Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

AG ガンダムAGE-1 タイタス

シール無しで完成するエントリーグレードが話題なので

およそ10年近く前に発売されたシール無しのキットを簡単に紹介したいと思います!f:id:nagano07:20200607192609j:plain

今は亡きAGシリーズより主人公機の一つタイタスです

というかAGEから10年近いとか嘘やろ・・・

 

早速見ていきましょう~

 まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200531190712j:plain

f:id:nagano07:20200531190747j:plain

f:id:nagano07:20200531190813j:plain

f:id:nagano07:20200531190805j:plain

邑楽モデルっていうか

玩具販路デザインのパッケージな気がします

お値段は税抜き600円

144サイズとして当時としても結構安めな価格設定だったと思います

 

f:id:nagano07:20200531190903j:plain

f:id:nagano07:20200531190955j:plain

ランナーです

多色成型は使用されていませんが成型色は6色

シールもないので色分けはめっちゃ期待できそう

 

f:id:nagano07:20200531191057j:plain

あとはトライエイジ用のカードとゲイジングチップが付属

放映当時しかAGシリーズ見たこと無いんですがチップのせいで再販されないんですかね・・・

というかゲイジング体感できる筐体、地元じゃ見たことありませんでしたw

 

f:id:nagano07:20200531191028j:plain

説明書は簡易キットおなじみの箱裏フルカラー印刷

ブロックビルドっていう簡易的な組み立て方式らしいです

簡易的なのは理由があって、この画像でもわかるように四肢がほとんど固定になっています

今度でるエントリーグレードのガンダムは可動もするみたいなんで、凄い進化してるのが分かりますね

 

このキットはスナップフィットでタッチゲートなので工具すら不要で完成

シールも無いしパーツも少ないので10分もあれば完成します

ってことで完成!

f:id:nagano07:20200607192443j:plain

f:id:nagano07:20200607192451j:plain

f:id:nagano07:20200607192508j:plain

f:id:nagano07:20200607192501j:plain

f:id:nagano07:20200607192523j:plain

プロポーションめっちゃ良いです

もともと独特な体形の機体なんでアレですが

そして何より凄いのがパーツによる色分け

 

f:id:nagano07:20200607192610j:plain

エントリーグレードでも採用されるというブロックシェーディング技術がこの時代から使用されてます

組むだけで目の淵やダクトの奥までしっかり色分けされてるように見えるってホント凄いですよね

まぁ腕とかは大分簡略化されてますが

 

f:id:nagano07:20200607192638j:plain

f:id:nagano07:20200607192650j:plain

色分けとプロポーションは良好ですが

その反面、可動はホントに最低限

 

f:id:nagano07:20200607192708j:plain

f:id:nagano07:20200607192723j:plain

腕が回って首がボールジョイント

可動箇所自体は三か所だけという割り切った仕様

 

f:id:nagano07:20200607192740j:plain

f:id:nagano07:20200607192753j:plain

f:id:nagano07:20200607192803j:plain

まぁ可動しなくても素立ちはめちゃくちゃかっこいいんで

首だけちょっと横向けるだけでも十分です

というかこのフォーマットで他のシリーズの機体も欲しかったなぁ

チップいらないから

 

f:id:nagano07:20200607192831j:plain

トライエイジカードと比較するとサイズはこんな感じです

 

f:id:nagano07:20200607192918j:plain

f:id:nagano07:20200607192928j:plain

ゲイジングしようかと思ったらハロしかなかった、そして当然電池切れw

AGEデバイスも持ってたはずなんだけど、どこ行ったんだろ

 

f:id:nagano07:20200607192522j:plain

ってことで AG ガンダムAGE-1 タイタス でした

バンダイさん的には無かった事にしたいシリーズなのかもしれませんが

キット自体はめちゃくちゃ良く出来てます

チップのせいで再販が難しいみたいですが、このシリーズは中古屋で結構見かけることが多いので気になる方は是非w

あと玩具枠だけどGBシリーズもお勧めです

FXやAGE3の1/100の素体としてはなかなか

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます