Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ASSAULTKINGDAM アサルトキングダム 

 ガンダム超可動・・・・な食玩 ASSAULTKINGDAM アサルトキングダム を買ってきたのでレビューしたいと思います


久々のガンダム食玩レビューかな

ジョイントアクション登場からもう一年以上も経ってるんですよね
年取ると時間経つのが早い・・・

話逸れましたw
レビュー行きます

まずはパッケージ

言うまでも無いと思いますがAGEのジョイントアクションの系譜の食玩です
パッケージはそれぞれ何が入ってるか分かる仕様になってます
パッケージサイズはジョイントアクションよりは大きいですが定価400円の食玩としてはかなり小さめです

ちなみに今回のラインナップはガンダムユニコーンシナンジュ、エールストライクの4種類となってます
まぁ無難なとこでまとめてきた感じですかね


パッケージ横にはそれぞれ全長何mmぐらいになるかが書かれてます


中身はこんな感じで、完成品となっております


箱裏にはスタンドの組み立て方が
4種類ともこの説明は共通みたいです



とりあえずガンダム


スケール的には1/220ぐらいかな
割と細かく塗装されてます・・が若干荒いかなぁ


本体と武装のほかに
ディスプレイ用スタンドと差し替え平手が付属
この仕様も4種共通です


スタンドは魂ステージ見たく自分の好きな部分で組みかえられる仕様になってます


土台の形は別なものの仕様的には4種類ともほとんど同じです

これは痒いとこに手が届く仕様だと思います



さらに各部に謎のジョイント穴が開いており
武装をつけることが可能になってます、ガンダムだったらシールドを背負えたりとか


シールドをほかの機体から強奪してゲットライド!とか

まぁかっこいいかどうかは別としてw

ちなみにジョイント穴とスタンド接続穴はすべて軸径が共通になってます


そして一番気になるであろう可動をば

基本的に一軸関節なんですが、軸位置が絶妙で見事に可動してくれます
ごらんのように開脚もばっちり、さらに腰アーマーは軟質パーツで可動を妨げません
ただ若干関節がゆるいかも、サイズが小さいのでそこまでは気になりませんが


腰も当然可動
一応ボールジョイントにはなっているんですが、基本的に回転方向にしか大きくは動かせません

可動箇所は4体ともほとんど共通なんで他の3体は割愛


軽く外観紹介を

ユニコーンはガトリング装備


角は軟質素材なんで、パッケ開けてそのままだと
どっちかに曲がってる確率が高いです、自分のも例に漏れず曲がってたんで
ドライヤーであっためてあげました


シールドガトリングは取り外しも可能
ちなみに背中にも背負えるので、3つ買えばなんちゃってフルコーンが



そしてシナンジュ
一番ボリュームあります


塗装されてない箇所も目立ちますが
塗装されてるところの精度はかなり良いかと
もともとプロポーションは良いんでちょっと色を足してあげるだけでも化けそうです


さらにシナンジュは肩アーマーがこのように可動
腕に干渉しないように出来てます
そしてバックパックやプロペラントタンクもそれぞれボールジョイントで可動したりします

凄いよくできてます・・・が


巨体ゆえ関節保持力が弱いのか固体差なのかわかりませんが
やたらポロリが多かったです



最後にエールストライク


一番お買い得感が高いかも


ストライカーユニットは取り外し可能
素トライクに、、、これみるとアーマーシュナイダーもほしくなりますな・・

ただ取り付けが例のジョイントではないので

ストライカーユニットを他の機体に換装とかは残念ながら不可能です



4種類軽く紹介したとこで
テキトーに何枚か、ぶんどど

これが・・・400円の食玩の可動だというの・・・・・
バンダイ恐ろしい子


さらにこの食玩、それだけじゃないんです

それぞれに付属するスタンドパーツを組み合わせると


MSケージになります



武器が取り付けできたり


前面は展開できたりします



さらに背面部には余剰になった手首パーツを止めておけたりします

これが400円の食玩のおまけパーツだと言うの・・・
バンダイ恐ろしい子


ということでアサルトキングダムのレビューでした
ジョイントアクション譲りの可動性能、さらに可動をしっかり生かせるスタンドを一体一体標準装備

さらにさらにスタンドパーツを集めることによって作れるMSケージなど
恐ろしいほどプレイバリューの高い食玩だと思います
100円ほどジョイントアクションから値上げしてますが十分にその価値のある食玩かと

間違いなくお勧め食玩なんで見かけたら是非

ただ一部関節の緩さや、塗装精度等気になる部分もあったので次弾以降はそっちの部分の進化に期待ですかね
正直、可動に関してはこれ以上良くなる気がしないのでw
すでに下手なガンプラより良く動きますからね・・・

あと一言、サーベルを高額モデルの付属品にするのはやめて貰いたいですw



おまけ

ジョイントアクションで別シリーズ出してくれって言ってたのが実現してくれて非常に嬉しいです


一応分かりやすいサイズ比較
本当に小さいです


ユニコーンガンダムが同じぐらいの身長なのをみると
ノンスケールなんでしょうかね



ちなみに今回のラインナップだと特にどれかが不人気になるわけでもないと思うんですが
どうもアソートに問題があるらしく
こちらの店舗ではガンダムばっかあまってました、未開封BOXかと思ったら中身全部ガンダムって・・・


以前のレビュー品はこちら