Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ヤフオクのジャンク品だった家庭用UFOキャッチャー

以前ジャンク品6台セットを買わされたわけですが

頑張って修理してみました


箱、説明書きは英語ですが、メイドインチャイナ
ばらしてみると安心のチャイナクオリティでしたw

お値段はヤフオクで6台セットで送料込みで2400円ぐらい
ただし返品不可、クレーム不可品です



軽く外観紹介


意外に大きいですが
3k程度の市販品より若干横方向が小さいみたいです
それでもでかいですが



上の蓋から景品を入れるようになってます


初期のほねほねとか缶コーヒーのおまけのミニカーとかがいい感じで入ってくれます


しかし正常動作はしない・・・
さすがに6台全部だめだとは思わなかった、正直チャイナクオリティを甘く見すぎていたのかもしれない

ってことで修理
駆動ユニットは屋根の下側にあるので、屋根ごと取り外し
基本的にねじ止めなんでサクサクっとバラシマス

電気的な動作は正常みたいでしたので、ギアユニットの組み付けを疑ってみる・・・
組み付け事態は間違ってない・・・・というか間違えると嵌められない仕様になってるが
訳が分からなくなりつつもとりあえず通電させてみる

この状態で駆動させたら一瞬で原因判明!!
ベースモーターのピニオンが空回りしとるがな・・・しかも三軸全部
さっそく手持ちのミニ四駆用ピニオンと交換

無精して配線つなげたままの作業なので非常に難しいです
配線ちぎらないようにするのが・・・結局半田付けする羽目になりましたが

とりあえず組みなおして、仮止めで駆動確認、完璧
正常駆動するみたいだったので本止めして一応駆動確認



横だけ動かない・・・・だと



ユニットボックスの組み付け部の精度が悪すぎて
一定トルク以上でねじを締め付けるとギアに干渉するみたいです、さすがチャイナクオリティ
軽く緩めたらなんとか正常駆動

これで
あとは屋根まで元通りにして終了
ちなみに一定距離以上は動作しないよう縦横はリミットスイッチで電気的に制限をかけてます
下降と上昇は物理的にトルクリミッタが働くようになってるんですが、下手したらモーター焼けきれる仕様ですねw
機構的にはよく練られてるとは思いますが

商品の総括としては結構関心できるポイントもあるんですが
いかんせん精度が悪すぎて・・・


さっそく遊んでみました



レバーで左右上下を動かして景品をゲッツします
クレーン自体は自重で締まる仕様になっているため握力はゼロに等しいですね
うまく引っかけなきゃ重さのあるものは持ち上がりません、ちゃんと噛んでくれればチョロQぐらいなら持ち上がる感じ

ちなみにプレイ時に流れる音楽があまりにも五月蠅いため、抵抗かませてほとんど聞こえなくしちゃってますw
実際はけたたましい音量で音楽が流れます、そりゃあもう近所迷惑なぐらいな
スピーカー部分にテープ貼ってもまだ五月蠅いんで、アパートとかの人は辛いかもしれない


仕様としては1分間クレーン動かし放題って感じになるんですかねぇ、音消す前は気にならなかったんですが
今度はモーターの駆動音がすごく気になりますw

スタートしてから1分たったら、残念な音楽とともに、その時点でのすべての操作が無効になります

安物なんでプレイ終了後に原点復帰とかはしてくれません、前回終了したところから再スタートになります

ちなみに落とす操作も自分でやらなきゃいけません
景品の取り出し口にセンサがあって、景品を見事ゲットするとこのセンサが反応

その時点で拍手や歓声のSEがなって、操作が無効になります

ちなみにここではボタンを押してプレイスタートになってますが、市販されているものはコイン入れる仕様のもののほうが多いみたいですね



結構面白いですw
とれそうでとれない感覚なんかはゲーセンと似てるかも・・・つい何回もやってしまう中毒性も
何回やってもお金減らないのはありがたいですねw





実売3kとかなんで気になる人は買ってみてもいいんじゃないでしょうか




この大量のポケットトミカいれるのにもちょうどいいかなぁ

っていうかあと5台どうしよう、ジャンクとして友人に配布するか。直してから布教するか・・・


っていうかアマゾンで筐体買えるのかよw