Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 トムリアット レビュー

 今日はオジサンはおやすみして
久々の旧キット素組みレビューします


Vガンダムのトムリアットです
流石に変形は再現されてないかな

ってことでレビュー



まずパッケージ
お値段税抜きで500円です
平成144シリーズ標準サイズかな


ランナーです
クリアパーツを除けば、まさかの単色成形
シールも少なめです、色分けは期待できなそう

またVシリーズらしくランナーロックが採用されていますが
今回は普通に組みます・・・だってゲート処理めんどいんだもの

ポリキャップはVガンダム144シリーズ共通のVフレーム
保持力に難があるから個人的にはあまり好きじゃないですね

ってことで完成

ランナーロックが採用されている以外は普通のスナップフィットです
組立時間は30分ほどでした

ゲート処理ちゃんとしない場合ならランナーロック使えばもうちょい早く組めるかも

プロポーションは結構良さげです
今見てもイケル
色分けは・・・うん、旧キットですね
平成シリーズで単色って初めてかもしれない


そして武装

ビームトマホークが付属してくれてます
ビーム類はクリアパーツで綺麗

そしてさらに

クリア成形のスタンドが付属します

この仕様は地味に嬉しい
特に旧キットだと自立が難しいやつが多いですから


ちなみにスタンドに刺さってる背景画も付属します
これでプチジオラマみたくできる訳ですね
最近こうゆうオマケ少ないよね


可動範囲です、基本的にVフレームだからVシリーズは同じような可動範囲になるんですが一応


肩はこれで全開まで開いてます
嘘みたいだろ・・・
Vフレームとデザインの弊害がが


肘は70度ぐらいかな


開脚と接地はこのぐらい
やたら自立しにくいですが、スタンド付きだからここは気になりませんね


膝も90度かな、腰アーマー類は全てボールジョイントで可動
ただちょっとポロリが気になるかも


背中のバインダーも一応可動します


あ、シールドは左腕にしかハードポイントがついてないため左腕にしか装着できません
しかも外すとジョイント丸見えっていうすばらしい仕様です、シールド側をオスにすればよかったのに
って思ったけど設定的にはこっちが正しいんでしょうかね


以下テキトーに何枚かぶんどど

そこそこは可動しますね
プロポーションは悪くないから、きちんと塗装だけしてやれば凄く見栄えよさそうです、このままじゃ圧倒的に色が足りないんで

凄い今更ですが写真と実物じゃ色調が結構違います、現物はもっとパープルっぽいですね


ってことで1/144 トムリアットでした、流石に変形機構はオミットされちゃってますけど
コレクションや入門用キットとしてなら悪くないと思います、ある程度は可動しますし
でも色分けはもうちょい頑張って欲しかったかも、せめて武器類やバーニアをグレーにしてくれれば

ディスプレイカードと一緒に


これだけ入って500円なら結構お得かと

以前のレビュー品はこちら