Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

TFガム 第5弾 レビュー

 ガイアガーディアンに続いて通常弾のトランスフォーマーをレビュー

今回も全3種類、税込各315円と新生トランスフォーマーガムのフォーマットでの発売です

パッケージ
それぞれデザインが違い、ガイアガーディアン等と違って一目で中身が判別できます


横絵は一緒かな・・・


1、オプティマスプライム サイバトロンモード


説明書はパケ裏


ランナーとシール、3色つかってます材質はABS、パーツ数は20前後かな
シールの数はかなり多いですが新生TFガムだとこれぐらいが普通ですね

あいかわらずシール貼ってる時間のほうが(ry

ガムでも噛みながらマッタリ組むのが正しい組み方ですが

油断したらコレだよ・・・一応多少ヤスってからいれたから割れはしなかったものの
膝が見事に白化しちゃいました、、、まぁ壊れてないからいいんですけど
ゲートの位置的に湯回り上手くいってないのかな



20分ぐらいで完成
成形色とシールで結構それなりに色分けされてます

可動は・・

変形関節含めれば今までの中では動くほうかな
腰が回転可能だったり、膝が可動したりと・・・ただ頭部の回転ができません
ここだけなんとかしてほしかったかな


トランスフォーム!


相変わらずバラして差し替えになります
それでもパーツ単位での変形は結構頑張ってる印象


ビークルモードでもプロポーションはイイです、変形が差し替えなぶん、元の玩具よりきっちりしてるんじゃないでしょうか




2、ホットスポット


説明書はパケ裏
恐ろしくぎっちり書き込まれてます、もう紙の説明書付属させればいいと思うんだ・・・



ランナーとシール
こちらも3色成形


20分ぐらいで完成、これもまた成形色とシールでそこそこ色分けされてます
オプティマスみたいに白化するパーツはありませんでしたが、逆に緩い部分が多数
個体差かはわかりませんが
手首、ガーディアン時の胸パーツとかが


可動

変形の都合で腕を横に開けます、3弾のジンライと殆ど可動箇所は一緒かも
こっちは首もまわるから進化してるのかな


トランスフォーム!


上半身部分はちゃんと変形しますが
下半身はほぼまるまる差し替えになります

軟質のガーディアン達がスライド変形を多用できてたのを見る限り、ABSって材質的にスライド変形が厳しいんでしょう



ちゃんと放水車に見えます、ハシゴの上下可動が可能
なにげにハシゴの成形がすごい、1パーツなのにちゃんと抜かれてます


さらにトランスフォーム

移動整備基地モード


基地っていうにはちょっと小さいか、まぁ元の玩具も似たようなもんなんですが

さらにトランスフォーム

別売のガイアガーディアンの連中と合体できます


こんな感じで



ガイアガーディアンは1〜4までだけ集めれば
合体戦士ガーディアンにできます、当時はこうだったんだよね
ただホットスポットの武器が余剰になっちゃいます


ここからカバヤオリジナル

7体合体!ゴッドガーディアン!

ヒートロックとスカイフェザーはほんとついてるだけですが、割とまとまってるかと思います
この状態だとホットスポットの武器も合体してくれて余剰が出ません

ちなみに軟質プラとABSで素材が違いますが合体箇所は意外にしっかりしてる印象、ただ比較するとガーディアン側の関節がゆるいかな


可動は腕があがるぐらい



3、デスザラス

シリーズ15作目にして、ようやく破壊大帝
青野さんのご冥福をお祈りします・・・



説明書はパケ裏


ランナーとシール
結構大きめのパーツが多いですね、唯一二色成形


20分ぐらいで完成
これもシール貼ってる時間のほうが(ry


可動

これも基本的に腕が上がるのと変形関節で多少動く程度ですね
個体差なのか手持ち武器と頭部がやたら緩かったです
まともに保持できないレベル、オプティマスの膝もそうですが今回なんか精度悪い気が・・・



オプティマスプライムホットスポットにそれぞれ付属してるタイガーブレスト、イーグルブレストを装備することでフル装備形態になることができます


デスザラスにもタイガーブレストは付属してますが、ダミーパーツ扱いです
ちなみにデスザラス付属のタイガーブレストでは腕を可動させると若干干渉しちゃいます、上の可動写真はオプティマス付属のほうを使ってます

フル装備携帯

持つだけですが

それぞれ格納も可能

ちゃんと胸板がスライドして外した状態でも見栄えが悪くないようになってます
芸コマ



トランスフォーム!

これも差し替え多め


ドラゴン・・?
羽が大きいためかなりのボリューム


ってことでトランスフォーマーガム第5弾でした

相変わらずの差し替え全開ですが

300円単体でそれぞれ変形遊び可能
さらに別シリーズとの連動、および全部集めることでデスザラスをフル装備にできたりと
かなりコストパフォーマンスは高いと思います


ちなみに大きさはこのぐらい

第4弾で小さくなったけど、5弾からはきちんと元のサイズに戻ってます


ちなみにガーディアンとゴーバスターオーの大きさの差はこのぐらいでした
同じ値段だとミニプラのほうが大きいですが、合体状態のまとまりはガーディアンのほうが上です

まぁどっちもそれぞれ短所と長所があるんですが
なんにせよ最近の食玩は凄い


今から次のトランスフォーマーガムも楽しみです

っていうかまさかのフォートレスマキシマス、相変わらずラインナップが読めないぞカバヤ


以前のレビュー品はこちら