Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット グレートエクスカイザー

君んちにも宇宙人いる?


ってことでようやくエクスカイザーだけ写真が撮れたんでうちにきた宇宙人のレビューいきます
写真撮ってて思ったけどマジで700円とは思えないプレイバリュー

再販品なんですが改めてカバヤさんの気合を感じましたw
早速紹介


まずはパッケージから




こんな感じになってます
表面がイラストで裏が実物の写真ですね
昔の勇者ガムも再販版からは実物の写真になってたりしたのをちょっと思い出しました
定価が700円と食玩としてはかなりお高めなのでパッケージも大きめです
カバヤの500円ラインの食玩と同じ箱のサイズかな




中身
こんな感じでみっちり詰まってます



袋の中身はさらにこんな風に
エクスカイザーとドラゴンカイザーで分かれてるので
ランナー探すときに迷わなくて安心



また再販にあたってコレクションカードがおまけとして追加されてます
3弾に付属してるものと違って若干小さめで裏面はエフェクト画像ではなくなってますが
集めるフォーマットなら今回のほうが個人的には嬉しいですね



とりあえずエクスカイザーから見てきましょうか





ランナーはこんな感じ
1弾と比較すると赤いパーツが若干パール調になったかな程度と頭部の彩色が追加されたぐらいで
ランナー自体は大きな差は見られません
シールが一番変わった部分でメタリック調になってます


彩色のレベルは結構高いです、よくもまぁこのサイズで
ただの再販じゃ済まさないっていうカバヤの意地を感じます
いや、マジで色々とおかしいw(褒め言葉



そして何気にシリーズ初の紙の説明書が付属
シルバリオンとかにこそ欲しかったw



説明書どおり組んでエクスカイザーとキングローダーが完成!!

写真撮った後に気づいたんですがキングローダー後輪側というかキングエクスカイザーの腕部分が逆ですねw
正式にはタイヤのシールが外側に見えるようになります
グレートから戻すときに間違えたみたい・・・疲れてたんでしょう多分
撮り直すのアレだしここは自分の日記帳なんでとりあえずこのままいきます、申し訳ないw


あとパッケージには対象年齢6歳以上ってかかれてますが
確実に罠ですw
ミニプラと同じ感覚では組めないのでそこらへんは注意しましょう

というか世代的にも対象年齢26歳以上でもいいんじゃないかとか思ったりw





指先ほどしかないエクスカイザーも成型色とシールでしっかり色分けまで再現
メタリックシール凄くイイと思います


チェェンジ!!




差し替えなしで完全変形
ブレストチェンジは流石にオミットですがサイズ考えると
トンでも無い馬鹿をやってる気がします(褒め言葉



キングローダーとの対比はこのぐらい
劇中とほぼ同じですかね



キングローダー単品自体もかなりクオリティ高いです
やっぱメタリックシール良いよね・・・




劇中じゃ一回しか使われなかったトレーラーモードもしっかり再現可能です


そして巨大合体


キングローダー!!





フォーム・アップ!!




巨大合体!!キングエクスカイザー!!




ここまで差し替えなしで完全変形
プロポーションも当時品よりはるかに良いですし
成型色とメタリックシール、さらに頭部の彩色のおかげで
食玩らしさをあまり感じません

本当にカッコイイ・・・




武器だけは残念ながらDXと違って余剰扱いですが
見た目的にはこっちのほうが良いですよね




変形ギミックがメインなんで可動はお察しですが
他のギミックがマジで豊富なんで全然気になりません
エクスカイザーだけで700円でもいいぐらいだと思いますw


つづいてドラゴンカイザー


説明書はこちらも紙のものが付属





ランナーとシール
こちらも第二弾のものと比べると白以外のパーツが若干パール調に
シールはメタリックになってます

しかし成型色自体で5色って下手なプラモよりしっかり色分けされてるんじゃないかと
やっぱカバヤはおかしいw




こちらも説明書どおり組んでいけばドラゴンジェットが完成!
当然対象年齢は罠だから気をつけましょうw

ヒンジ部分多めなんで子供は本当に厳しい・・・っていうかプラモ慣れしてない大人でも結構厳しい気がします






こちらには比変形のエクスカイザーが付属



サイズはほぼ同じみたいです





フォーム・アップ!!



ドラゴンカイザー!!





こちらも劇中ギミックをほぼ再現の上
プロポーション、色分けとも素晴らしいです





可動はエクスカイザーと同じく察してくださいレベルw
でも当時品よりは良く動きます


ドラゴンアーチェリーは取り外して手首に取り付け可能


変形するエクスカイザーも脚を畳めば格納できたりと
細かいところまで抜かりありません
カバヤ・・やっぱ馬鹿や・・・(褒め言葉



そしてお待ちかねの超巨大合体!!



ようやく現れたカバヤ公式の合体説明は箱裏にかかれてます
こっちも紙でよかったんじゃないかとw



劇中同様ドラゴンカイザーをバラバラにして
合体


余談ですがドラゴンカイザー太股につける二の腕みたいな謎のパーツは
説明書とは逆に取り付けておいたほうが外しやすくて便利です






完成!!


超巨大合体!!グレートエクスカイザー!!
食玩とは思えない完成度です・・・再販品ですが改めて組んでも素直に凄いって感想しかでてこない
っていうか本当にカバヤ馬鹿やって思うぐらいのクオリティ



あと公式合体方法だと結構な余剰がでちゃうんですが







ちょっと弄るだけで余剰が無くせたり
この辺は分かってやってるような気がしてなりませんw




可動は、こっちも厳しいですが肘が動いて肩が開くので
軽い表情付けぐらいは十分可能です・・・・しかしプロポーションや色分けみても食玩とは思えないです
やっぱ凄いわ



ということで勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット グレートエクスカイザーでした
実質再販版ですが、メタリックシール、コレクションカードを追加とただの再販では済まさないっていうカバヤさんの良心も感じました

食玩として700円は非常に高価ですが
実際に組んでみると値段の高さは全く気になりません
高いが、安い!

逆に良くこの値段でこれだけのものが・・・っていう感想しかでてきませんでした、一回組んでるはずなのにw

勇者世代には間違いなくおススメできる食玩なんで気になったら是非
当ブログはカバヤ食品を応援しています


あ、対象年齢だけは明らかに罠だと思うんで注意しましょう、6歳は絶対無理というか
プラモ慣れしてないと大人でも厳しいかも
かなり慎重に扱わないと割と簡単に壊れるんでそこだけは注意ですね

食玩っていうよりガレキとか海外製プラモ作ってる間隔に近い気がw






おまけ

とりあえず1弾と2弾のと比較


顔の彩色ってかなり効果高いですね
お人形は顔が命って言うのがよく分かります
シールと彩色以外は成型色が微妙に違うんですが画像じゃ良く分からないかも


DXと比較


サイズの差も凄いけどプロポーションの差がそれ以上に




エクスカイザーなんてブレイブガム版だとコウタ君より小さいサイズなんですが
ブレストチェンジ以外はしっかり再現されてます・・・カバヤ・・恐ろしい子!!




ドラゴンカイザーは更にプロポーションが桁違いです
まぁ当時品は無理やり作ってるから仕方ないっちゃ仕方無いんですがw

最後にグレート同士で

当時品デケェw
本当に超巨大合体って感じです、この存在感はブレイブガムじゃ味わえないけど
プロポーションは(ry
個人的にはどっちも好きです

こうやって並べるとDX勇者シリーズもリメイクしてほしいって改めて思いますね
MPも復古伝も出すの早すぎたんや・・・・


とりあえずカバヤさんには頑張って貰って、全部DXと比較できるようにしてほしいです
一体あと何年かかるんだろうか・・・w



以前のレビュー品はこちら