Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ミニプラ ルパンカイザー

f:id:nagano07:20180308203541j:plain

 

勝利を奪い取ろうぜ!

怪盗ガッタイム!

ってことで店頭から奪い取ってきたんじゃなくてきちんと購入してきた

ミニプラ ルパンカイザーのレビューいきます、今年はサイズが小さいですがその分密度が高い感じかな

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20180306214950j:plain

f:id:nagano07:20180306215047j:plain

パッケージはこんな感じ

最近お馴染みの番号だけが違うデザインです

ラインナップはレッドダイヤルファイター、ブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイター、グッドストライカーABの全5種類

お値段も去年までのミニプラと同じで税抜き350円となっています

 

1、レッドダイヤルファイター

f:id:nagano07:20180306215148j:plain

f:id:nagano07:20180306215220j:plain

f:id:nagano07:20180306215238j:plain

変形合体説明書が付属しています

シールは割りと少な目ですがパーツも少ないような・・・・また説明書どおりにシール1,2を貼るとなんか間違ってるらしく正しくは逆向きらしいです

 

f:id:nagano07:20180308204455j:plain

f:id:nagano07:20180308204502j:plain




2、ブルーダイヤルファイター

f:id:nagano07:20180306215350j:plain

f:id:nagano07:20180306215419j:plain

シールは3枚だけと非常に少ないです、こちらもパーツ少なめ

f:id:nagano07:20180308204509j:plain

f:id:nagano07:20180308204515j:plain

f:id:nagano07:20180308204617j:plain

アタックモードに変形可能です

 

3、イエローダイヤルファイター

f:id:nagano07:20180306215535j:plain

f:id:nagano07:20180306215604j:plain

ダイヤルファイターの中で唯一の3色成型・・・ですが実際は二色しか使いません

青いパーツは別売の食玩のVSチェンジャーと連動させるためのジョイントパーツになります

 

f:id:nagano07:20180308204522j:plain

f:id:nagano07:20180308204532j:plain

f:id:nagano07:20180308204604j:plain

こちらもアタックモードに変形可能

鋸?みたいな部分は回転可能です

 

f:id:nagano07:20180308204132j:plain

ダイヤルファイターを集めるとこんな感じ

出来は良いんですけどやっぱちょっと小さい気がしますw

それぞれが去年のキュータマ無し状態のカメレオンと同じぐらいって言えば分かりますかね

 

 

4,5グッドストライカーAB

f:id:nagano07:20180306215738j:plain

f:id:nagano07:20180306215833j:plain

f:id:nagano07:20180306215943j:plain

f:id:nagano07:20180306220023j:plain

下半身と胴体を担当するだけあって二箱でもダイヤルファイターと比較すると中々のボリュームです

 

f:id:nagano07:20180308204233j:plain

f:id:nagano07:20180308204240j:plain

グッディが完成

ノーズアート部分はシール再現でモールドもないので塗装派はきついかも

 

f:id:nagano07:20180308204339j:plain

f:id:nagano07:20180308204348j:plain

勿論トリガーマシンモードにも変形可能です

何気にミニプラとしては久々にコロ走行になっています

 

f:id:nagano07:20180308204756j:plain

全ラインナップを集めるとこんな感じ

 

怪盗ガッタイム!

f:id:nagano07:20180308204301j:plain

f:id:nagano07:20180308202043j:plain





f:id:nagano07:20180308201953j:plain

完成!ルパンカイザー!

なにげにグッディが差し替え無しの完全変形なのが素晴らしいです

ミニプラとしては膝のスライドギミックとか珍しいんじゃないでしょうか

 

f:id:nagano07:20180308201851j:plain

f:id:nagano07:20180308201859j:plain

f:id:nagano07:20180308201906j:plain

f:id:nagano07:20180308201915j:plain

グッディのシールが・・・w

プロポーションはミニプラらしく、かっこよくアレンジされています

去年よりは若干シールに頼ってる印象ですが色分けも中々

 

 

つづいて可動範囲

f:id:nagano07:20180308202121j:plain

f:id:nagano07:20180308202134j:plain

f:id:nagano07:20180308202221j:plain

肩は左右それぞれこのぐらい開きます

 

f:id:nagano07:20180308202154j:plain

f:id:nagano07:20180308202203j:plain

肘は90度ですね

また接続部でロールも可能となっています

f:id:nagano07:20180308202236j:plain

ブルーのほうは手首も動くから90度以上曲がってるように見えるかも

 

f:id:nagano07:20180308202311j:plain

f:id:nagano07:20180308202259j:plain

また肩の前後可動も可能になっています


f:id:nagano07:20180308202333j:plain

f:id:nagano07:20180308202359j:plain

開脚はこんな感じ

f:id:nagano07:20180308202510j:plain

膝とかロールはいつものミニプラフォーマットな可動ですが

腰アーマーがガンプラちっくな接続方式になっています、いままでは太股側と固定が多かったのでここは評価分かれるかも

また片軸の関節も膝以外はみあたりませんでした

なんというか肉抜きが極力避けられていたり、スライドギミックをきちんと差し替え無しで再現したりと・・・なんというか弄っていて今までのミニプラとは設計思想が違うような気がしました

相変わらず良い出来なのは変わらないですがw

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20180308202712j:plain

f:id:nagano07:20180308202759j:plain

f:id:nagano07:20180308202945j:plain

f:id:nagano07:20180308203704j:plain

f:id:nagano07:20180308203541j:plain

f:id:nagano07:20180308203014j:plain

f:id:nagano07:20180308202841j:plain

f:id:nagano07:20180308203451j:plain

f:id:nagano07:20180308203733j:plain

浮かして飾るようにスタンド穴が腰の下にあるんですが、若干脚に干渉しちゃって動かしにくい気がします、出来れば腰の後ろとかグッディのダイヤル部分に穴が欲しかったかも

ただ動かしてるとそんなことどうでもよくなるぐらいカッコ良くて楽しいw

 

f:id:nagano07:20180308202054j:plain

ということで ミニプラ ルパンカイザー でした~

色分け、可動と今年も食玩とは思えぬ素晴らしい出来だと思います

怪盗ファンは是非、店頭で奪い取らないでお買い求めくださいw

ちなみに自分はどっちかっていうとパトレン派です

主に3号的な意味でw

早いとこトリガーマシンとダイヤルファイターで並べたいですね~

 

おまけ

f:id:nagano07:20180308203203j:plain

最近の他の食玩

 

f:id:nagano07:20180308203239j:plain

キュウレンオーと比較するとかなり小さめですね、1種少ないってのもありますが

あと今年は良くも悪くも去年ほどの衝撃はなかったかもしれません

キュウレンオーは色々とやりすぎだったとは分かってるんですがw

 

f:id:nagano07:20180308204423j:plain

グッドストライカーとあそボックスがほぼ同じサイズでした

 

最後にオリジナルな合体

f:id:nagano07:20180308205046j:plain

f:id:nagano07:20180308205159j:plain

f:id:nagano07:20180308203952j:plain

ジョイント共通なんで、拡張性は高いかもしれませんね~
今後の展開に期待です

 

以前のレビュー品はこちら