Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

RG ガンダム レビュー

細かいところは他のレビューサイトさんたちや公式でさんざん出てるんでサクッとレビューします


お台場や静岡に出来た実物大ガンダムがモデルらしいです


お台場ガンダム




付属品一覧
可動指と固定指、サーベル、バズーカ、ライフル、シールド、ガンダムのスタンダードな装備ですね
残念ながらハンマーは付属しません






コアファイターはこのサイズながらちゃんと変形、着陸脚のみ差し替えになってます
スライド金型フル使用で合わせ目も全くありませんし色分けまで完璧です、まさにバンダイ驚異のメカニズム
キャノピーはクリアパーツで開閉可能
同サイズのアムロフィギュアと比べるとどう考えてもリュウさんは乗れなそうですねw

コアブロックとしてガンダム本体に合体可能ですが
腰の可動箇所がダミーブロックより少なくなるんで個人的には別に飾っとくのがお勧め



気になるガンダム本体の
可動範囲はこんぐらい






組み立て済み関節って直感的に動かすと破損しそうで怖い・・

OOのHGと同等以下ぐらいの可動です、足首字体は動くけど接地がそんなによくないです

あと、そこらじゅうのスライド関節は正直微妙だと思いました、すごく・・・・モロそうです
というかMGのver2でもそんなあからさまなスライドしてなかった気がするんですが




フル装備、サーベル4本あるのは気にしないでw

バズーカは設定どおり腰にマウント可能です・・・がアクションベースのジョイントがここに挿す設計になっているので
バズーカをマウントしたまま飛行状態で飾ることができません、これはちょっとマイナスポイント

シールドはグリップ部分がスライド可能でライフルとサーベルを収納可能、収納設定あったっけ?
説明書にはありませんがちゃんとバックパックにマウントできます



シールド以外の武器はピン保持です一応保持できます、あくまで一応
ライフルをまともに持たせようとすると可動指が飛びます、指がポロリします
サーベルは支持ピンが浅すぎて全く固定されません、指の保持力のみで支えてます
まともに持てるのはバズーカとシールドだけです

可動指とまともに固定できない武装類は個人的にこのキットの最大のマイナス点
確かにこのサイズで第二関節まで可動するのはすごいと思うよ、けどまともに保持できなきゃ何の意味もないよね
簡単にぶんどど出来ないから可動指は嫌いです、固定指もつけてほしかったですね、ぼったくりクラブとかは勘弁ですよバンダイさん


まとめ

デカールが非常にめんどくさいw
成形色だけで色分けは完璧、合わせ目も全く気になりません・・が
パーツが細かくて作るのが非常にしんどいです
不器用な方や老眼の方、お子様には厳しいかと(対象年齢15歳以上ですけど)

ぶっちゃけ内部フレーム組み立て式にしてもたいして労力変わらないんじゃないかなぁ、この半完成品だと気軽にぶんどどできないから個人的にはやめてほしいです、凄いのはわかったから

色々書きましたけど
可動指の件を除けば、なんていうかメーカーの執念を感じるような、すこぶる出来のいいキットだと思います


おまけ

これ、同じ値段なんだぜ・・・・


以前のレビュー品はこちら