Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/1200 ホワイトベース

f:id:nagano07:20170112211331j:plain

新年最初の旧キットレビューはコイツ

ある意味、主役のキットと言っても過言ではない1/1200のホワイトベースです

このキットを素組みでレビューしようなんてのは多分自分ぐらいでしょうw

 

ブーム当時は不人気だったらしいですが、今だと旧キットの中でも割と人気のあるほうみたいです

キットの出来は艦船モデルは当時でもヤマトの技術が蓄積されていたはずなので今の目で見ても良い感じなんじゃ無いでしょうか

早速みていきましょう~

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20161119235056j:plain

f:id:nagano07:20161119235111j:plain

f:id:nagano07:20161119235134j:plain

f:id:nagano07:20161119235121j:plain

当時としては珍しい薄いデザインのパッケージ

お値段は税抜きで1000円、当時の1/100の平均価格を大幅にこえる超高級キットです

箱のサイズは今のオルフェンズとかのHGと同じぐらい薄さ、横にはちょっと長いですね

ちなみにこの箱の薄さが災いして組んでしまうと箱に戻せませんw

 

f:id:nagano07:20161119235159j:plain

f:id:nagano07:20161119235221j:plain

ランナーです

艦船モデルとしては珍しく三色成型、パーツ割も結構細かめなんで色分けも期待できそうです

 

f:id:nagano07:20161119235247j:plain

f:id:nagano07:20161119235256j:plain

説明書は白黒でした

関係ないけど組み立ての最中に塗装指示があるとスケールモデルって感じがしますよね

 

ちなみに旧キットなんで当然接着が必要になります

他は説明書どおり進んでいけば完成する今のキットと変わりません

 

f:id:nagano07:20170112211331j:plain

f:id:nagano07:20170112211352j:plain

ということで完成~

組立時間は1時間ちょいでした

パーツが大きいのと可動箇所が皆無なので初心者さんでもサクサク組める良キットだと思いますw

 

f:id:nagano07:20170112211412j:plain

f:id:nagano07:20170112211431j:plain

f:id:nagano07:20170112211456j:plain

f:id:nagano07:20170112211441j:plain

素組み状態でもプロポーションは抜群です

色分けも当時としてはかなりハイレベルでまとまってます

足りないときになるのは黄色部分ぐらいですかね、そこもパーツ分けされてるので塗装するのも楽そうですし

 

f:id:nagano07:20170112212057j:plain

なにげに嬉しいスタンド付属

ただ若干ホワイトベースとの取り付け部が不安定で強度的にも疑問符が残ります

こはちょっといじってあげたほうがいいかもしれません

 

f:id:nagano07:20170112211536j:plain

f:id:nagano07:20170112211706j:plain

f:id:nagano07:20170112211844j:plain

f:id:nagano07:20170112211648j:plain

f:id:nagano07:20170112211615j:plain

f:id:nagano07:20170112211828j:plain

f:id:nagano07:20170112212121j:plain

各部モールドは旧キットとは思えないぐらいしっかりしています

というか普通に合わせ目けして綺麗に塗装するだけで十分今見ても通用すると思います

 

f:id:nagano07:20170112211738j:plain

f:id:nagano07:20170112211804j:plain

ハッチは開閉可能

 

f:id:nagano07:20170112211536j:plain

f:id:nagano07:20170112211550j:plain

格納庫?入り口みたいなのは差仕込み式なので取り外しが可能です

 

f:id:nagano07:20170112211954j:plain

主砲?部分のカバーも取り外し可能になっていて中にきちんと火器の造形があります

というかこのきっとの唯一の武装らしい武装ですね~

 

f:id:nagano07:20170112212246j:plain

さらに同スケールのガンペリーガンタンクガンダムガンキャノンが付属

 

f:id:nagano07:20170112212350j:plain

ただ、スケールがスケールなんであくまでソレっぽく見える何かですね

正直この状態で自立させるだけでもシンドイぐらい細かいですw

 

f:id:nagano07:20170112212426j:plain

f:id:nagano07:20170112212449j:plain

ガンペリーホワイトベースへの収納を再現するためにサイド部分が折りたたみ可能になってます、ただこちらもサイズ的にそれが限界みたいでガンダムを収納したりはできません

 

f:id:nagano07:20170112212506j:plain

f:id:nagano07:20170112212522j:plain

ガンペリーはこんな感じで収納

 

 

 

 

 

テキトーに何枚か

 

f:id:nagano07:20170112213126j:plain

 

f:id:nagano07:20170112213139j:plain

 

f:id:nagano07:20170112213210j:plain

 

f:id:nagano07:20170112212647j:plain

f:id:nagano07:20170112212757j:plain

殆ど可動箇所ないんですけど

絡めて遊ぶと、これだけでもジオラマっぽくて結構楽しいですw

 

f:id:nagano07:20170112212147j:plain

ということで 1/1200 ホワイトベース でした

なんていうか当時不人気だったってのが信じられないぐらい良くできたキットだと思います

各部モールドやギミックも素晴らしいですし、色分けも今見ても通用するぐらい良くできてます、EXモデルよりも値段安いですし、たまにはMS以外も作ってみたいって人にはかなりおススメですよ!

 

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20170112213304j:plain

ちなみに大きさはこんぐらい、意外と大きいと感じるか小さいと感じるかは貴方次第

RGと並べるとスケール感狂いますねしかしw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます