Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士45 闇皇帝

今回はBB戦士の初代ボス級悪役(個人の主観です)

闇皇帝を紹介したいと思います!

見た目からして500円とは思えないオーラを醸し出してますが

同価格の大将軍とかと比較してどんな感じなのか

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

世代的にこのパッケージデザインだけでもおなかいっぱいw

改めて見るとデザインも凄い凝ってますねぇ

パケ横みるだけでも三段変形とギミック豊富なのが分かってイイ感じ

お値段は税抜きで500円と当時のBB戦士の平均価格となっております

 

ランナーです

多色成型は使用されていませんがメッキ含めると成型色は4色、色分けはそこそこ期待できそう

そしてシールはゴールドメタリック調のちょっと高級感あるシールとなっています

 

説明書はこんな感じ

コミックワールドもイイ感じでした

組立はスナップフィットなので接着不要ですが、今のSDと違いタッチゲートではないので工具は必須です

 

ということで完成!

組み立て時間は40分弱でした

微妙に人型を外したデザインがうまく再現されています

肘に最初から角度ついてるの面白いですね

色分はかなりシールに頼ってる感はありますが、シールが細かいうえメッキ調で結構高級感あるので素組でも割と満足できそうです

 

付属品は剣のみ

多くは本体に装着している武装になってます

 

バックパックの黒星砲は取り外しが可能、二つともスプリングギミックでミサイルが発射可能!

やっぱスプリングギミック2つ持ちは王者の風格ありますw

 

続いて本体のギミック

左手のガンドリオは開閉が可能、ギアで左右が連動するようになっています

メッキなのもイイ感じ

 

右手の仕込み刀グバンガンも展開が可能

世代的にヘビーアームズを思い出すんですがこっちのほうが大分前ですよね

 

続いて可動範囲

首はギミック的にちょっとしか左右に振れません

あとは手の基部と脚の基部が可動するぐらいですが

首以外は当時の平均以上は動いてくれてます

変形ギミックの恩恵で首は下に向けることが可能

 

続いて変形ギミック

まずはバトルモード

バックパック武装を腕に取り付け

モンスターモードの下あごを展開しただけなんですが

結構イメージ変わるかも

 

更に変形

モンスターモード!

元がちょっと人型外れてるってのもありあますが想像以上にプロポーション良いです

しっかり恐竜っぽいの凄い

しかも武装以外は差し替えなしです・・・これで500円・・・

 

ギミックは紹介し終えたので

ぶんどど!

・・・・イイ!

子供の頃はあんまり悪役のほうは興味なかったんですけど

改めて組んでみると凄いプレイバリューですねコレ・・・

 

ということで BB戦士45 闇皇帝 でした!

メッキパーツやスプリングギミック等、当時のBB戦士の基本はもちろんのこと
三段変形ギミックや各種武装展開、メッキ調のシールなどほんとに500円とは思えないほどのキットだと思います、えてしてこの手の悪役は小さ目にされがちなんですが

値段の中できちんとオーラをだしてくれてるというか・・・個人的にはホントに気に入りました

皆さんも是非!

 

おまけ

 

流石にコミックワールドほどのサイズ感は難しいですが

500円の大将軍と並べるとほんとにイイ感じになります

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます