Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

トランスフォーマーガム 第6弾 レビュー

だからドリルはよせといったのだ
ってことで

カバヤの最新作、TFガムの第6弾をレビューしたいと思います
通常弾としては実に半年ぶりとなりますが、今回は単体で三段変形以上再現
さらに三体合体と今まで以上に意欲的なものとなってます
詳しくはレビューで
・・ちなみに自分はトランスフォーマーはよく知らないんで
色々と間違ってるかもしれませんが細かいことは気にせず生温かく見てもらえればありがたいです



まずはパッケージ

各種税抜き300円で全3種類になってます
サイドのデザインはみんな一緒です


お菓子はいつものカバヤガム


こっからは単体ずつ紹介


1、ダイアトラス

パッケージ


説明書はパケ裏印刷
あいかわらず細かい。。もう説明書付属してくれても・・


ランナーです
地味に今までの弾よりも成型色が増えてますね
パーツ数はそこまで多くないかな

ただゲート等は今までどおり太いままです

ブレイブガムの時にも感じましたがブレイブガムとTFガムじゃ外注メーカー違うんじゃないかと
TFガムのほうが細いピンが少なくて破損が少なそうな感じですが、その分大味ですね
どちら一長一短あるかと思います


シールもあいかわらずかと思ったけど
これも今までよりも少ないかも、っていうか勇者ガムが多すぎたんですよね


組立自体はスナップフィット
今のガンプラとそう大差ありません
パーツも少ないから結構サクサク完成します


バストアップ
成形色とシールでかなりの色分けが再現されます、300円単体の食玩だとは思えません
マスクパーツまで別パーツとか拘りが凄い・.


可動は脚が開くのと腕があがるのと肘が動くぐらい
残念なのが首の接続軸が四角のため回転できないことですかね
一応さしかえてやれば90度とか横に向かせるのは可能ですが

そしてトランスフォーム

機首と羽根部分、脚が差し替えになりますが
胴体部分はしっかり変形してます
っていか脚が短いままでもよければ機首と羽根だけで変形可能ですね


こちらもかなりの再現度
だがドリルは取れ
って聞こえてきそうなのは多分気のせい
世代的にこいつは轟龍にしか見えないのです



ダイアトラスは更に

ソニックボンバーとロードファイヤーに付属しているボーナスパーツを装備できます


ロボットモードだとどれか一つが余剰になっちゃいますが、背中に適当に挿せとけれるんでオッケーかな

ってゾーンパワードカッターって本来は背中の羽が変形するものだったんですね・・一体どこがどうなればこの形に・
ということで画像が間違ってますが気にしないでください



更にソニックボンバーに付属するボーナスパーツを使うと4段変形が可能に

まずはバトルタンクモード

そして

ゾーンモード


ロードファイヤーに付属のスピーダーと絡ませて遊ぼう

全種集めるとプレイバリューは物凄く高いです
裏を返すとダイアトラスだけは最低2種類集めないと基地モードに変形できないってことなんですが
これはこれで上手い仕様だと思います、2段変形でも単体でもしっかり遊べますし


2、ソニックボンバー

パッケージ


パケ裏説明書
ランナー
基本的に仕様は今までと同じです、変わったのはシール単体で袋入りになったってことぐらいでしょうか
ちなみにダイアトラスのシールも袋にはいってました、裏側まであったんで取り出して撮影しましたが

パーツはダイアトラスより少ないかも

こちらもサクサク完成します
あいかわらず凄い完成度
色分けはホント凄いですよね


可動自体はこんな感じ
変形関節でそこそこ可動します
赤く塗りたい・・・


そしてトランスフォーム!

脚と武器のみと差し替えで変形可能です


こちらの再現度も中々

更に変形

ゾーンモードへ




こちらも脚と武器のみの差し替えで変形可能
ロボモードからなら武器だけの差し替えでいけます
着実に進化してますね

ジョーさんがキャンプファイヤーしてたイメージが・・

スピーダーと絡ませて遊ぼう


ソニックにはリフレックシールドが付属します



3、ロードファイヤー

パッケージ



パケ裏説明書とランナー
こちらも基本的な仕様は今までどおり


パーツもそこまで多くないのでサクサク完成します
プロポーション色分けともにかなり高レベルでまとまってます


可動はこんな感じ
下半身は凄い優秀なんですが、上半身が干渉しちゃいますね
それでも表情付けは十分可能です

そしてトランスフォーム!

バックパックのみ差し替えとなります


こっちもなかなかの再現度


さらにトランスフォーム


ゾーンモードへ
戦車モードからだと差し替えなしで変形可能です


ロードファイヤーにはスピーダーとゾーンパワードカッターが付属




そして3体集めると

ビッグパワードへ
飛龍と轟龍の合体がアッーって感じなんですが気にしないことにしますw



大きさはこのぐらい
計900円だけあって結構なボリュームです

ってことでトランスフォーマーガム第6弾でした


なんていうかカバヤすげぇ
ホント弾数を重ねるごとに進化してってる気がします
今後ともこんな感じで突っ走ってもらいたいですね

ラインナップ的に次のブレイブガムにマイトガインを期待してしまうのは自分だけでしょうか・・出してくれてもいいのよ?


おまけ

今年のカバヤは本当に凄かったですね
っていうかカバヤって何メーカーだっけw

以前のレビュー品はこちら