Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ

色々と旧キットが再販されたみたいなので

ここでも久しぶりにちゃんとした旧キットを

 

f:id:nagano07:20211114215611j:plain

アーガマですw

斜め上のキットをレビューするのが当ブログとなっております

今回の再販?そんなもの地方民は買えません

Z時代より前の1stのシリーズの頃から艦船モデルは出来の良いものが多かったですが

アーガマはどんな感じでしょうか

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20210809125857j:plain

f:id:nagano07:20210809125913j:plain

f:id:nagano07:20210809125925j:plain

f:id:nagano07:20210809125919j:plain

パッケージ

Z時代ですが1stシリーズの標準的なパッケージサイズかな

その分スケールは1/2200とかなり小さくなっています

ホワイトベースは大スケールでも出てましたが

流石にこの時代は売り上げ的に無理だったんでしょうね

 

f:id:nagano07:20210809130033j:plain

ランナーです

当然ですが単色、ただスラスター類は殆ど別パーツになっているなどパーツ分割は意外に細かいかも

 

f:id:nagano07:20210809130004j:plain

説明書

この時代はまだランナーに直接塗装指示だったんですね~

Z時代の300円キットはスナップフィットのものが多かったですが

こいつは普通に接着が必要なんで注意です

他は今のキットと同じように説明書通り組めば完成

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20211114215658j:plain

f:id:nagano07:20211114215707j:plain

f:id:nagano07:20211114215611j:plain

単色なんで頑張って塗装しましょう

造形自体はかなりいいと思います

ちなみに組み立て時間は40分弱でした

 

f:id:nagano07:20211114215717j:plain

f:id:nagano07:20211114215722j:plain

f:id:nagano07:20211114215739j:plain

f:id:nagano07:20211114215731j:plain

単色で小スケールは撮影が難しい・・・

f:id:nagano07:20211114220229j:plain

f:id:nagano07:20211114220237j:plain

f:id:nagano07:20211114220246j:plain

f:id:nagano07:20211114220257j:plain

モールドの細かさ伝わるでしょうか?

また居住ブロックの接続部の高さ違いもきちんと再現されています

 

f:id:nagano07:20211114215842j:plain

f:id:nagano07:20211114215855j:plain

ブリッジは差し替えなしで非戦闘時と戦闘時の切り替えが可能

f:id:nagano07:20211114215908j:plain

違いがちょっと分かりづらいかもw

 

f:id:nagano07:20211114215832j:plain

f:id:nagano07:20211114215827j:plain

テールスタビライザーも可動します

完全に固定だったホワイトベースと比較すると大分進化してますよね

 

f:id:nagano07:20211114215940j:plain

f:id:nagano07:20211114215928j:plain

また居住ブロックも非戦闘時を再現するためにアーム部分が別に付属しています

こちらは組むときに接着する仕様になっているので

どちらかを選択して組み立てるしかありません、今回は戦闘時で組んでいます

本体のギミックはこんな感じ

 

f:id:nagano07:20211114220142j:plain

そしておまけのブライト艦長

お宅の息子さんえらいことになってますよ・・・

 

f:id:nagano07:20211114220203j:plain

1パーツ成型ですが

こうやってみるとちゃんとブライトさんに見えますね

 

最後にテキトーに何枚か

f:id:nagano07:20211114220308j:plain

f:id:nagano07:20211114215611j:plain

f:id:nagano07:20211114215541j:plain

f:id:nagano07:20211114215958j:plain

きちんと塗装してあげると今見ても全然通用しそうです

 

f:id:nagano07:20211114215658j:plain

ってことで 1/2200 強襲用宇宙巡洋艦アーガマ でした~

モールドや造形はかなりしっかりしていますしきちんと塗装してあげてれば今の目でも十分通用しそうです

しっかり非戦闘時の再現が出来たりするのも〇

おまけにブライトさんまでついてくるぞ!

気になる方は是非!クスィーとブライトさんを並べられる日は来るのだろうか(遠い目

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます