Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SDガンダム Gジェネレーション ガンダムブルーディスティニー3号機

かなり久々に再販されたGジェネシリーズを何個かつまんできたんで

軽く紹介したいと思います!

当ブログではSEEDシリーズから新キット扱いなので

こいつも多分旧キット(異論は認めん

f:id:nagano07:20200816182440j:plain

最初に紹介するのはこちら

ガンダムブルーディスティニー3号機です

早速見ていきましょう~

 
f:id:nagano07:20200813221132j:plain

f:id:nagano07:20200813221143j:plain

f:id:nagano07:20200813221205j:plain

f:id:nagano07:20200813221155j:plain

まずはパッケージ

デザインラインは当時のMGを参考にしてるみたいですね

今見ても洗練されててカッコいい

再販にあわせて微妙にデザインは変わってるみたいで

バンダイ時代はサイドにラインナップとか機体解説があった記憶が(うろ覚え

お値段は税抜きで400円

当時のBB戦士の平均は500円ぐらいだったので当時からしても結構安いキットのイメージでした

 

f:id:nagano07:20200813221239j:plain

f:id:nagano07:20200813221302j:plain

ランナーです

ポリキャップはGジェネ400円シリーズの共通品、細かいところでコスト対策がなされています

また多色成型が使用されていて成型色は4色

パーツ分割は結構おおざっぱですが色分けは結構期待できそう

 

f:id:nagano07:20200813221333j:plain

説明書もパッケージ同様にMGを模したものになっています

後、GジェネFの黒歴史コードが記載

当時地味にこれがありがたかったw

余談ですけどGジェネFは∀までのガンダムシリーズのほぼ全てのシナリオが体験できます、マジで名作なので興味ある方は是非

 

組み立て自体はスナップフィットなので接着不要で完成しますが

このキット、BB戦士に流用されている部分はタッチゲートで、Gジェネシリーズ専用のランナーは非タッチゲートという面白い仕様なので工具は必須です

 

そんな感じで完成

f:id:nagano07:20200816182302j:plain

f:id:nagano07:20200816182309j:plain

f:id:nagano07:20200816182314j:plain

f:id:nagano07:20200816182320j:plain

f:id:nagano07:20200816182440j:plain

組み立て時間は20分ぐらいでした

ホントにサクサク組める良キットだと思います

プロポーションはゲームのモデル基準かな、うまく特徴を捉えた造形していると思います、腕の肉抜きとかは流石に値段を感じさせますが

パーツ分割とシールで本体の色分けは必要十分、当時Gジェネキットで出戻ったのでマスクや隈取の赤、脚の甲がしっかりパーツで分割されてるのに驚愕した記憶があります

今じゃ当たり前なんだから時代の進化って凄い

 

f:id:nagano07:20200816182341j:plain

付属品

f:id:nagano07:20200816182406j:plain

基本的な装備はひととおりついてるみたいですが

塗装は必須ですね

この辺は仕方ない

ちなみにシールドのマウントにはジョイントが必要なんですが、そちらは一つしか付属していないのでシールド二枚を持たせたりとかはできません

 

f:id:nagano07:20200816182455j:plain

f:id:nagano07:20200816182500j:plain

f:id:nagano07:20200816182509j:plain

f:id:nagano07:20200816182526j:plain

f:id:nagano07:20200816182536j:plain

可動は見たまんまです

ポリパーツ二つだけなんですが、基本的な箇所はほぼ軸で可動します

よく考えられて設計されてますよね~

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200816182600j:plain

f:id:nagano07:20200816182631j:plain

f:id:nagano07:20200816182709j:plain

f:id:nagano07:20200816182850j:plain

f:id:nagano07:20200816182754j:plain

f:id:nagano07:20200816182954j:plain

f:id:nagano07:20200816182736j:plain

f:id:nagano07:20200816182904j:plain

基本的に当時のBB戦士レベルでしか動きませんが

体型的にそれでも十分ですね~

 

f:id:nagano07:20200816182440j:plain

ってことで Gジェネ ガンダムブルーディスティニー3号機 でした!

Gジェネシリーズの基本フォーマットの中では色分けがしっかりしているほうですので

個人的には結構お気に入りです、そしてなによりこれで400円は素敵すぎる

プチMGみたいなデザインのパッケージや説明書、時代を先取りしたゲームとの連動など色々と当時のライブ感を味わえるって意味でも良シリーズだと思うんで気になる方は是非!

Gジェネで新たに作られたキットとBB戦士を流用したもので比較してみるのも面白いかも・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます