Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SDガンダムフォース キャプテンガンダム

f:id:nagano07:20210523181424j:plain

今週のSDガンダムヒーローズが面白かったので・・・・

SDガンダムフォースのアニメからキャプテンガンダムの当時キットを紹介したいと思いますw

翼の騎士ゼロはちょっと微妙な感じでしたが、主役機体のこいつはどうでしょうか

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210425193053j:plain

f:id:nagano07:20210425193106j:plain

f:id:nagano07:20210425193121j:plain

f:id:nagano07:20210425193115j:plainパッケージサイズはSEEDのコレクションとかと同じサイズで非常にコンパクト

パッケージデザイン的にも全13パーツで簡単組み立てを謳うあたり完全に入門用キットな感じですね、モデル自体は当時のアニメ絵からそのまま持ってきてるのかな

あ、入門用キットなだけあってお値段は税抜き300円とお手頃です

 

f:id:nagano07:20210425193156j:plain

f:id:nagano07:20210425193239j:plain

ランナーです

多色成型は無しで成型色自体は全部で3色、まぁこの値段のキットに色分けはあんまし期待しちゃダメですね

ポリキャップは最近でも良く使われてる球体ぽり

シールは通常のホイルシールの他、目の部分だけはホロシールっぽくなっています

 

f:id:nagano07:20210425193327j:plain

説明書は無くて箱の中にカラーの組み立て図が印刷されています

あとはおまけとしてパラパラ漫画とコミックワールド的な何かが付属

 

f:id:nagano07:20210425193352j:plain

そしてなんと当時品のアンケートはがきも入っていました

まだ送れるんだろうかw

 

組み立てはスナップフィットでタッチゲートなので工具すら不要で完成します

 

f:id:nagano07:20210523181346j:plain

f:id:nagano07:20210523181402j:plain



f:id:nagano07:20210523181412j:plain

f:id:nagano07:20210523181407j:plain

f:id:nagano07:20210523181424j:plain

組み立て時間は10分弱でした

ホントに気軽に組めます

プロポーションとボリュームは今見てもイイ感じ

色分は・・・・まぁ300円なら頑張ってるほうかと、シール数が多いからゼロよりはきちんと色分けされてるように見えます

 

f:id:nagano07:20210523181520j:plain

f:id:nagano07:20210523181530j:plain

武器は白一色と特にギミックはありません

白いと塗装の練習台にはいいかも

 

f:id:nagano07:20210523181452j:plain

ダクトのシールがあるだけでも大分色分けの印象が違いますよね

あと目のホログラムは殆ど分からないw

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210523181601j:plain

なんとこいつも首がうごきません!

壱パーツ増やすだけでいいのに・・・一体何故

 

f:id:nagano07:20210523181611j:plain

f:id:nagano07:20210523181627j:plain

f:id:nagano07:20210523181645j:plain

f:id:nagano07:20210523181650j:plain

後はまぁ見たまんまですね

脚は接続位置が絶妙で、割と表情付け可能かも

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20210523181709j:plain

f:id:nagano07:20210523181719j:plain

f:id:nagano07:20210523181724j:plain

f:id:nagano07:20210523181735j:plain

f:id:nagano07:20210523181746j:plain

f:id:nagano07:20210523181751j:plain

うん・・・まぁ入門用としては結構いいのかもしれない・・・

 

f:id:nagano07:20210523181424j:plain

ということで SDガンダムフォース キャプテンガンダム でした!

正直言っちゃうと今のキットと比較すると見劣りはしますね~組みやすくはあるんですが、ガチの初心者さんがこれを組んで次に進もうかって気になるかと言われると

う~ん、このって感じかと

ただこの値段でサイズは通常BB戦士とほぼ同じなので上級者さんには素体として優秀かも、そんな感じではお勧めです!

 

f:id:nagano07:20210523181822j:plain

二体買っても創傑伝のキット一体分だと考えれば

アリっちゃアリなのかな

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます