Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ずんだもんなのだ!

予約開始にすぐ買ってしまったのだ!

ってことである意味美プラなずんだもんのプラモデルですw

実は地元、長野のメーカーのキットなんですよね

キャラも好きですがそういった理由もあって速攻予約してました

早速見ていきましょう~

パッケージはこんな感じ

SDガンダムとかと同じサイズですね

正式名称はプラフィア ずんだもん

前述したPLUMという長野県諏訪のメーカーが作っております

ここは元々自動車の金型とか作ってたメーカーらしいので精度は期待できそう

お値段は税抜きだと3900円、箱サイズ的にはちょっとお高めに感じますが

美プラだと考えるとお安いほうです、30MSが異常に安いだけなので

 

ランナーはこんな感じ

パーツは結構少な目ですが、瞳の水転写デカール以外はシールレス

色分は期待できそう

またタンポ印刷済みの表情が二つ付属

普通に美少女フィギュアとかも扱ってるメーカーなのでこの段階でかなりクオリティ高い気がします

 

 

説明書はこんな感じ

組立はスナップフィットなので接着不要で完成します

ってことで完成!

 

ずんだもんなのだ!

組立時間は2時間弱ぐらい

プロポーションもしっかりずんだもんしてるのだ

そして成型色だけで完璧な色分け・・・金型精度もめちゃくちゃ高かったです

正直この手のバンダイさん以外のメーカーのスナップフィットって組むときに調整必須だろうなぁと思ってたんですが、マジで精度高い(だいじなことなので

肩付け根がちょっとだけ渋かったぐらいで他はほぼ無調整でいけて組んでてちょっと感動しました

ただ個人的に気になったのが自立が難しいところ

画像ではバンダイさんのアクションベースを使ってますが、このキットにスタンドは付属しないのでそこだけ注意!

 

続いて付属品

まずはタンポ済みの表情

 

そして水転写デカールで再現する表情

デカールがめちゃくちゃ貼りやすかったんで、いつもは貼らないんですが

今回は貼ってみました

 

あとは替えの手首と表情づけの髪と枝豆パーツw

 

つけかえるとこんな感じ

髪だけでも結構表情付けできますね

 

付属品はこのぐらいなので可動範囲

肩はこのぐらい

肘は一軸関節でここまで

 

ロール軸は素肌部分からまわるようになっているので

上半身はかなり自由度高く動きますね

 

腰は関節無

股間はボールジョイントでここまで動きます

 

足の前後はこのぐらい

足首はおなじみの構造

接地はいいんですが小さいので自立は難しいです

 

まぁ座らせとけば自立とか関係ないですw

可動範囲自体は現代の標準的な美プラって感じですが

サイズ感的にアクアシューターズとか弄ってるのと近いかな

 

最後にぶんどど

元々アクションしてるイメージはないんでポージングはあれですが

普通に出来がいいです

となりにめたんも並べたいかもしれない

 

ってことでプラフィア ずんだもんでした~

プラモですが、ずんだもんの可動フィギュアとするとお値段もかなりお手頃ですし

プラモとしても組みやすく初心者さんにもお勧めできるキットだと思います

バンダイさん以外のキットを敬遠してる人にこそ組んでもらいたいキットかも・・・

ずんだもち好きは是非!

めたんもつくってくれないだろうか・・ずんだもんのゲス顔を特典とかにして

絶対需要がありそうな気がするんで、どうですかねPLUMさん?

 

おまけ

通常痴女美プラと並べてみる

ゲス顔ほしいところですねぇ

 

いまのところは、この表情が一番使い勝手良さそうw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます