Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

THE合体 ダ・ガーンX

ということで全勇者ファンお待ちかねの変形合体する勇者ロボがグッスマさんより長い長い眠りのはてに目覚め・・・発売されたので紹介したいと思います!

控えめに言って最高・・・・

パッケージ

デカい・・・・超合金魂のガガガより何気にデカかったです

お値段は税込みで24900円、発表時にグッスマ予約余裕でした

ただ合金は使用していないので持った感じは結構軽めかも

 

オープン

内容物を組み立てるとこんな感じ

 

まずはダ・ガーンから見ていきましょう

ベースはテスタロッサ?実際こんなのドバイ警察ぐらいでしか見たことが

勇者世界はスーパーカーがそこら中にありすぎだと思いますw

サイズはトミカサイズなんですが塗装はめっちゃ綺麗

パトライトもクリアパーツで質感高めです

当然コロ走行も可能

 

裏から見ると勇者ロボおなじみの変形パターン

 

チェンジ!

当然完全変形

基本変形パターンは当時品を踏襲しつつ、現代技術でブラッシュアップされています

コアロボでこのカッコよさよ・・・

 

武器としてダ・ガーンマグナムが付属

 

ある程度の可動も可能

ぶっちゃけダ・ガーン単品でもかなり満足度高いです

 

 

続いて付属品

台座です

主にファイターとダ・ガーンジェット用に使用するものになります

 

ダ・ガーンX時の替えの手首やプロポーションアップ用のパーツ

ダ・ガーンマグナムを台座に取り付けることが可能です

この仕様は玩具分かってる人が作った感あって最高です

 

続いてアースファイター

アースジェットじゃないよ!

こちらも当時品をブラッシュアップした感じです

 

一部変形方法が変わっていてロボ時の胸の位置がファイター時だと異なるようになっています

 

これによりランディングギア展開状態で直置きしても胸パーツがこすれないように

素晴らしい・・・・

 

そして最後にアースライナー

当時は300系が最新だったのかな

これも当時品みがあってたまりません

 

ヘッドライト部分はクリアパーツで質感も中々

車輪もついているのでコロ走行も可能

 

 

そしてアースライナーにはプロポーション再現用のものも付属します

イイ感じにバリってる造形

 

腰部分は共通なのでこの状態に取り換えることも可能

これはこれでアリかもw

 

 

ちなみに不具合箇所の一つがこちらです

もう一個の股間クリックとあわせて

言われなきゃ分からないような

 

とりあえずそれぞれの紹介はこんな感じで

次は連動ギミック

 

まずはファイターの機首の位置を移動させて

 

ライナーの先端および合体用のジョイントを引きだします

 

ファイターとドッキング!

 

さらにダ・ガーンも載せてダ・ガーンジェットへ

凄いボリューム

機首がクランク可動して位置が変わることでこちらも当時品より大分プロポーションが良くなっているような

かっこええ・・・

 

ダ・ガーンはロボモードでも搭乗可能、脚にジョイントがあるのでしっかり固定されます

 

凄い・・・・

そして皆さんお待ちかねのダ・ガーンXへ

 

ダ・ガーンX!

完全変形で合体再現・・・やはりこれですよ

変形合体を再現してこのプロポーション・・・凄い

各部の塗装も非常に綺麗です

胸のクリアパーツもイイ感じ

 

必殺技も再現可能です

内部のモールドにもきちんと塗装があるのも素晴らしい

 

ちなみに胴体と脚はプロポーション重視モデルに変更するとこんな感じになります

こっちもカッコいいけど

個人的には無くても十分カッコいい

ただ変形玩具のアニメ再現としてはかなりの最適解だと思います!

どちらでも一応変形できますし

まるまる置き換えて変形とかいうのはホントやめて欲しい

設定じゃありえませんが

プロポーションパーツのおかげでこの並びも可能に

ホントこまかいとこまで分かってらっしゃるw

 

 

テキトーに何枚か

 

可動は腰が動かない以外は結構素直に動く感じです

合金じゃないので結構無茶なポーズでも自立してくれるのも〇

関節はちょっとだけ緩いので弄るときは気を使いそう(破損的な意味で

いや、でも完全変形する勇者ロボでこんだけ動くのはマジで凄い

というかカッコいい・・・・(だいじなことなので

 

ということで THE合体 ダ・ガーンX でした!

劇中ギミックをほぼ完全再現していた当時玩具を現代技術でブラッシュアップした

まさに勇者ファンが望んでいた仕様での玩具だと思います

これはマジでお勧め、ガオーンやマイトガイン、セブンチェンジャーも今から本当に楽しみです、多少高くても絶対予約する所存です!

 

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます