Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士137 鉄斗羅頑駄無

BB戦士祭りらしいので

めっちゃ現地に行きたいけど地方民には辛い

羨ましすぎる・・・・

ってことで本日は便乗してBB戦士を紹介したいと思います

積みプラからですがw

f:id:nagano07:20200223215544j:plain

今回紹介するのはこちら

七人の超将軍編シリーズより鉄斗羅頑駄無です!

闇落ちや改心キャラは昔からわりと人気だったイメージ、実際当時も人気キットでした

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20200127130345j:plain

f:id:nagano07:20200127130358j:plain

f:id:nagano07:20200127130405j:plain

当時世代としてはこれが今でも買えるってことだけでもう素晴らしいw

お値段は税抜きで500円

当時のBB戦士の平均価格ですね~

 

f:id:nagano07:20200127130442j:plain

f:id:nagano07:20200127130509j:plain

f:id:nagano07:20200127130535j:plain

ランナーと中身です

成型色はメッキ含めて三色、多色成型は使われていないので

色分けは主にシールに頼る感じですが

特殊素材の蓄光シールやスプリングギミック、メッキと良い年したおっさんお子様を楽しませる仕様がてんこ盛り

 

f:id:nagano07:20200127130559j:plain

説明書はこんな感じ

機体解説があります

機体って言っていいんだろうかw

 

組み立て自体はスナップフィットなので接着剤不要で完成しますが

最近のBB戦士みたくタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成~

f:id:nagano07:20200223220511j:plain

f:id:nagano07:20200223220522j:plain

 

f:id:nagano07:20200223220516j:plain

まずは軽装タイプ

この状態だとシールも最低限です

 

 

f:id:nagano07:20200223220552j:plain

f:id:nagano07:20200223220650j:plain

可動は全部軸可動

シリーズの中では珍しく足首にボールジョイントが使われていないんですね

 

f:id:nagano07:20200223220853j:plain

んでもって付属品一覧

500円のキットとは思えないぐらい豊富ですよね

やっぱ全盛期のBB戦士は凄い

ちなみに組み立て時間は全部で1時間ぐらいでした

大量のシールを貼るのは逆に新鮮に感じられていいかもしれませんw

f:id:nagano07:20200223221942j:plain

f:id:nagano07:20200223221929j:plain

長強閃光銃もといロングビームライフルはスプリングギミックでミサイルが発射可能なほか

刀もとい牙忍変幻刀を収納しておくことが可能です

BB戦士って当て字凄いよねw

 

ちなみにスプリングギミックですが最近の再販だとスプリングがめっちゃ弱く改悪されてるのでまともに飛ばない可能性が大です

当記事の紹介分の10年ぐらい前の再販時はまだ台紙についてるスプリングだったんでめっちゃ勢いよく飛んでいきます

どうせ大きいお友達しか買わないんだから元に戻してくれないかなぁ

 

閑話休題
そして続いて通常形態
f:id:nagano07:20200223220220j:plain

f:id:nagano07:20200223220228j:plain

f:id:nagano07:20200223220236j:plain

名前どおりガーベラテトラモチーフの形態に

当時はスターダストメモリーやGP04なんて知らなかったんで、なんでこれがガンダムに・・・?とか思ってましたがほんとに良く考えられてますよね

 

f:id:nagano07:20200223220311j:plain

f:id:nagano07:20200223220340j:plain

可動は軽装タイプとほぼほぼおんなじ感じ

 

そしてさらに装備

闇の力開放形態へ

f:id:nagano07:20200223215514j:plain

f:id:nagano07:20200223215519j:plain

f:id:nagano07:20200223215524j:plain

f:id:nagano07:20200223215544j:plain

控えめに言ってめっちゃかっこいい

コミックワールドでこの形態に変形するときの経緯含めて当時からスッゴイ好きでした

f:id:nagano07:20200223215602j:plain

 

ちなみにこの形態なら余剰パーツはすべて武器としてまとめられます

 

f:id:nagano07:20200223215655j:plain

捨て身の形態だと分かってると尚かっこいい・・・

 

f:id:nagano07:20200223215936j:plain

f:id:nagano07:20200223215959j:plain

さらに蓄光シールで肩鎧は暗いところでちょっと光るぞ!

 

そして最後に

f:id:nagano07:20200223221227j:plain

f:id:nagano07:20200223221238j:plain

f:id:nagano07:20200223221243j:plain

f:id:nagano07:20200223221313j:plain

頑駄無形態

こっちもカッコいい

だいぶ世代補正がはいってますがカッコいい

 

f:id:nagano07:20200223221404j:plain

この形態でも余剰無し!

素晴らしい仕様です

 

f:id:nagano07:20200223221733j:plain

f:id:nagano07:20200223221651j:plain

そしてこちらも肩が蓄光で光ります

めっちゃギミック豊富・・・・

 

テキトーに何枚か

f:id:nagano07:20200223220539j:plain

f:id:nagano07:20200223220311j:plain

f:id:nagano07:20200223215636j:plain

f:id:nagano07:20200223215709j:plain

f:id:nagano07:20200223215655j:plain

f:id:nagano07:20200223221521j:plain

f:id:nagano07:20200223221503j:plain

f:id:nagano07:20200223222112j:plain

可動はほぼしないんですが

もうとにかくカッコいい!(だいじなことなので

 

f:id:nagano07:20200223221313j:plain

ってことで BB戦士137 鉄斗羅頑駄無 でした!

 

大分世代補正が入ってますが1つ買うだけで4形態が楽しめたり

スプリングギミック、メッキ、蓄光シールなど子供が喜ぶ仕様がてんこもりです

なんていうかきちんと設計者が子供の事を考えてる良キットってのが組んでいて伝わってきました、凄いお勧めキットです

これで500円は今考えても凄い安いと思うので~ガンダムベースに行ける方は是非手に取ってみてください!

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できますよ~