Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

フロアを剥いだよ

 通勤号の

フロア剥いで軽量化?

いいえ、静音化です
流行り?のフロアデッドニングってやつですかね
あくまで素人作業なんで参考にはしないでください


少なくとも20年前の軽自動車にすることじゃないと
手伝ってくれた友人に言われましたw


とりあえず居住空間のシートを外してからカーペットを剥がして鉄板むき出しに

制振材のレジェトレックスを共振の大きそうなところに貼っていきます・・・が

アスファルトシートが純正で万篇なく敷き詰められてます


そもそも鉄板が直で見えてる部分が殆どなかったんですよね
下手したら今のコンパクトより豪勢に使ってる気が

純正アスファルトシートで十分な気がしないでも無かったですが一応


手で叩きながら貼る場所を決めて圧着


その上にシンサレートを敷き詰めて
更に建築用の遮音シートを敷き詰めます(ゼトロとか高くて手が出ませんでした・・)

あとは他の場所も同じように施行して内装戻せば終了

ちなみに

制振(純正)→制振→吸音→遮音→吸音(純正)→遮音(純正)

内装戻すとこの順番かな、真ん中の三つが今回の施行部分になります




作業自体は天井剥がしよりよっぽど楽なんで
サクサク終わりそう















そう考えていた時期が僕にも(ry
その考えは旧車には通用しないのです




リア側を終えてフロントに移ろうとしたところ

トラブル発生ですよ


錆びてます



錆びてます2



錆びてます3・・・っていうかグリグリすると路面が見えますnえ
純正ベンチレーション!?


これは不味いってことで
その場で板金、シリコン注入で防水対策!・・・を友人がほぼ全部やってくれましたw
やっぱ本業は違うわ

ありがとう、そして、ありがとう!


ちなみに画像は助手席側、どうも塩カルにやられたみたいですね
板金継ぎ目が弱いみたい

ホイールハウスの継ぎ目にレジェ貼りまくっとこうかな

運転席側も微妙に錆びてたけどそこまで酷くなかったんで、コーティング剤だけ塗ってもらって
良しとしました

年式も年式なんでこんなこともあるんだなぁと、いい経験になりましたよ
あんまり見たいもんじゃないですがw




デッドニングの残りはサクサクと似たような感じで施行してってシートを戻して終了


最後の方は画像が無いんですが


結局丸一日仕事になっちゃいました

っていうか今回も殆ど友人がやってくれたような気がw
またしても貴重な休みにこんなアホなことに付き合ってもらって
本当にありがとうございました
次もよろし(ry



さて、気になる効果ですが

ロードノイズは減りました、が

車内が静かになった気は・・・・プラシーボな気が

施行してすぐ試走行した時は大雨だったんですが
フロントガラスにあたる雨の音が凄く気になるようになったり

相対的にエンジン音と風切り音がかなり気になるようになったりと

ロードノイズ対策としては多少なりともの効果はあったんでしょうが

静音化って意味ではどうなのかなって、天井デッドニングした時ほど明確な効果は出なかったかも

デッドニングはいたちごっこだとは聞きますけど微妙に納得しました


っていうか今回フロア剥がして思ったんですが、意外にも純正でかなり静音加工されてます
アスファルトシートでほぼフロア全体を制振、そもそもそこらじゅうにリブ加工されてるから殆ど共振しないし
3cmぐらいのニードルフェルト、さらに2cmのスポンジシートで吸音
その上から純正カーペットで遮音と

なんかバブルの残り香が感じられますよね
今の軽自動車より絶対豪勢だと思う、今の軽バラしたことないから知らないけど




あとは気になりだしたエンジン音と風切り音をなんとかすればかなり静かな通勤号ができる・・・はずですよね



多分20年前の軽自動車にこんなアホな事をしてるのは自分だけでしょうw

買い替えろ?



だが断る




最終的には静音化を終わらせた上で燃調と燃費計をつけて計画は完了なのです
自分で書いててアホだと思う、今日このごろ

でも誰もやろうとしないことをするって素敵なことじゃないでしょうかw

その前に修理しなきゃいけないとこのほうが多そうですがw


おまけ

カーペットはがしたら100円出てきた
ヤッタネ、キャッチャー1プレイできるよ!


静音化効果確認のために外出したつもりが

帰宅時にはこれが
どーしてこーなった

・・・諭吉さんが行方不明になって財布の中身は大分静かになりました・・・・