Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 MG ガンダムシュピーゲル

今回は比較的新しい・・・・いや新しくない・・・?

もはやこいつも旧キットでもいい気がしますが一応新キット

ってことでMGのガンダムシュピーゲルです

MGなのに2500円!!下手しなくても今のHGより安いという・・

今考えると破格ですが当時としてもMGのGガンシリーズは発表時にめっちゃ安!!って思った記憶があります・・・せっかくなんで簡単に紹介

パッケージ

お値段2500円なだけあって比較的コンパクト

当時のMGとは微妙に違い黒基調のデザインが特別感あって好きでした

 

そして高級キットの証

中蓋

これと説明書の解説めちゃくちゃ好きだったのにいつの間にか無くなってた記憶

 

説明書は冊子タイプ

 

こんな感じで説明が昔は豪華だったんですよ

普通に読み物として面白いんですよねコレ

 

ランナーです

MGではありますが、わりとパーツ数は少な目かも

手首や足首の裏側のパーツは軟質パーツ

関節はメインはABSですが補助的にポリキャップを使用してるみたいです

またABS過渡期のキットなので組み立てにねじ止めを使用してたり

(へたったら増し締めっていう保持力対策らしい)

色々と面白い感じです

おまけとして謎の覆面二人組の人形が付属

当時FS姿のアレンビーが欲しくてノーベルガンダムのMGをどれだけ望んだことか

 

組立はスナップフィットなので接着不要ですが

前述したようねじ止めする箇所があるのでドライバーを別途用意しましょう

 

ってことで完成

組み立て時間は3時間ちょいでした、サクサク組める良キットだと思います

プロポーションは今見ても十分、ただモールドはかなりあっさり目でMGって感じがあまりしません

色分はパーツ分割でほぼ完璧、MGらしく合わせ目も殆ど分かんないのが素晴らしい

特にヘルメットの一体成型はこのキットあたりが初めてだった記憶が

 

後ろ姿もシンプル

 

当然コアランダーもしっかり変形再現、キャノピーも開きます

ただちょっとここは色が足りないかも

 

最近のキットと比較するとやっぱ大分あっさりめのモールドですが

足裏はしっかり埋めてあります、足裏がグレーなだけでなんかちょっと高級感ありますよね

 

付属品は手首ぐらいなんで割愛

気になる可動範囲

肩の開きはこのぐらい

肘はきっちり180度

 

肩は脱臼したんじゃないかってレベルで前後可動してくれますが

上下への可動は無し

 

これにより腕組みが違和感なくできる・・・・らしいです

この当時は可動範囲が広ければ膝立ちと腕組みが出来るムーブがあったんですよね

 

開脚はこんな感じ

今のキットと違い単純なボールジョイントなのでそこまで広くはないんですが

当時としては広くなってたみたいです

 

膝はこんな感じ

 

足首もこんな感じで動きます

 

腰はここまで

全体的にみると当時は良く動いたほうなんですが

今の目でみちゃうとこれでFA謳うのはちょっと厳しいかなぁって印象

 

ぶんどど!

兄さんカッコいいよ、兄さん・・・・

いや、動かないかもとか書いたけど20年以上前のキットと考えると滅茶苦茶動きますね

これは間違いなく良キット・・・

 

ってことでMGガンダムシュピーゲルでした

2500円で色分けほぼ完璧で合わせ目も皆無、可動範囲も当時としてはかなり優秀

素材故、ねじ止め等一部組み立てに必要な箇所がありますが

それを抜きにしてもマジで良キットだと思います

というか最後発だけあってMGのGガンシリーズで一番良く出来てる気がします

今プレバンでも買えるみたいなので気になったら是非

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます