Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ザクウォーリア

今回はSEEDシリーズのコレクションシリーズのザクウォーリアを紹介したいと思います!

f:id:nagano07:20220311152939j:plain

一応世間一般では旧キット扱いでいい・・・ですよね?

まぁ当ブログはターンエーまでを旧キット扱いしてるんでアレですが

コレクションシリーズは仕様的にも旧キットみたいなもんなんで、こまけぇこたぁい(ry

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20211224195208j:plain

f:id:nagano07:20211224195228j:plain

f:id:nagano07:20211224195243j:plain

f:id:nagano07:20211224195235j:plain

パッケージ

お値段は税抜き300円と当時でもかなりお安いキットでした

というかデスティニーシリーズだとこれが最初で最後の300円キットだったような(うろ覚え

パッケージのサイズは1stとかの300円キットとか同じ大きさで、値段とともに1stの旧キットを大分意識したものになってるかと思います

 

f:id:nagano07:20211224195313j:plain

f:id:nagano07:20211224195335j:plain

ランナーです

300円キットですが多色成型ランナーが二枚で成型色は4色、結構気合入っています

さらにモノアイ用のシールも付属、この値段でシールと多色成型、ポリキャップまで使ってるのはかなり頑張ってるかと思います

 

・・説明書・・・はなくて

f:id:nagano07:20211224195400j:plain

f:id:nagano07:20211224195415j:plain

f:id:nagano07:20211224195427j:plain

f:id:nagano07:20211224195434j:plain

f:id:nagano07:20211224195443j:plain

箱の中にフルカラー印刷されています

組立はスナップフィットでさらにタッチゲートのため

今のEGみたく工具すら不要で完成します、余談ですがSEEDのコレクションシリーズはデスティニーシリーズからタッチゲートになったのでホントにタッチゲート出始めの頃のキットですかね

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20220311152910j:plain

f:id:nagano07:20220311152916j:plain

f:id:nagano07:20220311152926j:plain

f:id:nagano07:20220311152921j:plain

f:id:nagano07:20220311152939j:plain

組み立て時間は10分ちょいでした

なんならアンサンブルとかより簡単に組めます

色分は細かい所は足りませんがぱっと見なら成型色とシールで必要十分

スパイクの肉抜きはちょっと気になるかもですが

プロポーション自体はめっちゃ良くて、簡易キットとは思えない感じです

 

付属品

f:id:nagano07:20220311153044j:plain

f:id:nagano07:20220311153028j:plain

ザクマシンガン・・・ではなくビーム突撃銃が付属

フォアグリップは挿す位置を変更することで収納状態も再現

 

f:id:nagano07:20220311153110j:plain

f:id:nagano07:20220311153104j:plain

腰にもマウント可能です

 

また

f:id:nagano07:20220311152951j:plain

f:id:nagano07:20220311153003j:plain

ブレイズザクファントムのためのギミックだとは思いますが

左肩のシールドは取り付け位置の変更も可能

 

f:id:nagano07:20220311153148j:plain

また左右のショルダーアーマーは簡易キットながら

それぞれきちんと別パーツになっています

これも流用前提だからかとは思いますが何気に塗装派や弄る派にも嬉しい仕様

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20220311153239j:plain

f:id:nagano07:20220311153253j:plain

f:id:nagano07:20220311153303j:plain

肘膝は動かない簡易キットなんですが

首も肩も根元はダブルボールジョイント

 

f:id:nagano07:20220311153322j:plain

当時新型の鉄アレイ型のポリキャップが使用されていて

かなり可動範囲が広かったりします

 

f:id:nagano07:20220311153338j:plain

f:id:nagano07:20220311153354j:plain

当然前後にも可動

 

f:id:nagano07:20220311153413j:plain

f:id:nagano07:20220311153424j:plain

開脚と接地も優秀

このあたりの可動範囲は当時のHGの平均より良く動いてる気がします

 

f:id:nagano07:20220311153450j:plain

f:id:nagano07:20220311153441j:plain

前後にもこの程度まで可動します

肘膝が動かないんですが、動くところはめちゃくちゃ良く動くって感じのキットですね

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20220311153508j:plain

f:id:nagano07:20220311153600j:plain

f:id:nagano07:20220311153537j:plain

f:id:nagano07:20220311153643j:plain

f:id:nagano07:20220311153721j:plain

f:id:nagano07:20220311154044j:plain

f:id:nagano07:20220311153912j:plain

f:id:nagano07:20220311154036j:plain

根元の関節しか動かないのに両手持ちが出来るキットなんてコイツぐらいでは・・・

流石ガンダムより高性能な新型機です

 

f:id:nagano07:20220311152939j:plain

ということでコレクションシリーズ 1/144 ザクウォーリア でした!

組みやすいですし色分けも優秀

肘、膝こそ固定ですが、根元の関節は鉄アレイ型でめちゃくちゃ良く動きますし

突撃銃のフォアグリップ機構や腰へのマウント再現など

300円キットとは思えないぐらい優秀な仕様だと思います

気になる方は是非!って言いたいんですが

SEEDデスティニー放映当時は良く店頭で見かけましたが、最近ほんとみかけないんですよねぇ・・・SEEDのコレクションシリーズはこのまましれっと絶版になっちゃいそうな気がしないでもないです

 

ディンとかグーンとか今考えると良くだしたよなぁ・・・って

当時からずっとゾノのキット化をまってますんで、お願いしますバンダイさんなんでも(ry

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます