Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ガンプラ一番くじ E賞 EG(エントリーグレード) ガンダム!

フォロワーさんから一番くじのEGガンダムをいただきました!

しかも二つ・・・ありがてぇありがてぇ・・・

f:id:nagano07:20201002162454j:plain

せっかくなので早速紹介させていただきます

武装以外の基本的な仕様は色以外は同じみたいなのでE賞のほうで詳しく見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20201001215205j:plain

f:id:nagano07:20201001215214j:plain

パッケージは袋タイプ、武器無しの一般流通は同じ感じになるんでしょうかね

f:id:nagano07:20201001215310j:plain

 

HGの標準的なランナーサイズですかね

f:id:nagano07:20201001215319j:plain

袋自体はこのキットの箱が隠れるぐらい大きいので、店頭では結構目をひきそうです

 

f:id:nagano07:20201001215129j:plain
f:id:nagano07:20201001215142j:plain

ちなみにF賞のG3も同じ感じ

 

f:id:nagano07:20201001215441j:plain

後ろのポージング集は変わってました

 

f:id:nagano07:20201001215550j:plain

ランナーです

二枚のみですが、前述したように一枚のボリュームがかなりありますね~

 

f:id:nagano07:20201001215623j:plain

ちなみに一番くじ特別仕様のクリア部分は青い部分と白い部分だけ

G3も同じところがクリアでしたが、これは関節にKPSを使う仕様上こうなってるのかと思われます

クリア部分はKPSらしからぬ硬さで粘りが無い感じなので全身クリア化とかはちょっと厳しいのかもしれません

 

f:id:nagano07:20201001215934j:plain

あとランナーごと何分割かできるようになってパーツが探しやすくなってるのと

捨てる時にコンパクトになるっていうメリットも・・・ランナーからしてめっちゃ考えられてますね

 

f:id:nagano07:20201001220157j:plain
f:id:nagano07:20201001220227j:plain

こちらがG3のランナー

こちらはスイッチでライフルとシールドのランナーが排除されていて代わりにバズーカが別ランナーで付属

バズーカのランナー的にひょっとしたら武器セットが既に作られてる・・・?

f:id:nagano07:20201001215739j:plain

f:id:nagano07:20201001215756j:plain

f:id:nagano07:20201001215817j:plain

説明書です

フルカラーかと思いきや組み立て部分は白黒のCG絵でした

ただそれでもメッチャ分かりやすいです

組み立て自体はスナップフィットのタッチゲートなので工具すら不要で完成しますが

 

クリアパーツのタッチゲートは鬼門なので薄刃ニッパーあたりで切り取るのがお勧めですw

 

ってことで完成・・・・

の前に今回はいかに組みやすいかを分かりやすく伝えるために組み立て時に写真を撮ったので

f:id:nagano07:20201001222939j:plain
f:id:nagano07:20201001223219j:plain
f:id:nagano07:20201001223258j:plain
f:id:nagano07:20201001224112j:plain
f:id:nagano07:20201001224211j:plain
f:id:nagano07:20201001224353j:plain
f:id:nagano07:20201001224650j:plain
f:id:nagano07:20201001224800j:plain
f:id:nagano07:20201001224811j:plain
f:id:nagano07:20201001225353j:plain
f:id:nagano07:20201001225523j:plain
f:id:nagano07:20201001225643j:plain

パーツは本当に必要最低限ってかんじなんですが、それなのに胸のV字まで色分けされているとかいうバンダイ脅威のメカニズム・・・

f:id:nagano07:20201001225406j:plain

そしてここまでで綺麗にランナーが一枚終わります・・・しゅごい

f:id:nagano07:20201001230243j:plain
f:id:nagano07:20201001230823j:plain
f:id:nagano07:20201001230831j:plain
f:id:nagano07:20201001231110j:plain
f:id:nagano07:20201001231253j:plain
f:id:nagano07:20201001231301j:plain
f:id:nagano07:20201001231312j:plain
f:id:nagano07:20201001231743j:plain
f:id:nagano07:20201001232106j:plain

これ写真撮りながら組み立てたんですがそれでも30分もかかりませんでした
ホント凄い(語彙力

 

ってことで完成です

f:id:nagano07:20201002162621j:plain

f:id:nagano07:20201002162631j:plain

f:id:nagano07:20201002162640j:plain

f:id:nagano07:20201002162648j:plain

f:id:nagano07:20201002162728j:plain

組み立て時間は30分弱でしたが、写真撮りながらだったので

慣れれば20分もかからないと思います

というかG3をこの後に組んだんですが説明書読まなくても組めた上に20分かかりませんでした、そのぐらい組みやすいキットです

プロポーションはリバイブ版に近い今風な感じですかね(クリア版だとちょっとよくわからないかもですが)

普通にカッコいいです

そしてなにより色分けが凄い・・・腰のV字まで色分けって・・・どういうことなの

あからさまに足りないのはライフルのスコープと頭部のバルカンぐらいですかね

初代HGUCよりしっかり色分けされてるのにバンダイの意地を感じます

 

あとなにげに合わせ目も脛ぐらいしか目立たないという

ホント凄い(語彙力

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20201002162845j:plain

f:id:nagano07:20201002162856j:plain

f:id:nagano07:20201002162910j:plain

首は二重のボールジョイント

肩は90度まで上げられるうえに基部でさらに上を向けます

ただ前後可動は無し、ここはHGUCに劣る部分ですが・・・・逆に言うとここぐらいしか劣る部分が無いかもしれません

 

f:id:nagano07:20201002162934j:plain

f:id:nagano07:20201002162945j:plain

f:id:nagano07:20201002162958j:plain

肘は一軸の関節ですが90度以上可動、ロールもしっかりあります

f:id:nagano07:20201002163733j:plain

頑張ればサーベルに手が届きます・・・可動範囲を謳ってたBEYONDと同等レベルの可動・・・ヤバイ

 

f:id:nagano07:20201002163021j:plain

f:id:nagano07:20201002163202j:plain

そして腰!

f:id:nagano07:20201002163115j:plain

f:id:nagano07:20201002163259j:plain

3か所のボールジョイントでアホかってぐらい良く動きます

ここはホント最低限のパーツ割で最大限の可動を再現してます

 

f:id:nagano07:20201002163214j:plain

ただ隙間が気になる人は気になるかもですねw

続いて下半身

f:id:nagano07:20201002163356j:plain

f:id:nagano07:20201002163433j:plain

股間はボールジョイントとロール軸っていうあんまり見ない感じの関節仕様なんでしたが、ボールジョイントなのにここまで開けます、接地もこれリバイブのHGUCと同じぐらいは出来てるんじゃないでしょうか

 

f:id:nagano07:20201002163501j:plain

f:id:nagano07:20201002163615j:plain

正座とか立膝も可能

フロントアーマーはキットでは一体ですが、中心で切り離すことで独立可動が可能になります、平成144シリーズとちがってきちんとストッパーがあるので普通に切り離すだけでOK

f:id:nagano07:20201002163646j:plain

胡坐もかけます・・・定価ェ・・・

f:id:nagano07:20201002163512j:plain

足裏はこんな感じで肉抜きがありますが、これは値段考えると仕方ないですね

可動範囲はこんな感じで

 

f:id:nagano07:20201002163805j:plain

あとシールドは背中にも装備可能です

 

とりあえずギミックと可動範囲は一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20201002165400j:plain

f:id:nagano07:20201002165204j:plain

f:id:nagano07:20201002165309j:plain

f:id:nagano07:20201002165452j:plain

f:id:nagano07:20201002165541j:plain

フォオオオ!

 

ハイ・・・ごめんなさいw

ネタポーズも色々できるのは良キットの証です

改めてぶんどど!

f:id:nagano07:20201002164616j:plain

f:id:nagano07:20201002164349j:plain

f:id:nagano07:20201002164419j:plain

f:id:nagano07:20201002164516j:plain

f:id:nagano07:20201002165109j:plain

f:id:nagano07:20201002164745j:plain

f:id:nagano07:20201002164232j:plain

f:id:nagano07:20201002164044j:plain

f:id:nagano07:20201002164936j:plain

f:id:nagano07:20201002164854j:plain

イイ!凄くイイ!(語彙力

 

f:id:nagano07:20201002162454j:plain

ということで エントリグレード ガンダム でした!

かなり少数のパーツで色分けも完璧、可動も最新HGに引けを取らない

おまけにランナー配置の時点で組み立てやすさまで考慮されているという・・・

それでいて低価格ですよ低価格!

なんていうか凄すぎてもう・・・凄い!ヤバイ!と語彙力ゼロの感想が真っ先に浮かびますw

組み立て時に感動すると同時に組んでいて非常に楽しいキットでした

頂いたフォロワーさんには感謝してもしきれません

そして一般販売はよ!

 

おまけ

f:id:nagano07:20201002165717j:plain

f:id:nagano07:20201002165724j:plain

f:id:nagano07:20201002165731j:plain

せっかくなんでG3のほうも

こっちもめっちゃ良いです

f:id:nagano07:20201002165808j:plain

f:id:nagano07:20201002165828j:plain

バズーカはグリップ部分が可動

 

f:id:nagano07:20201002165907j:plain

ミキシングすれば面白いカラーリングの機体も作れそう

f:id:nagano07:20201002170039j:plain

現状フル装備・・・・・善き

 このフォーマットのキットでジムとか量産機体あればとんでもない売り上げになりそうですよね・・・・というか欲しいw

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます