Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/200 スーパーヴァルキリー ガウォーク SUPER VF-1A

 

f:id:nagano07:20170127190417j:plain

旧キット番外編

新作製作発表されたことですし、今回は初代マクロスから旧キット・・・

といってもバンダイ製ではなく

今は亡きニチモのキットを紹介したいと思います、当時はピタバンの名称で知られていた1/200のスナップフィットキットです

バンダイ意外では当時は珍しかったんじゃないでしょうか、どんな感じか軽く紹介!

 

f:id:nagano07:20170122010055j:plain

f:id:nagano07:20170122010105j:plain

f:id:nagano07:20170122010112j:plain

パッケージ

箱絵がカッコいい・・・柿崎ィ・・・

割と最近になって再販されたモデルなのでピタバンブランドではなくなってますね

再販にあたって二体セットになったみたいです

お値段は税抜き500円、安いか高いか言われると・・ちょっと判断しかねる感じですw

 

f:id:nagano07:20170122010223j:plain

f:id:nagano07:20170122010208j:plain

f:id:nagano07:20170122010303j:plain

ランナーは同じものが二つ、色違いではいってました

スナップフィットですが一部はネジ止めみたいです、バンダイの初期スナップフィットでもそうだったんで、やっぱ技術的に難しかったんですかね~

 

再販にあたって値段が上がった分のおまけとしてデカールが付属・・・かと思ったら不通のマーキングシールでした、昔はデカールだったのかな

 

f:id:nagano07:20170122010427j:plain

f:id:nagano07:20170122010435j:plain

f:id:nagano07:20170122010455j:plain

f:id:nagano07:20170122010443j:plain

ちなみにパーツ割は割とシンプルで食玩なみですが

デティールはサイズの割りにかなりしっかりしていました

ただ再販にあたって金型調整されてないのか、バリのオマケがw

鯛焼きとかだと得した気になるけどプラモだと全く嬉しくないですw

 

f:id:nagano07:20170122010334j:plain

説明書はぺらぺらの紙が一枚

よく読むとホームページの表記が・・・・世の無常を感じるというか哀愁を誘います

 

組み立て自体は一部ネジ止めな他は普通のスナップフィットなんで

サクッと完成・・・・するかと思いきや、嵌めあいの調整しないとマトモに組めませんでしたw

 

f:id:nagano07:20170127190558j:plain

f:id:nagano07:20170127190604j:plain

f:id:nagano07:20170127190615j:plain

f:id:nagano07:20170127190609j:plain

ってことで完成

 

f:id:nagano07:20170127190514j:plain

f:id:nagano07:20170127190521j:plain

f:id:nagano07:20170127190540j:plain

f:id:nagano07:20170127190531j:plain

調整っていっても軽くピンを短くしてあげるなんで

組立時間は二体合わせても30分程度でした

色分は潔く単色

箱や説明書には二体あるからカラーを入れ替えて遊ぼう的な事が書いてありますが

今回は普通に単色で二体組んでます

殆ど嵌め殺しの関節なんで一度組んじゃってから色違いで組合せなおすとかは難しいので注意

 

プロポーションは今見ても結構いいんじゃないでしょうか

 

f:id:nagano07:20170127190625j:plain

f:id:nagano07:20170127190632j:plain

羽根は開閉が可能です

ヴァルキリーらしいギミックはこのぐらいですね

 

f:id:nagano07:20170127190648j:plain

f:id:nagano07:20170127190655j:plain

可動は羽のほかには腕と脚の基部の軸可動のみ

物凄く時代を感じますw

 

付属品も特にないので

テキトーに何枚か

 

f:id:nagano07:20170127190812j:plain

f:id:nagano07:20170127190835j:plain

f:id:nagano07:20170127190738j:plain

f:id:nagano07:20170127190923j:plain

f:id:nagano07:20170127190955j:plain

f:id:nagano07:20170127191345j:plain

f:id:nagano07:20170127191448j:plain

f:id:nagano07:20170127191507j:plain

角度とか上手くつけて撮れば結構カッコいいかもw

 

f:id:nagano07:20170127191626j:plain

ということでニチモの 1/200 ガウォーク でした~

なんていうか色々と時代を感じるキットだと思いますw

ただデティールやプロポーションは今見ても通用する感じですので、素材としてはかなり優秀かも・・・値段も安いし興味ある方は見かけたら是非・・とか言いたいけど

ニチモェ・・・・

やっぱ今覇権をにぎってるバンダイって凄いんですね・・

 

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20170127191742j:plain

サイズ比較

 

f:id:nagano07:20170127191947j:plain

初期のBB戦士と同じぐらいですね

 

以前のレビュー品はこちら