Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ドム

 みんな大好き、ぽっちゃり系代表のドムさんの旧キットをレビューしたいと思います

1/144 リックドム レビュー



パッケージと説明書兼塗装図、税込525円
横にボリュームがある分ちょっとお高め
300円キットと違って説明書は横開きになってます、パッケージもちょっと大きめ


ランナーは3枚
二色成形です。単色キットしかレビューしてなかったからちょっと違和感w


サクッと組んじゃいましょう


プロポーションいいです、ぶっちゃけHGUCと比べても見劣りしない気がする。。。


上半身の可動範囲

肩はジムやグフと同じ挟み込み、接着しちゃう心配がありません
90度ぐらいまで横に開けます
肘は90度以上曲がってますね、旧キット屈指の可動範囲なんじゃないかと思います
残念ながら首は固定です、胴体と一体成型、モノアイだけでも動けばポーズが決まるんですがねぇ・・・


下半身の可動範囲

膝や足首は、、、まぁ、、、旧キットですね



股関節が開閉できます、足がでかい分、接地性は高いです
まぁ接地できなくなるまで開脚できないってことなんですが




残念ながらスカート裏にバーニアはついてません


足裏にはスラスターらしきものが別パーツで再現されてます
1/144スケールとして足裏デティール再現って何気にこれが初めてなんじゃないかな
でも脛のバーニアはついてません

このへん詳しくないんですが、スカートと脛裏のバーニアってMSV時代の後付け設定なんでしょうかね


付属武装

ヒート剣は2本付属、使用状態と収納状態を再現するためのようです
バズーカは手首と一体成型されちゃってます、保持力だけは最強ですね



可動範囲を見るにはぶんどどするのが一番w






上半身はよく動きますね、何気にサーベルに手が届く旧キットって貴重だと思うの
下半身が若干残念な感じ、といっても旧キットなら十二分な可動範囲だと思います

首は残念だけどデザイン上仕方がないんですよね、モノアイも非可動なのは仕方ないですね
Hアイズでも買って好きな位置に貼り付けれるようにすると更にポーズの幅が広がると思います

バズーカはパッケージの持たせ方より脇に挟む持たせ方のが個人的には好きなんですよ
ただ手首の軸に横方向の負担がかかるから保存するときや長時間飾るときはお勧めしません

ってことでドムさんのレビューでした


ぽっちゃりっていいよね

この二体と比べるとドムのプロポーションの良さが際立ってますね
しかし2色成形だと豪華に見える不思議w

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます