Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

EG 1/144 ストライクガンダム ソリッドクリア

f:id:nagano07:20211031173551j:plain

我慢できずに中古屋に流れてるのを買っちゃいました

くじも引いたけど上位賞にかすりもしなかったなんて事は絶対に言わない

ということでEGのストライクガンダムの先行販売となる一番くじのクリアバージョンです

1stとは違いフレームの色分け等複雑になってますがEGとしてどのように処理してるのか簡単に見ていきましょう~

f:id:nagano07:20211019083015j:plain

f:id:nagano07:20211019083025j:plain

パッケージはビニール袋タイプ

なにげにガンダムみたいに500円で売るのは最初だけになる予感が・・

 

f:id:nagano07:20211019083037j:plain

f:id:nagano07:20211019083052j:plain

基本的なフォーマットはガンダムと同じですが

こっちのほうが色分けが細かそうです

 

f:id:nagano07:20211019083136j:plain

f:id:nagano07:20211019083157j:plain

ランナーはこんな感じ

一番くじ版は外装の白い部分と青い部分がクリアパーツになっています

フレームがあるぶんパーツ分割はガンダムより細かい感じですね

 

f:id:nagano07:20211019083224j:plain

f:id:nagano07:20211019083238j:plain

f:id:nagano07:20211019083259j:plain

説明書

ガンダムファクトリー横浜とかガンダムベースとか行きたいなぁ

地方民はガンプラが買えなさすぎて・・

組み立てはスナップフィットでタッチゲートなので

入門キットらしく工具不要で完成します

ってことで完成

f:id:nagano07:20211031173457j:plain

f:id:nagano07:20211031173504j:plain

f:id:nagano07:20211031173517j:plain

f:id:nagano07:20211031173510j:plain

f:id:nagano07:20211031173551j:plain

組み立て時間は20分程度でした

ホントにサクサク組めます

その割にこの色分けとプロポーション・・・コレクションキットが300円で色分け最低限の棒立ちだったの考えると技術の進歩って半端ないですね

 

f:id:nagano07:20211031173353j:plain

付属品はアーマーシュナイダーのみ

格納ギミック等は無いので無くさないように注意ですね

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20211031173602j:plain

f:id:nagano07:20211031173618j:plain

肩の開きはこんな感じ

ここはデザイン的な問題かもしれませんが、ガンダムより大分狭い可動域になってます

それでも水平ぐらいまでは動きますが

 

f:id:nagano07:20211031173639j:plain

f:id:nagano07:20211031173655j:plain

首は二重のボールジョイント

肩は水平方向はあんまり動きませんが前後方向にはそこそこ動きます

 

f:id:nagano07:20211031173714j:plain

f:id:nagano07:20211031173723j:plain

f:id:nagano07:20211031173746j:plain

腕は一軸でこんだけ可動

なにげに合わせが気にならないパーツ分割も素晴らしい

 

f:id:nagano07:20211031173802j:plain

f:id:nagano07:20211031173813j:plain

f:id:nagano07:20211031173836j:plain

f:id:nagano07:20211031173845j:plain

それにしてもこのストライク、ノリノリである

腰はあんまり動かしすぎると隙間が気になるぐらい動きます

ここはHGCEより可動範囲だけなら上かも

 

f:id:nagano07:20211031173915j:plain

f:id:nagano07:20211031173934j:plain

f:id:nagano07:20211031174002j:plain

f:id:nagano07:20211031174008j:plain

開脚と接地や脚の可動も優秀

足先にはちょっとだけ肉抜きがありますが

コレクションシリーズはそもそも足裏が無かったという

いや、やっぱ凄い

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20211031174251j:plain

f:id:nagano07:20211031174055j:plain

f:id:nagano07:20211031174150j:plain

f:id:nagano07:20211031174116j:plain

f:id:nagano07:20211031174524j:plain

f:id:nagano07:20211031174615j:plain

 

f:id:nagano07:20211031170543j:plain

f:id:nagano07:20211031170805j:plain

f:id:nagano07:20211031170823j:plain

カッコヨス・・・・

 

f:id:nagano07:20211031173551j:plain

ってことで一番くじ版のEG ストライクガンダムでした!
めっちゃ動くし、色分けもプロポーションも優秀

ホントこれが実売500円以下で売られるとか

他のプラモメーカーは太刀打ちできない気がします

ただ新作もいいけど今までのキットの供給ももう少し手心というものをですね・・

お願いしますバンダイさんなんでも(ry

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます