Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士122 天地頑駄無

f:id:nagano07:20200816195526j:plain

今回はBB戦士

七人の超将軍編より天地頑駄無です

このシリーズはBB戦士全盛時代だけあって、どれも外れがありません(断言

世代間補正無しにしてもそう思うんですよね

ということで実際にどんな感じか早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20200813222316j:plain

f:id:nagano07:20200813222330j:plain

f:id:nagano07:20200813222338j:plain

パッケージ

世代的にこのパッケージだけでおなかいっぱいです

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均的な価格です

今考えてもリーズナブル

 

f:id:nagano07:20200813222418j:plain

f:id:nagano07:20200813222456j:plain

f:id:nagano07:20200813222532j:plain

ランナーです

多色成型は無しで、成型色自体はメッキ含めると3色、色分けは殆どシールに頼るのもこの時代のスタンダードですよね

シリーズ恒例の特殊パーツは天地の場合は兜につけるジュエルシールになっています

またポリキャップが普通のキットより一枚多めに付属

これは可動も期待できそうですね

 

f:id:nagano07:20200813222611j:plain

説明書、このキットのみで再現できる仕様が解説込みで描かれていて

読み物としても結構面白い

あとは恒例のコミックワールド

組み立て自体はスナップフィットなので接着剤不要で完成しますが

今のBB戦士のようにタッチゲートではないので工具は必須です

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20200816195355j:plain

f:id:nagano07:20200816195423j:plain

f:id:nagano07:20200816195439j:plain

f:id:nagano07:20200816195433j:plain

f:id:nagano07:20200816195526j:plain

組み立て時間は1時間弱でした、組むのが大変というよりも経年劣化でシールの粘着力が剥がれてきて、そっちのほうが大変でしたw

プロポーションは当時のBB戦士の平均的な感じですが普通にカッコいいです

色分けも流石に細かいとこは足りませんが、シールと成型色で素組状態でも十分みれます、とういうか子供時代はこれで十分でした

特殊素材のジュエルシールもイイ感じ

 

続いてキャストオフ

f:id:nagano07:20200816200254j:plain

軽装タイプへ

 

f:id:nagano07:20200816194230j:plain

f:id:nagano07:20200816194234j:plain

f:id:nagano07:20200816194245j:plain

f:id:nagano07:20200816194240j:plain

この状態でもプロポーションが良い

肩アーマーは外せないんですが、その代わり

 

f:id:nagano07:20200816194617j:plain

f:id:nagano07:20200816194628j:plain

f:id:nagano07:20200816194647j:plain

腕を開いたり回転させたりすることができます!

龍大帝と同じ感じで表情付けが非常に豊かに

f:id:nagano07:20200816194534j:plain

二刀流もしっかり決まります・・・カッコヨス

 

続いて付属品

f:id:nagano07:20200816194350j:plain

まずは鎧類

f:id:nagano07:20200816194435j:plain

銃は二丁ついていて、片方にはスプリングギミック

もう片方には武器の刀を格納するギミックがあります
f:id:nagano07:20200816194253j:plain

f:id:nagano07:20200816194258j:plain

f:id:nagano07:20200816194302j:plain

鎧のほかにも相棒のコアべえが付属

可愛い

 

f:id:nagano07:20200816194215j:plain

コアべえは結構大きめです

 

 

f:id:nagano07:20200816194900j:plainさらにカブト以外の鎧や武装

f:id:nagano07:20200816195034j:plain

f:id:nagano07:20200816195139j:plain

f:id:nagano07:20200816195147j:plain

コアべえと合体することが可能!

この形態はコアブースターって言うらしいです

ちなみにコアべえとコアブースターは正式な漢字だと光亜兵衛と光亜爆機動・・・読めませんw

ヤンキーばりの当て字ですよね

 

f:id:nagano07:20200816195208j:plain

ちなみにコアべえには武器を持たせることも可能なので

フル装備にもできたり

コアベエだけでもめっちゃプレイバリュー高いという

 

これでギミックは一通り紹介し終えたかと思いきや

まだもう一つあったりします

f:id:nagano07:20200816200254j:plain

f:id:nagano07:20200816200502j:plain

f:id:nagano07:20200816200510j:plain

鎧を組み替えることでジーフォートレス形態に変形可能!

SD特有の寝かせただけ変形なんですが、カブトの位置や武器を機首にすることによってプロポーションがかなり洗練されていて、ちゃんと飛びそうに見えます

 

f:id:nagano07:20200816200613j:plain

この形態でコアベエに武器を持たせればミサイル以外は余剰無しってのも素晴らしい

 

これでギミックは一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

 

f:id:nagano07:20200816194549j:plain

f:id:nagano07:20200816194722j:plain

f:id:nagano07:20200816194746j:plain

f:id:nagano07:20200816195105j:plain

f:id:nagano07:20200816195454j:plain

f:id:nagano07:20200816195549j:plain

f:id:nagano07:20200816195722j:plain

f:id:nagano07:20200816195757j:plain

f:id:nagano07:20200816195749j:plain

f:id:nagano07:20200816195853j:plain

f:id:nagano07:20200816195954j:plain

f:id:nagano07:20200816200053j:plain

f:id:nagano07:20200816200547j:plain

やっぱこの時代のBB戦士は弄ってて楽しいですw

 

f:id:nagano07:20200816195454j:plain

ということで BB戦士122 天地頑駄無 でした!

やはり全盛期だけあってギミックてんこ盛りの素晴らしいキットでした

BB戦士フォーマットのスプリングギミックやメッキ

シリーズ恒例の特殊素材や腕の特殊可動も凄いんですが

それ以上に他の部分のプレイバリューが高すぎて霞むという別の意味で恐ろしいキットでしたw

子供は絶対喜ぶ奴ですコレ(経験者

気になる方は是非、というか再販されたらシリーズごと買いましょう!ただシールの粘着力だけはちょっと擁護できないw

 

おまけ

f:id:nagano07:20200816200707j:plain

当時これを全部揃えられたお子達はいるのだろうか・・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます