Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

FG 1/144 ガンダム

ってことで本日も引きこもって旧キット紹介f:id:nagano07:20200413202218j:plain

このブログではターンエーまでを旧キット扱いとしてるんで一応旧キットです、異論は認めん

今回はある意味上級者向けの入門キットFGのガンダムを紹介したいと思います

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200405150812j:plain

f:id:nagano07:20200405150832j:plain

f:id:nagano07:20200405150847j:plain

f:id:nagano07:20200405150839j:plain

1stのガンダムをリスペクトしたパッケージデザインになってます

箱サイズも同じぐらい

お値段もおなじく税抜き300円、これ発売した当時も凄いリーズナブルだと思ってました

 

f:id:nagano07:20200405151000j:plain

ランナーです

当然単色ですが、パーツ分割は初代よりかなり細かくなってるよう見えますが

実はほとんど変わらないというバンダイ脅威のメカニズム

 

f:id:nagano07:20200405151139j:plain

説明書はきちんと当時のフォーマットに変更されてます

どうせならランナーに直接塗装した写真が見たかった

 

組み立て自体はスナップフィットなので接着不要で完成

今のキットと同じですね

ってことで完成

 

f:id:nagano07:20200413202208j:plain

f:id:nagano07:20200413202151j:plain

f:id:nagano07:20200413202147j:plain

f:id:nagano07:20200413202157j:plain

f:id:nagano07:20200413202218j:plain

組み立て時間は20分弱でした

かなりサクサク組めました

またPGをリサイズしたもののプロポーションもかなりいい感じ、今見ても普通にカッコいいです

色分けは値段を考えると仕方ないですが

逆に塗装派やパーツ取に使いたい上級者にはありがたいんでは?

 

f:id:nagano07:20200413202248j:plain

 

付属品はシールド、サーベル、ライフルの基本的な3装備

 

f:id:nagano07:20200413202307j:plain

シールドは一応裏面にもモールドがあります

 

f:id:nagano07:20200413202402j:plain

f:id:nagano07:20200413202330j:plain

バックパックに背負う事も可能です

f:id:nagano07:20200413202348j:plain

またサーベル基部のほうはボールジョイントで可動

ここは初代から進化した部分ですね

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200413202422j:plain

f:id:nagano07:20200413202444j:plain

首は軸回転で肩はほぼ水平まで開けます

 

f:id:nagano07:20200413202459j:plain

f:id:nagano07:20200413202507j:plain

肘は90度にちょっと届かないぐらい

 

f:id:nagano07:20200413202537j:plain

また初代にはなかったロール軸が追加されています

手首も当然回転可能

 

f:id:nagano07:20200413202603j:plain

f:id:nagano07:20200413202617j:plain

初代で無かった開脚も

プラの軸関節にしては結構優秀な開脚範囲ですね

 

f:id:nagano07:20200413202744j:plain

膝や脚の前後、足首はこんな感じ

ちゃんとバランスとると片足で自立できちゃうのは良キットの証w

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200413203351j:plain

f:id:nagano07:20200413204058j:plain

f:id:nagano07:20200413204016j:plain

f:id:nagano07:20200413203911j:plain

f:id:nagano07:20200413203006j:plain

f:id:nagano07:20200413203306j:plain

f:id:nagano07:20200413203451j:plain

f:id:nagano07:20200413203428j:plain

f:id:nagano07:20200413203656j:plain

f:id:nagano07:20200413202822j:plain

300円キットならめちゃくちゃよく動くほうだと思います

きちんと塗装するだけでも十分そう

 

f:id:nagano07:20200413202218j:plain

ってことで FG 1/144 ガンダム でした!

初心者さんの塗装や合わせ目消し練習用キットとしてもお勧めですし

上級者さんのパーツ取得用素材としても非常に優秀

これ300円はホントお買い得だと思います、気になる方は是非

このフォーマットで他の機体もリメイクして欲しいぐらいですが

ザクとガンダムしか発売されてないってことはコスト的に厳しいんでしょうね~

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20200419141001j:plain

一番新しいFGシリーズの機体と

f:id:nagano07:20200413204224j:plain

ザクもめっちゃ出来いいんでお勧めです

二体で600円は安い

 

f:id:nagano07:20200413204355j:plain

f:id:nagano07:20200413204327j:plain

バンダイになってからパッケージデザイン微妙に変わってたんですね~

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます