Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ダッシュライナーロボ!

ガンガンズダンダン!♪f:id:nagano07:20190211170432j:plain

シンカリオンじゃないよ

ってことで例のネタ袋に入ってた皆大好きカバヤ食品製の食玩

ダッシュライナーロボを紹介したいと思います!

f:id:nagano07:20190211164108j:plain

f:id:nagano07:20190211164037j:plain

実際は全4種類なんですが

今回は2種類しか入ってなかったため、この二体でレビューしていきます

パッケージとかランナー写真は割愛しますが

10年ぐらい前の食玩で値段は確か税抜きで各300円だったと記憶してます

この当時のカバヤは色々オリジナルロボが輝いてた気がします

f:id:nagano07:20190211164716j:plain

f:id:nagano07:20190211164723j:plain

f:id:nagano07:20190211164746j:plain

f:id:nagano07:20190211164751j:plain

ミニロボはこんな感じ

どうみてもヒカリアンです本当に(ry

f:id:nagano07:20190211164124j:plain

腕の接続部分には鉄アレイ型のジョイントを使用しています

またこのジョイントは予備として二本ずつ余計に付属

子供がなくしても安心です

 

f:id:nagano07:20190211164205j:plain

f:id:nagano07:20190211164150j:plain

f:id:nagano07:20190211164249j:plain

f:id:nagano07:20190211164357j:plain

ミニロボの各部の接続部はほぼ全てがボールジョイントなので

結構表情付けが可能です、この体型だとなにやらしてもコミカル調になるよね

 

f:id:nagano07:20190211164133j:plain

また、それぞれのミニロボには足裏に上記のジョイントを接続できる箇所があり

 

f:id:nagano07:20190211163830j:plain

f:id:nagano07:20190211163909j:plain

それぞれゲットライド!可能です

 

f:id:nagano07:20190211164505j:plain

列車単体でも

 

f:id:nagano07:20190211164429j:plain

f:id:nagano07:20190211164436j:plain

f:id:nagano07:20190211164411j:plain

f:id:nagano07:20190211164418j:plain

新幹線と在来線かな?

確かもう二種類は新幹線と蒸気機関車だった記憶があります

 

f:id:nagano07:20190211164551j:plain

上の画像でもちょっと見えてましたが

プルバックゼンマイが仕込んであり、これ単体でダッシュが可能!

 

f:id:nagano07:20190211163925j:plain

ちなみにミニロボを載せた状態でも、何とかブルバック可能

かなりバランスが危ういですが、逆にサーフィンっぽさが出てて良い感じかもしれませんw

 

これだけでも300円と考えるとお腹いっぱいのギミックなんですが

f:id:nagano07:20190211164945j:plain

さらにミニロボが新幹線の車体をまとってリアル体型にチェンジするという

”分かってる”ギミックまであったりしますw

 

f:id:nagano07:20190211165335j:plain

f:id:nagano07:20190211165342j:plain

f:id:nagano07:20190211165352j:plain

f:id:nagano07:20190211165347j:plain

f:id:nagano07:20190211165449j:plain

ウン、正統派勇者ロボって感じで世代的にはたまりませんw

普通にプロポーションも良いですよね

f:id:nagano07:20190211165534j:plain

f:id:nagano07:20190211165516j:plain

いや、普通にカッコイイんだけど、この溢れ出るチープトイ感も

また素敵だと思いませんか?

 

f:id:nagano07:20190211170558j:plain

f:id:nagano07:20190211170702j:plain

また全身ボールジョイント接続なんで

ある程度は表情付けが可能ですが

結構ポロリが多いので、小さい子は遊びづらいかも

まぁこれを好きって人は自分と同世代のいい年した大人しかいないような気がしますがw

 

f:id:nagano07:20190211170309j:plain

f:id:nagano07:20190211170323j:plain

f:id:nagano07:20190211170352j:plain

在来線のほうも

こっちはパワータイプって感じかな

 

最後にぶんどど!

f:id:nagano07:20190211170731j:plain

f:id:nagano07:20190211170826j:plain

f:id:nagano07:20190211171154j:plain

f:id:nagano07:20190211171220j:plain

f:id:nagano07:20190211170911j:plain

旧キットぐらいはポージング出来てる気がします

そして旧キットと同じ値段という・・・・

 

f:id:nagano07:20190211170432j:plain

ということでダッシュライナーロボの紹介でした!

なんというか、当時のこの価格で出来るギミックを全部ぶち込んだような

そんなカバヤさんの気概が感じられる良玩具だと思います

実は上じゃ紹介出来なかったんですが、4体集めると更に合体までしたりします・・・

300円でプルバック、ミニロボ、アーマー装着してリアルロボへ変形、合体

さらにガムまで付くんですよ!

カバヤ・・・・恐ろしい子

 

おまけ

f:id:nagano07:20190211170515j:plain

1/144ガンプラよりは若干小さめなのかな

ただ、結構横幅がデカイのでボリューム的には同じぐらいに感じます

 

f:id:nagano07:20190211164528j:plain

謎の列車推しw

2019年になってこんな名キットを購入させてくれたお店には感謝しかないですw

ぶっちゃけあのネタ袋がここまで満足度高いモノになるとは(ry

もう完全に1000円分以上は楽しんでますw

 

以前のレビュー品はこちら

 プレ値ついとる・・・・・