Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ディジェ

f:id:nagano07:20161009184048j:plain

めっちゃ久々のガンプラ旧キットレビュー

今回はZガンダムより前作主人公搭乗機のディジェです

永らく品切れでしたが先月の再販で無事ゲットできたんで早速見て行きましょう

 

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20160930213034j:plain

f:id:nagano07:20160930213103j:plain

f:id:nagano07:20160930213053j:plain

f:id:nagano07:20160930213043j:plain

ドダイの上で構えてるポーズですかね

動きが無いけど割りとかっこよく見える不思議

しかしまさか前作主人公がこんなデザインの機体に乗るとは

お値段は税抜きで700円、当時の144キットとしてもちょっとお高め

その分箱のサイズもちょっと大きめになってます

 

f:id:nagano07:20160930213147j:plain

f:id:nagano07:20160930213204j:plain

ランナーです

パーツ少なっ!

ボリュームはありますがパーツ数的には1st時代と大差ないような気がしますね

成型色は2色のみ、旧キットなんで塗装必至ですね

 

f:id:nagano07:20160930213220j:plain

f:id:nagano07:20160930213227j:plain

f:id:nagano07:20160930213242j:plain

説明書には結構細かい解説が書かれています

 

 

旧キットなので、このキットの組立てには別途接着剤が必要です

 

その他は説明書どおり組んでいけば今のキットと同じように完成

 

 

f:id:nagano07:20161009183946j:plain

f:id:nagano07:20161009183953j:plain

f:id:nagano07:20161009184001j:plain

f:id:nagano07:20161009184013j:plain

f:id:nagano07:20161009184048j:plain

ってことで完成~

組立て時間は1時間ちょいでした

パーツ分割がとにかくシンプルなのでかなり組み易いキットだと思います

色分は旧キットって感じですがプロポーションは個人的にはかなりカッコイイんじゃないかと思います

今の目でみてもわりと綺麗にまとまってるかと

 

f:id:nagano07:20161009184143j:plain

付属品はナギナタとライフルのみ

ちなみに両方とも持ち手を接着しなければいけないので右にしか装備できないという罠が・・・

 

f:id:nagano07:20161009184224j:plain

f:id:nagano07:20161009184241j:plain

収納状態のナギナタは設定通り腰部分にマウント可能です

その他は特にギミックなし

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20161009184323j:plain

f:id:nagano07:20161009184330j:plain

肩の前後可動

 

f:id:nagano07:20161009184346j:plain

f:id:nagano07:20161009184354j:plain

f:id:nagano07:20161009184409j:plain

f:id:nagano07:20161009184417j:plain

肩の開きは左右ともちょっと厳しいですね

 

f:id:nagano07:20161009184451j:plain

f:id:nagano07:20161009184459j:plain

右肩のアーマーは独立して可動するようになっているんですが、そもそもそこまで肩が動かないという・・

 

f:id:nagano07:20161009184432j:plain

ただ前後方向にあげてから手前に動かす分には今のキットにも見劣りしない可動範囲を見せてくれます

 

f:id:nagano07:20161009184552j:plain

f:id:nagano07:20161009184601j:plain

f:id:nagano07:20161009184630j:plain

肘も90度以上動いて、上腕にロール軸もあるので、肩の開きが狭いぶんもフォローして可動させることが可能なんじゃないかと

 

 

そして首

f:id:nagano07:20161009184527j:plain

f:id:nagano07:20161009184535j:plain

回転する関節はあるんですがデザイン的に後ろのパイプが干渉しちゃって可動はほぼしてくれません・・・

 

 

最期に下半身

f:id:nagano07:20161009184656j:plain

f:id:nagano07:20161009184705j:plain

f:id:nagano07:20161009184725j:plain

膝や足の前後は時代なりですが

開脚に関しては今の目でみても優秀な部類だと思います

 

全体的にまとめると可動はクセがあるけど上手くやればかなりポージングできそうな関節の組み合わせですかね~

 

 

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20161009185702j:plain

f:id:nagano07:20161009185613j:plain

f:id:nagano07:20161009185540j:plain

f:id:nagano07:20161009185501j:plain

f:id:nagano07:20161009185338j:plain

f:id:nagano07:20161009185208j:plain

f:id:nagano07:20161009185123j:plain

f:id:nagano07:20161009185050j:plain

f:id:nagano07:20161009184949j:plain

f:id:nagano07:20161009185009j:plain

f:id:nagano07:20161009184914j:plain

f:id:nagano07:20161009184806j:plain

意外っていうか、かなりカッコイイぞコレ

前作主人公搭乗機って言っても違和感ないかもしれない

 

f:id:nagano07:20161009184048j:plain

ということで 1/144 ディジェ でした

武器が右手でしか持てないとか、首が回らないとか、時代なりの欠点もありますが

プロポーションはかなりいいですし、各部造形もしっかりしています

しっかり塗装してあげれば今見ても十分通用する良キットだと思います

個人的にはかなり気に入りました、動かないように見えて結構動いてくれるのも評価高いですw

HGはしばらく出る様子も無さそうなので144で並べたいって人は是非w

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます