Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ニューブロックジュニア

 

幼稚園や保育園で遊んだ記憶がよみがえる・・・

f:id:nagano07:20161009183352j:plain

学研のニューブロックのミニチュア版の食玩カバヤさんから発売されました

その名はニューブロックジュニア、なんでも本家の約1/3サイズでさらに本家とも連動してるらしいです、流石に本家は持ってないので今回はとりあえずジュニアだけ紹介したいと思いますw

f:id:nagano07:20160930211204j:plain

f:id:nagano07:20160930211350j:plain

f:id:nagano07:20160930211335j:plain

まずはパッケージ

ラインナップはこの4種類

お値段は税抜きで各350円

 

f:id:nagano07:20160930211259j:plain

パッケの裏面には何個か作例が載ってます

1箱でもこのぐらいの組み換えは可能だという参考ですね

これだけでもかなりプレイバリューが高いのが分かります

 

順番に軽く紹介していきましょう

 

1、ホイルローダー

f:id:nagano07:20160930211428j:plain

こんな感じで入ってました

いつもの箱裏説明書ではなくカラーの別印刷の説明書チックな紙が付属しています

 

f:id:nagano07:20160930211538j:plain

中身はこんな感じ、本家とちがってランナーから切り取りしなければいけないため組み立てキット扱いになってるみたいですね

ただランナーに繋がってるといっても一部分だけなのでかなり簡単にばらせます

素材は軟質パーツなんで最悪ハサミでも切り取れそう、あんまり推奨はしませんが

材質は昔のTFガムとか勇者ガムとかにあった軟質パーツに似てる気はしますが確かではないですね、また本家は中空成形みたいなやつでしたが、こちらは完全にムク素材

そのおかげでかなり重量感があります

 

 

f:id:nagano07:20160930211609j:plain

説明書はこんな感じで完璧に説明してるわけではなく、材料表記と組み方の参考が書いてあるだけですね

 

f:id:nagano07:20161002153651j:plain

f:id:nagano07:20161002153701j:plain

ってことでテキトーに組立てるとと違うのが出来上がったりしますw

まぁそれもそれで面白い、ブロックは自由なのだ(言い訳

 

また本体組んだあとでもある程度パーツが余るようになってるみたいです

このあたりも嬉しいポイントですよね

 

続いて

2、飛行機

f:id:nagano07:20160930211743j:plain

f:id:nagano07:20160930211840j:plain

f:id:nagano07:20160930211909j:plain

f:id:nagano07:20161002153719j:plain

f:id:nagano07:20161002153728j:plain

こちらもテキトーに組んだらサンプルと違う姿にw

いやほらブロックって自由だから、子供が組み易い簡単なのを提案してるわけであって決して参考にしながら間違えたとか(ry

ごめんなさい間違えましたw

機首のコクピット部はシールで再現となっていますが、定着はかなり不安です、

正直無理して貼らないほうが見た目もいいかも

 

 

3、新幹線

f:id:nagano07:20160930211958j:plain

f:id:nagano07:20160930212118j:plain

どうせサンプルと間違ってるだろうから説明書すらなしでw

 

f:id:nagano07:20161002153751j:plain

f:id:nagano07:20161002153800j:plain

f:id:nagano07:20161002153819j:plain

新幹線はレールまでブロックで再現するという無駄な拘りよう

機首部分は飛行機と同じものですが、全然違和感ないのが凄い

あとこちらにもコクピットシールが付属してますが貼ってません

 

そしてここまで乗り物系は何気に全部コロ走行が可能になってます

ニューブロックって本当によく考えられてますね・・・

 

 

最期に

4.キリン

f:id:nagano07:20160930212255j:plain

f:id:nagano07:20160930212403j:plain

f:id:nagano07:20160930212442j:plain

f:id:nagano07:20161009183259j:plain

f:id:nagano07:20161009183312j:plain

キリンもなんか微妙に違う気がするけど

テキトーに組んでもソレっぽく見えます

パーツの使い勝手的に一番いいラインナップかも

 

 

参考にならない比較

f:id:nagano07:20161009183620j:plain

マイクロ合体と比較して大きさはこのぐらい

350円で完結する食玩だと考えるとかなり大きいです、また重量感も凄い

 

 

ブロック玩具は色々とオリジナル玩具を作ってナンボ

f:id:nagano07:20161002154109j:plain

ラインナップを組立てた余りパーツを作ってイカっぽいなにかを作ったりとか

 

f:id:nagano07:20161009183450j:plain

f:id:nagano07:20161009183501j:plain

新幹線と飛行機で21えもんのゴンスケっぽいオリジナルロボットを作ったりとか

 

f:id:nagano07:20161009183710j:plain

ちなみに2体合体だけでも144のガンプラよりは大き目

 

f:id:nagano07:20161009183536j:plain

最後はキリンとホイルローダーとグレート合体!!

 

 

 

f:id:nagano07:20161009221321j:plain

f:id:nagano07:20161009221334j:plain

f:id:nagano07:20161009221415j:plain

完成ニューブロックなんちゃらジュニア!

説明書の参考全合体とは全く違いますけど、ブロックは自由なのだ!

 

ちなみにどうせ可動しないからカッチリ感重視で組立てたので持ち上げても簡単にはポロリしません、おそらく説明書のよりも

こうやって試行錯誤しながら組めるのもブロック玩具の楽しいところだと思うんですよね~

 

f:id:nagano07:20161009221645j:plain

そして全合体すると割りと・・・・っていうかかなりデカイw

 

 

f:id:nagano07:20161009221515j:plain

このボリュームで1400円とか最高すぎます

 

ということで ニューブロックジュニア でした~

350円の一箱でも色々組みかえられますし、プレイバリューが半端無いです

かなりおススメの食玩ですよコレ

特に幼稚園、保育園で昔遊んだことあるって人、弄りだすと止まらなくなること必至

玩具の性質的にパーツがダブっても余剰じゃなくてただのご褒美なのでお金のある人は大人買いしましょう(ヲイ

ぶっちゃけ自分もまた何箱か買おうかなとかちょっと考えてますw

当ブログはカバヤ食品を応援しています!

 

以前のレビュー品はこちら