Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ドワッジ

超久々なちゃんとした旧キット紹介!

最近ホントにマトモに旧キットが買えないんですよね・・・欲しいものリストでも作れば誰か親切な人が(ry

ということで今回ご紹介するのはこちら

ドムの改良型、ドワッジです

ドム系キットにはずれ無しといわれていますが

ZZ時代に1st時代の旧キットを改修したこのキットにもあてはまるのか

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

よく見るとモールドがめっちゃ細かく書かれていてカッコいい・・・MSV系統の箱絵ってホントカッコいいですよね

お値段は税抜きで700円、1/144キットとしては高いかもしれませんが

この時代は大型化が進んでるし元のドムが500円だから仕方ない部分ですね

 

ランナーです

ドムの流用キットなんですが、意外に完全にそのまま流用されているのは一枚だけでした

新規パーツの分割はかなり細かいですね、バーニアとか1パーツずつとかなかなか

また成型色は3色、この時代にしては期待できそう?

 

説明書です

縦書きと横書きが共存してる面白いデザイン

そしてZZ時代もいまだにランナーに直接塗装指示なんですね

また元は1st時代の旧キットなので当然接着が必要です

別途接着剤を用意しましょう

 

ということで完成!

組み立て時間は1時間ちょいでした~

このキットはロンメル仕様かポーラ仕様かのコンパチキットなんですが今回はロンメル仕様で組んでいます、接着仕様なので組んだ後の換装は不可

細かいパーツが多いんで組み立てには意外に時間かかってます

プロポーションは・・・今見ても結構通用しそう

脚を外に開くだけでも普通にかなりカッコよくなりそうです

色分は大まかにはされていますが、やはり旧キットって感じですね

この辺は時代的に仕方ないかと

 

しかし新規部分はモールドが凄い

1/144サイズとは思えないほど細かいです、ベースキットのドムと比較するとちょっと浮いちゃうレベルかも、足裏とか

 

そして付属品

ビームカノンとジャイアントバズ、ヒートサーベルが付属

残念ながらヒートトマホークは付属しません

 

ヒートサーベルは肩にマウント可能

他のギミックは特に無し

 

続いて可動範囲

肩はしっかりここまで

 

肘も90度

 

当然ロールも可能

腕は元キットのドムですが、この時代でも優秀ですよね

 

またこのサイズながら指は可動指

保持力は気にするな!

 

開脚はこのぐらい

こはちょっと厳しいかも

 

足首や脚の前後はこのぐらい

 

可動範囲自体はやはり元のキットが古いので厳しい感じですが

ぶんどど!

動かすと普通にカッコいい!

これただ色塗ってあげるだけでも十分通用しそうな気がします

 

ということで 1/144 ドワッジ でした!

最初期シリーズからの一部改修キットなのでZZの時代にこのキットは厳しかった

という意見があるのは分かりますが

プロポーションは今見てもちょっと弄れば通用できそうな感じですし

新規部分のモールドはかなり細かめ、コンパチ対応のために付属品も豊富と

割と良く出来てると個人的には思いました

やはりドムキットに外れ無し(個人の主観ですw

逆に流用じゃなくて完全新規で作られたならどうなってたのかがちょっと気になるかも

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます