Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 デュエルガンダム

かつてSEEDのコレクションキットはレビューしないと言ったな

アレは嘘だf:id:nagano07:20171123175847j:plain

まぁ継続的にやるつもりは無いんで半分ホントですが・・・

ってことで今回はSEEDのコレクションキットのデュエルガンダムです

基本的には、このサイトではターンエーまでを旧キット扱いってことにしてますが

たまたま入手する機会があったので、せっかくなんで軽く紹介したいと思います

f:id:nagano07:20171119145650j:plain

パッケージ

 

f:id:nagano07:20171119145719j:plain

f:id:nagano07:20171119145709j:plain

f:id:nagano07:20171119145725j:plain

21世紀の1stガンダムらしく、1stガンダムの1/144キットと同じぐらいのサイズです

お値段も税抜きで300円と非常にリーズナブル、当時としてもかなりお安めだった記憶があります

 

f:id:nagano07:20171119145838j:plain

安いだけあって、説明書はまさかの箱印刷

細かい所でかなりコストを削減してるみたいです

でも何気にフルカラー

f:id:nagano07:20171119145806j:plain

ランナーは二枚ですが多色成型で何気に4色

関節もポリキャップと、今考えるとかなり豪勢な仕様ですね~

ただ肘や膝は完全に固定という割り切りぶりになってます

 

f:id:nagano07:20171119145948j:plain

関節のポリパーツは球体のものが6つセットになっています

勘の良い方は最初の時点で気づいたかもしれませんが

実はこれドライブヘッドのポリパーツだけのために(ry

ちょうど3体分になるし、実売考えるとポリパーツだけでも安かったんだもん・・・ってことで供養代わりのレビューとなっていますw

 

レビューに戻って

SEEDデスティニーのコレクションキットはタッチゲートだったんですがSEEDのコレクションシリーズはタッチゲートじゃないので注意です

組み立て自体はスナップフィットなので今のキットと同じように接着不要で完成

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20171123175745j:plain

f:id:nagano07:20171123175815j:plain

f:id:nagano07:20171123175756j:plain

f:id:nagano07:20171123175825j:plain

f:id:nagano07:20171123175847j:plain

組立時間は20分ぐらいでした~

説明書無くても組めるぐらいの難易度で入門用にもちょうどいいかも

プロポーションは足首がちょっと扁平なのがきになりますが、他は良好

色分けは流石に細かい部分は足りませんが、パッと見では十分な色分け

何気にアンテナや武器が別の成型色ってのはポイント高いですね

 

f:id:nagano07:20171123175949j:plain

f:id:nagano07:20171123175931j:plain

付属品はライフルとシールド

特にギミックはありません

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20171123180041j:plain

基本的に接続部分は全部ボールジョイントです

 

f:id:nagano07:20171123180015j:plain

f:id:nagano07:20171123180027j:plain

肩の開きはこのぐらい

肘や手首は完全に固定です

 

f:id:nagano07:20171123180102j:plain

f:id:nagano07:20171123180119j:plain

開脚や接地はこのぐらい

 

f:id:nagano07:20171123180137j:plain

スカートが無いデザイン的に前後方向には良く動きます

膝は当然固定

 

ブンドド

f:id:nagano07:20171123180235j:plain

f:id:nagano07:20171123180307j:plain

f:id:nagano07:20171123180333j:plain

f:id:nagano07:20171123180416j:plain

f:id:nagano07:20171123180212j:plain

基本的には素立ちをかっこよく見せるためのポイントの可動だと考えればいいかな

それでもボールジョイントのため、可動範囲の狭い1stキットと同じぐらいには表情付けが可能です

 

f:id:nagano07:20171123175847j:plain

ということで 1/144 デュエルガンダム でした

300円でパーツ数も少ないですし入門用としても、パーツ取りの素体としてもは優秀なキットだと思います

個人的に300円のコレクションキットの中ではアストレイの次におススメです

やっぱ300円なのは良い・・・

何気に300円で出てたのってこれとストライクとアストレイしか無かったからコスト的に無茶してたんですかねぇ、当時はHG買うお金が無かったからこれに関節追加した思い出が・・・・

正直4、500円出すなら平成シリーズのほうがコスパいいんでそっちをおススメしますw

 

以前のレビュー品はこちら