンダムシリーズほぼほぼストーリーが分かるので興味ある方は是非

組み立ては接着不要のスナップフィット、ただし最近のキットと違いタッチゲートではないので工具は必須です

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20210314190313j:plain

f:id:nagano07:20210314190318j:plain

f:id:nagano07:20210314190328j:plain

f:id:nagano07:20210314190323j:plain

f:id:nagano07:20210314182119j:plain

組み立て時間は40分弱でした

プロポーション・・・控えめに言ってめっちゃカッコいい・・・・

世代補正もありますが、このぐらいのデフォルメ具合が自分は一番好きかも

そしてなんといっても色分け、これ前紹介したガンダム以上にレベル高いです

ファンネルこそ白単色ですが本体に至っては

最近のキットよりも凄いんじゃないかっていうレベルで成型色単位で色分けされています

ホントに細かいところを補填するシールがあるだけだったりします

これで500円・・・だと

 

続いて付属品

f:id:nagano07:20210314182304j:plain

f:id:nagano07:20210314190105j:plain

武装類の他、HWS仕様にするためのアーマーが付属

めっちゃ豊富です

 

f:id:nagano07:20210314182352j:plain

f:id:nagano07:20210314182422j:plain

武装類は基本1パーツ成型で肉抜きが気になりますがボリュームに振ったと考えればこれはこれでアリですね、埋めるのはそこまで大変じゃないですし

あとシールド類にはきちんと裏側にもモールドが・・・こいいった細かいところに気を使ってくれるのは嬉しいです

 

本体の可動範囲

f:id:nagano07:20210314182559j:plain

f:id:nagano07:20210314182620j:plain

f:id:nagano07:20210314182630j:plain

首は軸回転

肩は普通に開けます

f:id:nagano07:20210314182642j:plain

f:id:nagano07:20210314182649j:plain

f:id:nagano07:20210314182708j:plain

肘も可動して手首も可動

 

f:id:nagano07:20210314190456j:plain

構造はこんなんなっています

何気に当時の1/144キットより可動レベル高いんじゃないかってレベルで良く動きます

f:id:nagano07:20210314190424j:plain

f:id:nagano07:20210314190433j:plain

脚はデザイン的に今のキットよりは動きませんが

表情つけるだけならこれで十分

f:id:nagano07:20210314182206j:plain

つま先に一部肉抜きがありますが、埋まっている部分にはしっかりモールドが!

 

f:id:nagano07:20210314190358j:plain

腰もしっかり回転します

可動範囲は当時のBB戦士としてはめっちゃ優秀

 

ぶんどど!・・・・の前に

HWS仕様も紹介

f:id:nagano07:20210314181638j:plain

f:id:nagano07:20210314181657j:plain

f:id:nagano07:20210314181644j:plain

f:id:nagano07:20210314181652j:plain

f:id:nagano07:20210314181723j:plain

接着不要で取り付け可能です

ガラッとイメージ変わるのが面白いですよね

こういう増加装甲系ってプロポーションが崩れちゃうのが多いんですが、このキットはそんなことなく普通にカッコいいです

可動範囲は腰の回転のみ固定になっちゃいますが

他の箇所は基本的に装備させない状態と同じように動いてくれます

 

ってことで改めてぶんどど!

 

f:id:nagano07:20210314190541j:plain

f:id:nagano07:20210314190603j:plain

f:id:nagano07:20210314190628j:plain

f:id:nagano07:20210314190653j:plain

f:id:nagano07:20210314190719j:plain

f:id:nagano07:20210314190801j:plain

f:id:nagano07:20210314190828j:plain

f:id:nagano07:20210314190900j:plain

f:id:nagano07:20210314181756j:plain

f:id:nagano07:20210314181813j:plain

f:id:nagano07:20210314181846j:plain

f:id:nagano07:20210314181907j:plain

・・・・控えめに言わなくてもめっちゃカッコいい

接続方法もかっちりしてるから動かしててストレスたまらないのも素晴らしいし

これ500円って凄くないですかホント

 

f:id:nagano07:20210314181723j:plain

ということで BB戦士 209 RX-93 ガンダムνガンダム(HWS仕様) でした!

500円という低価格ながら非常に優秀な色分けに加え、当時としては驚異の可動性能

更にHWSや豊富な付属品など・・・・なんていうか今考えると良く500円でここまでやったなっていうキットだと思います

コストの限界に挑む設計者さんの心意気が伝わってくる超良キットだと思うので気になる方は是非!

最近再販されたはずなので店頭でもまだ割と見ると思いますので是非是非

ホントにお勧めですよ~

 

おまけ

f:id:nagano07:20210314191204j:plain

f:id:nagano07:20210314191314j:plain

最近のνガンダムモチーフと比較、今のキットと比較すると流石にずんぐりむっくり感は否めませんが個人的にはこっちのがお気に入り

そして色分けはなにげに三国創傑伝にも勝ってるような、つーかやっぱ500円は凄い・・