Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

シンカリオンガム

f:id:nagano07:20160828220159j:plain

久々のカバヤ食玩レビュー

新幹線ロボ、シンカリオンの廉価版

シンカリオンガムです

全種買ってきたんで軽くご紹介

 

パッケージ

f:id:nagano07:20160825233542j:plain

f:id:nagano07:20160825233632j:plain

f:id:nagano07:20160825233614j:plain

f:id:nagano07:20160825233554j:plain

f:id:nagano07:20160825233643j:plain

シンカリオンE5はやぶさとシンカリオンE6こまちの2種類

それぞれ上半身下半身分割で全4種類となってます、お値段は税抜きで各380円

分割ですが基本的に電車なんで各種で遊べないってことは無さそうです

 

f:id:nagano07:20160825233752j:plain

f:id:nagano07:20160825233845j:plain

f:id:nagano07:20160825233906j:plain

説明書は箱裏

白い部分は全部シールかと思ったんですが、きちんと成型色で色分けされてました

パーツ自体は結構少なめ

 

f:id:nagano07:20160825234058j:plain

f:id:nagano07:20160825234156j:plain

f:id:nagano07:20160825234225j:plain

Bのほうも成型色は3色で白い部分がきちんとパーツで色分けされています

それでもシールは多めですがw

 

仕様が似ているこまちの説明書は割愛w

 

 

それぞれAとBを合体させると

f:id:nagano07:20160828220928j:plain

f:id:nagano07:20160828220650j:plain

f:id:nagano07:20160828220944j:plain

f:id:nagano07:20160828220707j:plain

f:id:nagano07:20160828221011j:plain

それぞれ新幹線が完成します

造形、色分けともに食玩にしては良い感じです

DXとは似ても似つかない色だった当時の勇者ガム世代からすると隔世の感が否めないw

サイズは通常プラレールとアドバンスの間ぐらい・・食玩にしては結構大きめになるかな

 

 

f:id:nagano07:20160828221354j:plain

ちなみに中間車以外はコロ走行用の車輪があるので手コロガシで遊ぶことが可能になってます

 分割ですが先頭車と後尾車はきちんと別々にはいってるのでどっち買ってもソコソコ遊べますね

 

f:id:nagano07:20160828221126j:plain

f:id:nagano07:20160828221103j:plain

f:id:nagano07:20160828221112j:plain

列車らしく連結ジョイントもあるので

 

f:id:nagano07:20160828221325j:plain

集めると遊びの幅が広がります

f:id:nagano07:20160828221300j:plain

もう一台欲しいw

 

そして変形

f:id:nagano07:20160828220928j:plain

f:id:nagano07:20160828220840j:plain

f:id:nagano07:20160828220752j:plain

 

脚の以外は差し替えなしで変形!

ブレイブガムに近いものを感じます

 

f:id:nagano07:20160828215129j:plain

f:id:nagano07:20160828215138j:plain

f:id:nagano07:20160828215147j:plain

シンカリオン E5 はやぶさ ロボットモード!

 

肩は食玩とDXで微妙に形状がちがっていますが本家より大分プロポーションが良くなってる気がします、自動変形がないのと脚が広げられるのがかなり大きいですね

 

ちなみに本当は脚の新幹線頭は前方に向けるのが正しいらしいんですがジョイントが丸見えになっちゃうんで自分はこうしてます、見えないほうが絶対カッコイイし

 

f:id:nagano07:20160828215417j:plain

なにげにプロポ調整だけのためにノーズのスライド機構が仕込まれて居たりします

 

f:id:nagano07:20160828215450j:plain

f:id:nagano07:20160828215441j:plain

特に無くても文句無かったギミックなんですが、カバヤさんの気合を感じました

 

f:id:nagano07:20160828215208j:plain

 

 

f:id:nagano07:20160828215252j:plain

f:id:nagano07:20160828215242j:plain

f:id:nagano07:20160828215329j:plain

ロボットモードだと中間車は余剰パーツになりますが、中身がジョイント穴だらけなので沢山集めれば武器庫として活躍してくれそうです、こういう余剰パーツになりそうな部分にも何かしらのギミックがあるのは嬉しいですよね~

 

 

f:id:nagano07:20160828220545j:plain

f:id:nagano07:20160828220506j:plain

f:id:nagano07:20160828220418j:plain

こまちのほうも脚以外は差し替えなしで変形可能!

 

f:id:nagano07:20160828215927j:plain

f:id:nagano07:20160828215936j:plain

f:id:nagano07:20160828215944j:plain

基本的な構造は同じなので当然ですが、こちらもプロポーションは中々のもの

 

 

 

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20160828215527j:plain

f:id:nagano07:20160828215547j:plain

f:id:nagano07:20160828215645j:plain

 

f:id:nagano07:20160828215752j:plain

f:id:nagano07:20160828215900j:plain

f:id:nagano07:20160828220018j:plain

f:id:nagano07:20160828220125j:plain

f:id:nagano07:20160828220100j:plain

上半身の腕の基部は殆どボールジョイント接続なので、結構な表情付けが可能です

首が回らないのが惜しい!

 

下半身は開脚のみですが、変形ギミックの都合上、腰が回転可能になっています

 

f:id:nagano07:20160828220328j:plain

さらに変形方法が共通なのではやぶさとこまちの上半身入れ替えが可能

さらにさらに武器が合体可能だったりします・・画像忘れちゃいましたがw

自動変形以外の本家のギミックはほぼほぼ再現してるんじゃないでしょうかコレ・・・

 

 

f:id:nagano07:20160828220159j:plain

f:id:nagano07:20160828221011j:plain

 

ということでシンカリオンガムでした~

カバヤらしくDXをそのまま縮小したような良キットだと思います

色分けや造形もかなり良いですし

殆ど差し替えなしで変形したり、本家には無いプロポーション向上のためのノーズ伸縮など本家持ってる人でも魅るべき所が多いキットじゃないですかね

 

ご時勢の関係から上下分割にはなってしまっていますが、それぞれ単体でもコロ走行は可能ですし、どれか一つを買っても一応は遊べます

単品でも割とおススメの食玩なんで興味のある方は是非!

 

当ブログはカバヤ食品を勝手に応援しています

 

 

入れ替え合体や連結など集めれば集めるほどプレイバリューが高まる仕様ってのも素敵

できれば三体合体のシンカリオンもガムになって発売してほしいです

そしてブレイブガムの第4弾をはやくですね・・・・・私は絶対に諦めない

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20160828221644j:plain

他社の最近の食玩

760円と1200円なんですが大きさはこっちのほうが上かも

密度は流石にかないませんがw

 

f:id:nagano07:20160828221543j:plain

同じぐらいの値段の電車ロボと

結構大きめなんで満足度も結構高いです

ブレイブガム第4弾はよ・・・・カバヤさんお願いします何でもしますから

 

以前のレビュー品はこちら